1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴でマグロ解体

披露宴でマグロ解体

その他
三澤アイス さん
卒花嫁
2010年7月12日

披露宴の演出でマグロの解体をするか悩んでいます

私の父は料理人で
結婚式もお父さんの知り合いの料理人の方が沢山きます!

父さんの後輩が友達の披露宴で
マグロの解体をしたと聞いて

私たちも当日頼もうと思ったんですが

色々インターネットで
調べると

生臭いとか血など…
切るとかも
結婚式にはよくないと
書き込みされていて

あんまり評判がよくないみたいで

迷っています!

式場はゲストハウスで
許可はとれています!

料理はフランス料理で
パンなので

マグロをお寿司にして
くばれば喜んでもらえるのでわ…?
と思っていました!

お寿司はお父さんに握ってもらう演出を考えていたんだすが

ウエディングドレスと
カクテルドレスで

会場のテーマは
南国風に花とかもしてもらいます!

みなさんはどう思いますか?
アドバイスおねがいします!!

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年7月13日

私は面白いと思いますけどねぇ。

切るったってケーキカットの時点でケーキ切ってますから!!
って考えの私だからかもしれませんが
目の前で解体してお寿司にしてくれるなんて贅沢
そんな時で無いと滅多に体験できませんもん♪

血だって魚さばいた事が有る人なら気になら無いでしょうし
生臭さもずっと残るほどでもないと思います。
臭いの方は会場に相談すれば何か案があるかもしれませんし
生物が食べれない人がいないかだけ気にすれば良いと思います。

私なら拍手喝采で大喜びです♪

返信する
6
役に立った
シャープ さん
2010年7月13日

素敵なお父さんですね!

洋風チックな披露宴に鮨
微妙ですが、お父さんの仕事柄、となるといいと思います。

しかーし!!

私、料理屋にいた頃
出張マグロpartyを頼まれ、大将・弟子5名・仲居6名で100人のお客さんを相手に、マグロを解体・鮨しました。
サイズは、140㌢くらいあったかと思います。

マグロの脂凄くベタつき
解体中は、タオル・手拭きを洗いまくり
ショーなので、まな板辺りも清潔に見せたい為、アシストもかなり忙しかったです。

血臭いのは、私達近辺しか臭ってませんでした。
足場は、シートでも敷くんですかね?

時間・臭い・心配でしたら中継ビデオ流すとか、握るところを、お父さんに会場内でしてもらうとか、どうでしよ?

というか、会場の方も了解して下さってるとは、凄いですねー!

経験上、こんなコメントでしたが、頑張って素敵な結婚式にしてくださいね!

返信する
1
役に立った
mika さん 卒花嫁
2010年7月13日

わりと最近、マグロ解体を結婚式で取り入れているシーンを
テレビの情報番組で見ました。
とてもインパクトがあって、ゲストにとっても忘れられないものになるんじゃないでしょうか!
どれも結婚式って同じイメージがありますからね。
上の方もお書きのように、ケーキカットする時点で切ってますもんね!

それにしても…マグロに南国風にドレスにフランス料理(笑)
思い切りコンセプトがばらばらですが^^;
参加するほうは楽しんでくれそうですね。

返信する
1
役に立った
椿 さん 卒花嫁
2010年7月13日

お寿司は大好きですし、市場や居酒屋でマグロ解体ショーがあると
かぶりつきで見てしまうタイプですが・・・
披露宴で見るとなると、ちょっとビックリですね。

インパクトが強過ぎて、「三澤アイスさん達の結婚式良かったねぇ~」よりも
「マグロすごかったねぇ~」という印象になりそうな気も・・・

会場と両家のご両親の了解が取れているなら、いいんじゃないでしょうか?

返信する
4
役に立った
メロンソーダ さん 卒花嫁
2010年7月13日

三澤アイスさん、ご結婚おめでとうございます!

マグロ解体ショーなんてめちゃカッコイイですよ!
私も拍手喝采、ハッピ・ハチマキ借りて参加したいです!
みんなの記憶にも残りますし、お父様も絶対に喜ばれると思います(^^)

もし披露宴に参加される方の中に気にされそうな方がいらっしゃるようでしたら、他の方のご意見にもあったように中継もいいですね♪

二次会だったら、マグロを食べる前と食べた後でクイズ大会をして、「マグロのDHAで誰が一番頭が良くなったか!?」大会をしたいですね~♪(不愉快に思われたらごめんなさい!)

楽しいお式になりますように♪♪

返信する
1
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年7月14日

私は見てみたいです!
すごい楽しそう!だし印象に残る!かもです。

結構もくもくと切る感じでしょうか?
ノリの良い曲や和太鼓等のBGMもあるとさらに盛り上がりそうですよね。

これから詰めだと思いますが、頑張って下さいね。

返信する
1
役に立った
ととろ さん 卒花嫁
2010年7月14日

私も賛成派です。

どのくらいの時間を要するのか、汚れが飛び散るのかは分からないので、その辺りのケアは必要かと思いますが、企画自体は面白いと思います。

披露宴は当たり前のことを当たり前のようにするより、個性が出ていた方がゲストとしても出席しがいがあります。

返信する
1
役に立った
kiki さん 卒花嫁
2010年7月14日

正直言って、私は苦手です。
ごめんなさい・・・。

ご自身もおっしゃっていたように、私は血を見るのが苦手で・・・。
解体となると残酷な感じさえしてしまうのです。
こんなことを言っては失礼でしょうが、結婚式に死体(←マグロの・・・)を持ち込んでいるというのが、めでたいという感じがしません。

それならば、マグロやエビ、鯛など、色々なお寿司が盛られたものをブッフェ形式でとれるようにする。
もしくは、一人一皿運んでいただく方が嬉しいです。

たくさんの賛成意見の中、このような意見ですみません。
ただ、女性には頭がついた魚を見ることが苦手な人や、血を見ることが苦手な方がいるということを知ってほしかったのです。
(最近ではスーパー等では魚はもう切り身なので、見る機会が減ったせいでしょうか・・。)

返信する
4
役に立った
みいみ さん 卒花嫁
2010年7月14日

私も大喜びしてしまいますきっと!(^^)!

でも確かににおいがとっても気になりますが大丈夫なんでしょうか?おすしもお魚も大好きですが、あの血なまぐさいにおいだけはどうしても苦手で。。お洋服にまでにおいうつったりして!とかちょっと心配してしまうかも(+o+)そのあたりが大丈夫なら楽しいイベントですね~。インパクト大です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
三澤アイス さん 卒花嫁
2010年7月14日

沢山のコメントありがとうございます!
賛成の方もいれば反対の方の意見も聞けてとても
参考になりました!

結婚式の印象が
マグロすごかったね
だけになってしまわないか私も心配でした!

血は血ぬきして
水も使わないようにして
会場にもってくるつもりでした!

父さんだけが寿司を握ると1時間近くかかってしまうので

父さんにもゆっくりしてほしいんですが

せっかくの本まぐろなので刺身よりお寿司の方がいいと思うんですが

解体は15分ほどなので
解体は時間的に問題はないみたいです!

本当は彼の親戚にもサプライズの予定だったんですが
迷っていたので
今日義理の母とおばあちゃんに話したら

とっても喜んでいて
反応はとってもよかったです!!!

みなさんも賛成の意見が多いので

やっぱりやってみようかなと思いました!

後はお見送りする時
父さんが生臭いのは
母さんが可愛そうかな

って気持ちがあるみたいです!!

もう一度家族と話あって
一番いい方法で
みなさんに喜んでもらえるよう頑張ります!!

みなさん本当にありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年7月16日

マグロは大好きで解体したてのお刺身はさぞ美味しいでしょうね。

ただ結婚式で行うことに、ちょっと引いてしまいました。イメージとはあまり逢わない気がして…。

でもお父さんもここで今まで働いてきた技みたいなものを披露出来て、娘やお客様のなためになるのならそれもいいのかなー、とも思いました。

食べたいし、おもしろそうだけど、ちょっと怖い…が正直な感想ですね。

返信する
2
役に立った
あみ さん 卒花嫁
2010年7月18日

まぐろの解体ショーとは、どこかの寿司屋さんみたいです。
素敵ですね。
とてもいいアイデアですよ。

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年7月23日

マグロの解体ショーのある披露宴!参加してみたい!!(笑)

弟の披露宴の時は、お嫁さんが茶道を披露してお茶のふるまいがありました。

何か特別な演出があるのも素敵だと思います!ゲストもきっと喜ばれるのでは?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー