1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. パークハイアット東京とホテルオークラ東京。是非アドバイスお願いします。

パークハイアット東京とホテルオークラ東京。是非アドバイスお願いします。

その他
なす さん
卒花婿
2010年7月14日

皆さんにアドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。
料理がおいしいことから、ホテルオークラ東京のラ・ベル・エポックでの披露宴とガーデンチャペルを予約しました。
その後、金額が格段に高いとの意識がありましたが何かの参考にとパークハイアットの試食会に参加しました。しかし、大幅な値引きにより(20%近く)費用がホテルオークラと同じで、さらにポイントがたくさん付くこと、入会金500万円のスパ・スポーツクラブが利用できる等の多くの特典が付きました。パークハイアットは二人で初めてクリスマスを過ごした思い出のホテルで思い入れもあります。既にホテルオークラには申込金を支払っているので、その分は捨て金になりますが、ホテルオークラをキャンセルしてでもパークハイアットで挙式をするかどうか迷っています。

ホテルオークラ        パークハイアット
○ほっとできる雰囲気      ×少し緊張感を感じて寛げない
○レストランのギャルソンの   △若干行き届いてない
 給仕なのでそつなく安心     (車なのでとアルコールを断った後も
                  何度もワインを勧めてくる)
○ガーデンチャペル       ×森の絵のある室内チャペル
○料理が口に合っておいしい   △料理はそこそこ美味しい
○外の見える明るいレストラン  △外の見えない少し暗い披露宴会場
○年寄りの知名度・評価が高い  ×年寄りは知らない
△駅から何とか歩ける距離    ×駅から遠い。バスも不便
○トイレ等の案内ある      ×案内が無いあるいはわかりにくい
○装飾品は品がある       ×顔や小人の彫刻が趣味に合わない

×二人の思い入れが強くない   ○二人の思い入れが強い
×設備が古い          ○最新ではないがそこそこ新しい
×移動距離が長い        ○式場と披露宴会場とが近い
△花嫁はち合わせの可能性あり  ○はち合わせする可能性は無い
△外の景色はそれほどでもない  ○外の景色はすばらしい
×親族以外の控え室はどこ?   ○ウエイティングスペースが良い
×生演奏は無理         ○ピアノ・バイオリンの生演奏が良い
×ヘア・メイクが古臭いらしい  ○ハツコエンドウ
×値引きが無い         ○大幅な値引き
×特典がほとんど無い      ○特典がたくさんある 

A. みんなの回答

たい焼き さん 卒花嫁
2010年7月14日

どちらにもご招待いただきました。オークラは料理が美味しくて安心感があり、パークハイアットはモダンでスタイリッシュでゴージャスですね。

招待客の構成で決められてはどうでしょうか?
目上の方やご親族が多ければオークラ、ご友人が多いならパークハイアットだと思います。オークラは、私の上司も唯一呼ばれて嬉しい披露宴会場だと言っていました。それくらい料理が美味しいと。

ヘアメイクが気になるようなら、ヘアメイクの持込を検討されてもいいかもしれませんね。
いずれにせよ、ゲストから文句の出る式場ではありませんので、ご自分の好みで決められて良いと思います。

返信する
4
役に立った
もも さん
2010年7月15日

どちらも、いいホテルですよね。
でも披露宴ならオークラのほうがいいとは思います。

ご存知のとおり、親族関係者にパークハイアットは知らない人がほとんどです。
しかも、高級感ありすぎて、みなさま、緊張すると思いますし、お子様がいる親族であれば、多少声をだしたり、走りまわってしまう傾向あります。。
それと、バンケット(披露宴会場)が少ないのと、割引などはないので、費用も600~800はかかると思うので、予算内ですか?

たぶん、オークラほうが親族は知名度もあり、知ってますし、年配の人には優しいサービスが受けれると思います。バンケットも多いので、最初の契約前であれば、特典(例:キャンドルサービス、ドレスの割引とか)という意味で値引き可能だったと思います。
そして予算内でおさまるかな?と思います。

料理が美味しいとコメントでてますので、契約してるオークラで問題ないと思います。
二人の思い出は、また作っていけばいいことですし、こだわることは、ないでしょう。

もちろん、パークハイアットはいいホテルです。
会社関係:親族の比率で、会社関係が多ければ、考えてもいいかもしれません。
でも、基本的にご祝儀はみなどこも同じ3万(2万も多いですよ)だと思いますので、ここでするなら、一人7~8万の単価になりますので、、オークラのほうがお財布に優しいかと思います。

サービスマンは外資のホテルはほとんどが、配膳会社かくるバイト(短期、長期とスタッフはいろいろ)です。
国内のホテルは半部が配膳会社、半分は直属のバイトが多いです。
なので直属のバイトが多いほうが、ホテル内を良く知ってますし、テーブルマナーもよくわかっています。
そんなとこから、私は御三家系のホテルのほうが好きです。

あとは親御さんにも相談して聞いてみるのも、いいと思いますよ。
いいお式になるといいですね☆

返信する
3
役に立った
相談者コメント
なす さん 卒花婿
2010年7月15日

たい焼き さん

ご回答ありがとうございます。

オークラの料理は本当に美味しいですね。
オークラは二人とも食いしん坊なこともありますし、料理がおいしいことが一番ご招待した人たちに喜んでもらえると思い選んだ式場でもあります。新婦もお料理を食べる気満々です。

披露宴は親族中心でそれに会社の上司と友人はそれぞれ数名で計50名~60名で考えていますので、やはりオークラということになりますね。両親に相談しても「オークラの方が良い」と言うだろうとは話をしていました。

ヘアメイクについては持ち込みも考えています。というのも持ち込みドレスがあるのでセットプランは使わないかもしれないからです。お色直しの場所のことも考えてもう少し検討してみたいと思います。

「オークラのままで良い」と背中を押してもらえた気分です。
アドバイスありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なす さん 卒花婿
2010年7月15日

もも さん

ご回答ありがとうございます。

二つの会場は対照的なので、普通は比較対象にはならないですね。

パークハイアットはももさんのおっしゃる通りの費用がかかると思っていたので最初から候補から除外していたのです。
しかし、ウエディングフェアでかなり値引いてくれてその半額に近い見積もり金額でした。人数が60名だったことと、料理が最低ラインのことと、生演奏は含めていないですが(式での生演奏は含む)、生ケーキと1回のお色直しの衣装とメイク、ブーケやテーブル・ケーキの装花(フェアの花と同程度)、引き出物、アルバムや案内状等のペーパー関係も含めての金額です。それに、海外のハイアットのホテルが二人で1週間位泊まれるポイントが付くことも魅力で、予約したオークラをキャンセルしてでもと思ってしまったのです。

やはり親戚のことや甥っ子を呼ぶことを考えてもオークラの方が良いのかもしれないですね。それにどちらの両親もオークラの方が良いと言うだろうと思っています。

サービスマンのことを教えてくださってありがとうございます。毎日宴会があるわけじゃないので外部からの派遣の人が居るわけですよね。
確かにもも さんがおっしゃる通りサービスマンの質はオークラの方が良かったです。それに会場にレストランを選んだので、サービスマンは普段もレストランで働いている人だけだそうです。

思い出のこともおっしゃる通りですよね。式を挙げればそこがまた新たに思い出の場所になりますしね。

決めるに当たり重要な知識やアドバイスがいただけて、冷静に式のことを考えればオークラの方が良いと考えられるようになりました。本当にありがとうございます。

でも、パークハイアットの値引きと特典は魅力なんですよね(笑)

返信する
0
役に立った
しー☆☆☆ さん
2010年7月30日

こんにちは。
式場選びはほんと迷いますよね~
わたしもずいぶん悩み、ようやく仮予約まで辿り着けました。

わたしたちは
『両親ですらゲスト。ゲストに感謝を伝える披露宴にしよう』
というテーマを掲げ、ゲストの方々が気持ちよく帰っていただけるようなものにしようと思いながら式場を探しました。

最終的に3つに絞り、その3つの式場のメリット、デメリットを書き出してみました。
そしてまずゲストにとってのデメリットがいちばん多い会場を1つ候補から外し、残った2会場で更にどちらがゲストにとってメリットが多く、デメリットが少ないかということを考えました。
それと同時に「これは自分たちにとってはいいけれども、所詮自己満足でしかないかもなぁ」という部分もわかりました。
もちろん自分たちの「これだけは譲れない」という部分は残したままですが。
そうやって考えると自ずと答えが見え、1会場に絞れることができました。
(ちなみにわたしたちのこだわりは「アットホーム」「貸し切り感」「お料理」でした。)

そんな感じで考えてみてはいかがでしょうか?
わたしたちはゲスト重視でしたが、ご自身のこだわり重視というのももちろんいいと思います!
よい式場に決められますように☆

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なす さん 卒花婿
2010年8月4日

しー☆☆☆ さん
お返事が遅くなり申し訳ございません。
また、回答ありがとうございます。

私たちもやはりゲストのことを考えました。
そしてゲストにとって一番嬉しいのは
美味しい料理を食べれることではないかと考えました。
そこでオークラさんを選んだのですが、
ついつい他に目移りしてしまいました。

結局色々と考えた末、
ホテルオークラさんにすることにしました。

いろいろとご意見を下さった皆様ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー