結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   式場予約した後に、他に目移り。。


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『10月か11月か』 次の相談 『会場を決められない』 

 AKIARI さん  30歳  女性  京都府  2010年07月20日 12:52
相談

式場予約した後に、他に目移り。。

この相談をお気に入りに追加する

貸し切りの式場へ見学に。
15時30分〜説明や見学(式の合間で見なければいけなかったので)をして
時計を見ると20時・・・
そこから見積もりや、今日契約してくれるならサービスを付けてくれるとの案内。
当日決めるつもりもなく、すぐに終わると思っていた私たちはげんなり。
決めるまで帰しません!という意気込み。。
こんなに見学で疲れるなら&事前に行っていたレストランよりも金額良しならここでいっか。と契約(仮予約の案内はありませんでしたので、本契約しかないのでしょう)
契約金10万円をカードで支払い、終わったのが23時。。
すごい疲れて帰りましたが、次の日予約してしまっていた近くの式場フェアへ母と行ったらびっくり。
金額も同じ位で、めちゃくちゃ豪華。
貸し切りではないけれど、他のゲストには会わない様にセッティングされており、
前日に契約したことを後悔。
しかも日程も希望が空いていて・・・
今更10万は返ってこないし、それを捨てても他へ行くか悩み中です。

皆さんならどうされますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   5 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 フラワー さん 29歳  女性
回答   2010年07月20日 14:38
おめでとうございます!
私なら次の日にお母様と行かれた会場にします!理由として、準備期間中や本番まで後悔はしたくないからです。二つの会場を比べてみて、明らかに差があるんですよね?
ただ10万は大きいので、新郎と相談し、本契約とのことですが、駄目元で前日の会場に返金が出来ないか確認されてみてはいかがですか?私もフェアや説明会は7件回りましたが、8時間もかかった所はありませんでした。大変でしたよね。当日まで、幸せな気持ちで準備出来るといいですね!

この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ナナ さん 32歳  女性
回答   2010年07月20日 15:26
こんにちは。結構へこみますよね。しかも強引な式場ですね、全く。2つ考えが出てきました。契約した方の式場に他のところでも検討したいと考えてると伝えてサービスなど向上を期待する。もう一つは、お母様と見に行った方の式場で、希望日だけ押えてもらって、契約した式場が強引で悩んでいると伝えれば、気に入った方の式場側が契約金だけでも値引きとかしてくれるかも、といった案です。お母様と見学した方に決定する形なら正直に式場に話しするといいかとおもいました。ご参照になれば幸いです。素敵な式にしてください。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 ぽちこ さん 26歳  女性
回答   2010年07月20日 16:05
初めから本契約はあり得ないよ〜な気がしますね!

契約してからクーリングオフの期間は過ぎてしまいましたか? 

結婚式は気に入ったところで&問題ないところでやりたいものです☆彡

上手くいけばいいですね!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ひとみ さん 25歳  女性
回答   2010年07月21日 09:02
長い時間拘束されて大変でしたね。

気持が違う式場にあるのでしたら、ダメもとで式場側にキャンセルしたい
旨を伝えてみてはいかがでしょうか?
理由もそのまま伝えていいと思いますよ。

8時間拘束されてしまっては、疲れと早く解放されたい気分から
自己判断能力が低下してしまいますよね。
式場側もちょっと悪質ですね。

キャンセルの話をするときは、第3者(親や法律関係に詳しい友人)も加えた方が
いいかなって思います。
10万円戻ってくるかわかりませんが、消費生活センターに相談するのをおススメします。

目移りしてしまった会場には、既に別の会場を予約してお金も払っているけど
ここが気に入ったので、迷っていると話をすると
色々サービスしてくれたって話をよく聞くので、話されてみてはどうでしょうか?

早く解決して素敵な式が出来るといいですね♪
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 AKIARI さん
コメント   2010年07月21日 16:39
皆さんありがとうございます!!

次の日から行動に移し、消費者センターやら、ネットでの検索で
どうにか対策を取り、本日解約&10万円の返金の約束をいただきました☆

クーリングオフは、実際に自分でフェアに参加している以上使えないとセンターで言われたので、他の方法をとりました。
まず、契約書を見ると、解約金→「申込金10万は何があろうと返金しません。」
と、かかれていました。
消費者センターでここがおかしいと教えてもらい、
(日本ブライダル事業振興協会のモデル約款では、金額の25%か3万円の低い方をキャンセル料とするとなっています)
長時間の拘束&キャンセル料の表記の不当性を考えても、全額取り返せる可能性がありますという事でした☆

@解約の意志を伝える事。相手の解約了承を再度確認。
A金額の不当性を伝える。払う意志がないのも伝える。
Bセンターへ報告済みと伝える。
C返金しないのであればセンターへ斡旋すると伝える。
D返金依頼と同時に、キャンセル料は別途請求してくださいと伝える。
・・・などなど
色々教えて頂き実践しました。
やはりセンターを出すと強かったですね〜

規約に書いてあるから返金は無理→センターで不当と聞きました。返金なしならセンターが入ります→今回は長時間というのもあるので返金了承しました。
との事でした。

雰囲気は良かったし、担当者もいい方だったのでホントに残念。。
あれさえなければ候補に入っていたのに・・・

みなさんホントにありがとうございました!!
今から他に色々見て、気分を変えていきます!!
このコメントは役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 みう さん 35歳  女性
回答   2010年07月21日 19:20
わたしもちょうど週末成約しましたが、そこは1週間内ならクーリングオフOKの説明がありました。
問い合わせてみてはどうでしょう?
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『10月か11月か』 次の相談 『会場を決められない』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。