1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 母の反対…

母の反対…

その他
ぱら さん
2010年7月16日

私も彼も今年で23で、東京-福岡間で遠距離をしていて、結婚も考えています。
私は教員志望なので、今は福岡で講師をしていますが、今年の採用試験は東京都を受験し、合否に関わらず来年は東京都に行くつもりです。
けれど、これを両親(特に母)に話せていません。母に彼と付き合っていると話したら「○○だけは絶対反対だから」と言われました。
理由は
①専門卒であることことと、今の職業(収入や安定の意味で)
②私に福岡にいてほしいこと。

彼は仕事に対して真面目で、やりがいもっていて、とても尊敬できます。年収も300くらいで、悪くはないと思うんです。それとなく母に彼の話をしても「私は反対だから」と聞く耳を持ってくれず、どうしたらいいのかわかりません。
母の気持ちも分かるので、喧嘩したくもないんです。私の母が彼を嫌っているなんて、彼には相談しにくくて…

私が来年東京へ行くことを許して貰うにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

A. みんなの回答

三澤アイス さん 卒花嫁
2010年7月16日

彼とお母さんは面識ありますか?

もしなければ彼に会わせて話あうのが一番だと思います!

彼の事しっていても
やっぱり勝手に東京にいくのは
お母さんも悲しいと思うので

彼も一緒に話あって
二人の気持ちをわかってもらうのが一番だと思います

私はもうすぐ結婚式を迎えていて
一人娘です

彼とは三年近く同棲しているんですが

かならず実家から車で10分の距離にいます

もし私が遠くに行くと
母さんはとっても悲しがると思います!

私とお母さんは喧嘩しながらも
友達のようになんでも
話あっています!

きっと話あえばお母さんも大切な娘の幸せを願っているので

幸せにしてもらえるって
わかったら

お母さんもちゃんと応援してくれると思いますよ!

今はきっと心配なんだと思います!

わかってもらえるまで
ちゃんと話あうべきだと思います!

後悔だけはしないように
気持ちは伝えたらいいと思います!!

返信する
0
役に立った
シロりん さん
2010年7月16日

教員しています。

来年受けるのであれば東京と福岡どちらも受験し結婚はそれから考えてはどうでしょう?
夢実現半ばで結婚、相手も認めてもらっていない…となればせめてきちんと合格してから説得した方がいいと思います。
きっと親はまだあなた方を子ども扱いしているだろうし、認めてもらえるだけの努力や目に見える結果を残すべき。地に足着けてからといいますか。
反対される結婚はうまく行かないと思います。
まだ若いのだからがんばって!

返信する
0
役に立った
メル さん 卒花嫁
2010年7月17日

お母様の言われることも分からないわけではないですね。
結婚すると必ずしも愛だけでは生きていけないという現実があります。
生活などしていくには。収入がすくなければ、ばらさんが苦労すると
お母様は心配なのでしょう。

ただ、実際彼のことを会ったこともないのに頭ごなしに駄目だというのは
納得いかないよく分かります。

難しい選択かもしれませんが、正直どちらを取るか選択するしかないと思いますよ。
参考にならず申し訳ありません。
因みに私なら彼についていきます。

返信する
0
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年7月17日

反対されて辛いですよね。
なんとなくですがばらさんに近くにいて欲しい故の反対のような気も少ししますが。

彼とお付き合いされている期間も気になりますが
結婚を前提に彼女を東京に呼び寄せるのなら彼の方から
挨拶に来るぐらいの本気を見せて欲しいのかもしれませんよ。

ばらさんが本気で彼との結婚を考えているのなら結婚後のリアルな生計の話や
どれだけ彼を好きな気持ちとか彼の事をたくさん伝える機会を作るしか無いと思います。

話も聞いてくれずただ反対をするだけなら
「私が彼を諦めたとして、私は一生お母さんを許せないと思う。
 話も聞いてもらえずに自分の好きな人を悪く言われる辛い気持ちわかって欲しい。」
と言っても無駄なら親の許可なしに東京に行きます。

人生に一度くらい自分の思うように生きても自分が後悔さえしなければ良いんじゃないでしょうか。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年7月18日

結婚を考えている、ということは
まだ正式に結婚が決まったわけではないのですね?
それなのに、彼の元へ着いていくのは
親として反対するのは当然のような気がします。
ただ、学歴や年収で、彼のことを良く知りもしないのに
結婚を反対するのはどうかと思いますが、
きちんと正式に結婚するという旨を伝えて
彼が誠意ある態度を取って、彼があなたの親を説得するくらいの勇気がないと
難しいと思います。

東京へ行く理由が、彼と一緒にいたいから、では
なかなか説得出来ないと思います。
まずはきちんと結婚することを前提に、その上で彼の人柄を見てもらえばいいのではないでしょうか。
自分の娘だけの話では、親もどうしていいか分からないと思います。

2人で力を合わせて、お母様を説得して下さい。
お母様の言うことを聞いて、彼と別れてしまったとしても
親が求める要望通りの人は、そんなに簡単に見つからないです。
そのうちに婚期を逃してしまった人を、私は大勢知っていますので、
彼に、「嫌われている」ではなく、「結婚に反対されている」と相談して
頑張って下さい!
性格を否定されているわけではないので、見込みはあると思いますよ。

返信する
4
役に立った
青空 さん 卒花嫁
2010年7月19日

今年の秋に結婚を控えている青空と申します。
参考になればと思いコメントさせていただきます。
お母さまにまだぱらさんの本気度と彼自身のこともどんな方か伝わってないから反対されているのではないでしょうか?
お母さまともめたくないのは十分に分かりますが、今の状況では何も先に進まないのでは…。
お母さまが難しいならお父さまへ相談するのは難しいですか?
それからぱらさんが東京に行く際に彼をご両親に紹介するのは難しいですか?親からすると知らない男性のところへ、プラス東京へ娘をやるのは不安だと思います。
私も母に結婚はかなり反対されました。でもそこで折れては自分の気持ちは伝わらなかったと思います。
今では結婚を応援してくれてます。
話はそれてしまいましたが、教員試験も彼との事も頑張ってください!

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年7月19日

まあお母様が娘に近くにいてほしい気持ちは分かりますよ。段々年老いてきて不安で、寂しいということもあると思いますしね。もしばらさんに兄弟がいたとしても、自分の娘が一番安心ですからね。

ただばらさんが東京に行くことと、結婚することと、教員になることは全部つながっているようで、実は別の問題だと思います。一つ一つお母様を説得しないといけないと思います。
もし結婚しないで東京に行くのならば、きちんと東京で教員になりたいという理由を伝えなくてはいけないし、どうして福岡ではなくて東京なのかも説明しなくてはいけないと思います。ただ彼がいて彼のそばにいたいからだけでは、まだ結婚前なのですし、お母さんも気軽には賛成できないと思います。

彼の職業はそんなに不安定なのですか。たとえば飽きっぽくて転職を繰り返してしまうとか、稼いだお金はどんどん使ってしまうとか、そういう問題ならば別ですが、自分が望んだ仕事をしていて、それがまだ23歳だから給料がお母さんから見て少なく見えるのは仕方ないことだと思います。そのあたりもきちんと説明しなくてはお母さんは納得しないと思います。いまどきどんな大きな会社で安定しているように見えてもあっけなくやめてしまう人もいるし、首になったりするので、そのあたりも何が安定であるかも話し合った方がいいと思います。

本当に東京に行きたいのならば、ご両親と彼を交えてきちんと話すべきだと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
サイコ さん 卒花嫁
2010年7月19日

生活設計全体が、不安定な感じはしますね。
結婚も、就職も、「できれば。。」という程度の計画で。
もし、すべてのことが悪く進んで、彼との結婚話がダメになり、採用もされず、でも東京には出てきちゃった、、ということにでもなったら、泣きながら帰郷することになるのでは?
お母さまにしてみれば、心配だし、そばにいて欲しいでしょうね。

彼と一緒にいたいのが一番優先なら、結婚しちゃうとか、、、突き詰めて考えてみたほうがよいと思いますよ。

返信する
4
役に立った
トマト さん
2010年7月21日

「結婚を考えている」ということがどれくらい具体性のある話なのか
ぱらさんが書かれている範囲では見えないと思いました。

時期も含めてある程度具体的になっていて、
二人の意志が固いのであればまた話は別なのですが、
何となく今が上手くいっていて、ぼんやりと「結婚」の2文字がちらつく
程度であれば、今、東京に行くのはやめた方がいいと思います。

当然福岡の講師は辞めるわけですから、自分で稼ぐ力も乏しく、
慣れない土地の中で彼だけが頼りという中で
破局してしまったら、どうするつもりなのでしょうか?

ちなみに教員を目指されているようですが、東京で働くことと
彼のことと切り分けて考えられますか?
例え彼がいなくても東京で働くという意志はありますか?

であれば、まずはぱらさんがまずは教員になる夢を叶え、東京で
働く足掛かりを作るといいと思います。

自分の足元が定まらないうちに上京しても全てが中途半端に
なってしまうかもしれません。

まだ若いのだから、一つづつ着実に行きましょうよ。

頑張って下さい。

返信する
4
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2010年7月22日

娘さんが他県に行かれてしまうのでお母様は寂しいのでしょうね。
でも 彼のことと仕事の事は違うように思いますが
彼の事も認めて欲しいのと思うのでしたら
一度あってもらったらどうですか?

知らない相手を頭ごなしにダメというのも辛いですよね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー