結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   友人関係  >   激務の旦那さん


友人関係

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『主人の転勤証明?』 次の相談 『親友なんだけど・・・・続き2』 

 カトリーヌ さん  30歳  女性    2010年07月16日 11:13
相談

激務の旦那さん

この相談をお気に入りに追加する

こんにちわ。
どうしていいのかわからず、できたら皆さんのご意見が頂きたく投稿します。

結婚&一緒に住み始めて半年です。
同じ歳の旦那さんのお仕事はSE。お仕事の帰りはいつも夜の12前後が普通です。
しかし、最近、とーーーっても仕事が大変らしく、翌日聞くと帰宅はだいたいAM3時30頃。
もちろん私は寝ています。
私も仕事をしているので、朝は8時前には出勤しますが、旦那さんの朝食を準備して、なんとか起こして食卓に座らせて…そのまま出勤。
旦那さんの出発は9時です(睡眠時間は4時間くらいでしょうか)。

最近の平日は、本当にすれ違いで、朝の眠そうな彼を見ると辛くて仕方がありません。
帰ってきても疲れすぎているのか、用意したフルーツとかアイスとかを食べてそのままリビングで寝てしまっています…。

私自身、仕事でこんなにも遅くなることがないし、どうしたら彼にとってよいのか分かりません。頑張って…とメールしますが、内心はムリしないで…と思います。
平日は夜食にフルーツやアイスを準備しておくことや、朝食を準備するぐらいしか今の私にはできないのです。
同じような旦那さんを持たれている方、どうされていますか?
また、ご自身がハードワークの方、パートナーさんにはどのようなことを望んでいますか??

朝は朝食なんて用意しないで、少しでも寝させたほうがいいのでしょうか?でも、結婚してるのに毎朝カロリーメート系でのご飯は切ないよなぁ…とも思ってしまうし。
次の三連休は好きなだけ寝てもらおうとは思います!!!
何かアドバイスお願いします!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 戦うOL さん 42歳  女性
回答   2010年07月16日 12:43
参考になるかどうか...??
旦那より私が激務です。東京から地方都市への新幹線通勤に加え、その支社の総責任者ですので、何かあれば帰れません。この異動を機に入籍したのですが、旦那におんぶに抱っこです。食事なんかまともに作る時間はありませんし、顔を合わすのは休みの日のみ。しかも、私が休みの日は旦那が休みとはかぎらないので、本当にすれ違いです。掃除や洗い物もほとんどが旦那の仕事です。(旦那のほうが時間できっちり終わる仕事なので)
たまに顔を合わせる休みの日は、まったくもってカトリーヌさんのご主人と同じ状態の私です。でも、適当にほっといてくれているのが心地よいと思います。食べる時間も睡眠にあてたい時のフルーツは助かりますね〜。疲れてる時ってガッツリ食べる気力もないですもん。見ているほうはもっと何かできるんじゃないかと思うのもよお〜くわかるんですが、適当にほっとく...これにかぎります。カロリーメイト系の朝食でもいいんです。そのうえで、「○○が食べたい」のようなリクエストが出たらなるべく応じてあげればいいのでは?(ウチの場合は外食になってしまうんですがね...)超ハードワーク状態の時は、そのペースでやっているほうが、自分的にはラクなことが多いです。一段落ついたら思いっきり休むと思いますのでね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ぱなこ さん 30歳  女性
回答   2010年07月16日 15:40
私は、結婚前ですが同棲して二年。

なかなか同じ時間を過ごすことができず、寂しいのですが
すれ違いが多いため
交換日記ではないですが
簡単なメモで会話してます。

『今日の雨凄くって、外回り中ずぶ濡れだったー』

『今度の休み、○○行こう?』

『おいしーいプリン買ってきたよ!食べてみて!』
などなど

こんなんでも、繋がっている感じがしますよ。

このままだと、どうなるんだろう…と考えてしまいブルーになることもありますがね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 まゆき さん 34歳  女性
回答   2010年07月16日 19:09
ご主人の体調が心配ですね。
カトリーヌさんも働きながら見守ることは、とても大変だと思います。

まずはカトリーヌさんが健康であることが大切だと思います。
ご主人はしっかり見守ってくれる奥様がいてくれるだけで、随分と救われていると思います。

ご主人が夕飯に変わるものを何時に食べているのか分かりませんが、
疲れた寝不足の体でしっかりご飯はきついですしね。
朝はフルーツにヨーグルトなどでも良いと思います。

私の夫もご主人と似たような勤務です。忙しいときは朝に帰宅してシャワーを浴び、
そのまますぐ出勤してしまいます。
土日祝日は本来休みのはずですが、予定通り休めたことはありません。
会話も何もする暇がないので、気付いたことは携帯のメールに入れておくようにしています。
朝食を食べる暇がないので、カットフルーツや野菜ジュースを用意しておくと、
準備しながら食べていくので続けています。

あと、私は「頑張って」とは言えません。既に一生懸命頑張っているのですから。
素直に「もうそんなに頑張らないで」と本音を伝えるようにしています。

夫は1人で抱え込むタイプなので、周りに仕事を振ったり、これは無理とはっきり伝えたり、忙しいときはお互い様だよ、と代わりに言葉にして伝えるようにもしています。
大半は抱え込んだままなのですが、本音や弱音を自分から言えない分、私が言葉にして代弁するだけでも、気持ちが軽くなるようです。

送り出すときは「頑張って」の代わりに「気をつけて」「うがい手洗いしてね」など声をかけます。
後者はドリフの最後みたいですが笑、疲れていると免疫が落ちるので、ちょっとしたことで風邪気味になるんですよね。
体力が資本ですから。どんな仕事も健康が一番です。

私は専業主婦なので、お弁当は昼と夜を持たせ、なるべく野菜たくさんのメニューにしています。
できる限りのことはしているつもりなのですが、何か思い詰めていないか、様子がおかしくはないか、夫の観察は抜け目なくしておかないと心配です。

カトリーヌさんも一緒の時間が取れなくて寂しいと思いますが、
時間は長さではなく中身で、2人の絆を感じることができれば、1分でもメモやメールでも十分だと私は思います。
せめて日付が変わる前に帰宅できたらいいですよね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 たつこ さん 26歳  女性
回答   2010年07月16日 22:22
カトリーヌさんお優しいですね^^

私は昔の仕事がとてもハードでした。。
毎日というわけではないのですが、
繁忙期になると終電で帰れればいいほうで、
タクシーで明け方帰り、次の日は普通に出勤。
そのまま会社に泊まったり、休日出勤したりが3カ月ほど続く生活で、
見た目にもボロボロになってしまい・・・(笑)
一緒に暮らしていて心配になるのは気持ちとしてはよく分かります。
だけど働いているほうとしては、「どうしてそんなに働かないといけないの?」
「そこまでがんばんないで適当に帰っておいで」と言われるのは辛かった・・・
働かなくてすむならそうするけど、しないと終わらない状況なんです。
がんばっているのに、責められるのは、心配のうえだとしても辛いんです。

身体のことを考えると、朝食はしっかり食べないといけないですが、
やっぱり気持ち悪くて食べられないときもあるし、
寝坊してしまうときもある。
相手が気を使って準備してくれたものだから、無駄にできないという
責任感にまた責められたり・・・(笑)

フルーツはさくっと食べられるし、気持ち悪くても食べられるから
すごく助かります。あとは、今食べなくても保存しておけるものや、
ラップにつつんで会社に持っていけるようなものだと
私の場合は助かりました。

3連休、おもいっきり寝かせてあげてくださいね^^
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 フラワー さん 29歳  女性
回答   2010年07月17日 09:21
はじめまして。旦那様への、思いやりが伝わってきますね。
二つ気を付けている事を回答させて頂きます。お互いに午前様が多いのですが、朝が弱い旦那には必ずおにぎりを持たせます。仕事柄デスクで食べられるので、その分睡眠を優先させます。二つ目は頑張ってとは言わずに、踏ん張ろう!と合言葉のように言います。私だけが多忙だった時、踏ん張ってね!と言われ、ジーンときました。それから合言葉です。カトリーヌさんの旦那様も十分ほど頑張られてますからね!もし仕事の愚痴があれば聞いてもらえたら旦那様も楽になると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 こまこま さん 33歳  女性
回答   2010年07月17日 13:43
私自身が激務の時がありました。
そうゆう仕事を続けていたので朝食を取る習慣がなく、食べる暇があったら寝ていたかったですね。家でテーブルに座るのすら面倒&時間がもったいない。
旦那様が、朝食を食べる人なら、会社に行って仕事しながら片手で食べられるおにぎりを準備しておくのが良いかな〜と思います。手が汚れず、スプーン等の道具を使わなくて、食べかけで席を立ってもまた食べられるような簡単な物がおすすめです。
夕食は、口に運ぶのや咀嚼するのすら、疲れて面倒な時があるので、さっぱり系で簡単に食べられる物がおすすめです。小鉢がたくさんあるような食事はちょっと面倒かな…。○○丼のようなワンプレートの物。すごく遅い時は量少なめで。野菜ジュースは簡単にビタミンが取れるので用意してくれると嬉しい!
今時期ならざるそばとか?なめこおろしや海藻や野菜を入れたぶっかけ系の冷やしソバ等いかがでしょう?
とはいえ、がっつり食べないと体がもたない時もあるのですが…。
旦那様に、こういう夕食だとどう?食べるのも面倒?か聞いてみると良いと思います。
疲れてても食事はきちんと取りたい!というタイプかもしれませんし。
「何食べたい?」と漠然とした感じで聞くと、答える為に考えるのが面倒なので「こういうのはどう?」といくつか選択できるような聞き方が良いと思います。
他、生活部分では、リラックス系のアロマをたく、着替えや布団がキレイに準備されてる、マッサージをしてくれる…などはいかがでしょう?SEですと、パソコン酷使しますか?目がすごく疲れるので、疲れを取る蒸しタオルを準備してあげても良いかも。疲れ目用の目薬とか。

あとは「頑張って」という応援より(言われなくても十分頑張ってるから)、「流石だね〜」とか「こんなに頑張っててすごい」など、自身の頑張りを認めてくれる言葉の方が嬉しいかも。
それと、「無理しないで」とか体を心配されると困る(良くない事は自分でも分かってるし、心配されても仕事は減らないし、無理せざるを得ない…)ので、何も言わずに適度にほおっておいてもらう方がラクです。
それと、カトリーヌさんは言ってないとは思いますが「会話の時間がなくて寂しい」「いつもひとりぼっち」的な言葉は言わないで欲しいなと思います。
最終的にはやっぱりカトリーヌさんの笑顔と元気です。なんだかんだでコレが一番です☆
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ひかるくま さん 33歳  女性
回答   2010年07月17日 13:57
お食事に関しては他の方がアドバイスされてるので省きますが、
まず、そういう激務の方には「がんばって」はやめてあげてください。

もう既にがんばっているのでしょうし、
ちょっとペース落とそうかな・・というときにでも
「がんばって」といわれるとプレッシャーを感じたりするもんです。

(実際に自分がそれでがんばりすぎてしまって、
 長期休暇の必要な状態まで体を壊したことがあります。)

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 カトリーヌ さん
コメント   2010年07月17日 19:50
皆様、アドバイスありがとうございます。
結局今日も旦那さんは仕事に出かけていきました…。うぅ…。
(私が休みだったので、彼を送り出せたのがまだよかったですが。)

とっても疲れているとやっぱり、私の想像以上に食欲も落ちているのですね。
夜食は彼の好みのフルーツやアイスを準備しておこうと思います♪
朝食は、いつも食べやすいおにぎりや、切ったトースト&フルーツやヨーグルトにしていたのですが…最近は残すこともあったので、これからはあまり量は用意せず、ヨーグルトやもっとつまみやすい彼の好きなパン系をメインにしようかな…。

あとは、野菜ジュース!!!これは常備しようと思います。時々買っていましたが、常備しようと思いました。あとは、ホットタオル!素敵な心遣いですよね。早速実行してみたいと思います。ありがとうございます。

そしてメンタル面は…性格などもあるので一概に言えませんが、静かに見守っているのがいいのかな…。
頑張って!でも、無理しないで!でもなく、私の旦那さんには「今」は会話っぽい内容がよさそう!と思いました。
もちろん、プレッシャーをかけることもしたくないし、彼が頑張っている仕事の内容を否定するような言い方もしたくないし。。でも、無理はしてほしくないので、彼が仕事をしやすい生活環境を私がサポートする!って事をこれからも目標にしようと思います。
私も平日2人の時間がなくて寂しいとか、辛いというような事はこれからも言いません。それは彼だって同じですものね(と思いたいデス…w)。

皆様のアドバイスをいただけ、新たな発見もできたし、心構えもできました。
本当にありがとうございます。

それから激務の女性も多く、尊敬いたしました。お体、崩されないようご自愛ください。

今日はいいお天気だったので、お布団もふわふわに干せて、シーツもカバーも洗えました!
明日こそは、旦那様にぐっすり寝て欲しいと思います!!!!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2010年07月18日 13:16
もう気持ちの中で解決されたのかもしれませんが…(^^ゞ
私の主人が、同じSEですよ。
深夜帰宅、徹夜は当たり前です。
子供産んでも母子家庭です。
その辺は、奥様も覚悟が必要です。

食事などは、こちらが気を遣って用意するよりも
旦那様にどうして欲しいかを相談するといいと思います。
ご飯は食べたいから、簡単に食べられるそばなどを用意して欲しいとか、
フルーツだけでいいとか、
外で食べるからいらないとか、
自分にとって都合のいいスタイルが必ずあると思います。

メールで連絡も新婚ぽくていいですね♪
無理しないで、と言ってあげるといいですよ。
休日はゆっくり寝かせてあげてください。
いつもお疲れ様です、と感謝してあげて下さい。
感謝の気持ちはとっても大切です。
いくら激務でも、休みはどこかにあるでしょうから、
その時に2人の時間を作って下さいね♪
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年07月19日 11:30
まあ仕方ないですよね。多分旦那様の頭の中は今は仕事でいっぱいなのでしょう。自分でセーブできる状況や立場ならいいですが、それができないから今はすごい勢いで働いているのでしょう。
だからやはりそっとしておくしかないですよね。
ほんと妻に出来ることって、何か食べたいものがあればそれにこたえてあげることと、気持ちよく休ませてあげることですよね。
私も手紙で一言書くのはいいかもしれない、と思いました。メールより新鮮かも入れないですよね。「何か食べたいものがあったら用意しておくよ」みたいなことことでも。

早く落ち着くといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 てぃら さん 26歳  女性
回答   2010年07月19日 12:15
カトリーヌさん、はじめまして。

旦那さんがSEをやっていて、結婚して1年の「てぃら」と申します。

とても他人事ではない相談の内容に思わず書き込みをさせていただいてます。

SEって忙しいときと、忙しくないときの差がものすごく激しいですよね。

カトリーヌさんの相談内容をうちの旦那に見てもらったところ、「カトリーヌさんが今、やってくれていることで十分だよ」というコメントをいただきました。
私から見ても、カトリーヌさんは旦那さんのことを考えて、一番最善のことをやられてると思います。

早く旦那さんのお仕事が一段落つけばいいですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 デザイナーの妻 さん 26歳  女性
回答   2010年07月20日 00:10
私はデザイナーの妻ですが、普段はやはり帰りが12時前後、遅いときは5時くらいです。
朝は9時前に出勤です。

私は出来るだけ寝かせておくようにします。
朝は食べない人だから、ってのもあるんですが…

朝ご飯はチンするだけ、という風に用意できたらギリギリまで寝れるかな?と思うのですが…
または、会社で食べれるようにおにぎりやサンドイッチにしておくとか。

私も仕事をしているので、平日はあんまりまともに会話できないので、相手が帰ってきて見たら嬉しいかな?と思うようなメモを置いておきます。
(チリガミのこよりや下手くそな切り絵で『おかえり』の文字を作ったり…朝おきたらお返しの言葉があったことも(笑))

そのやりとりを、けっこう楽しんでます。

淋しいけど、夕飯をゆっくり作れる気楽さもあります。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 カトリーヌ さん
コメント   2010年07月20日 22:10
ご回答をくださった皆様、ありがとうございます。
2日間、旦那さんはゆっくり眠れたようですし、趣味のスポーツにも行けてリフレッシュできたようです。
一緒にご飯も食べられたし、旦那さんの希望する朝食や夜食のストック食材も一緒に購入できました。私自身にもいいリフレッシュになりました。

遅いときは、メールでなくて、メモもときどきいいですね♪
ちょっとほっこりできますよね。

皆さんからのアドバイス、励ましをいただけ、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『主人の転勤証明?』 次の相談 『親友なんだけど・・・・続き2』 

 友人関係の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。