結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   会社関係の出席が主賓の上司一人


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『グループの一人だけ呼ぶってアリですか?』 次の相談 『呼ぶ友人がいない』 

 ローレンス さん  26歳  女性  茨城県  2010年07月11日 20:49
相談

会社関係の出席が主賓の上司一人

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいてます。

私は、今年10月に式を挙げる予定で、3年務めた会社を今年3月に退職しています。

当初、新婦側の招待客は親戚と友人のみ、会社関係は招待しない、
主賓も新郎側のみで、新婦側は立てないつもりでした。が、
このたび親の意向もあり、新婦側も主賓を立てることになりました。

そこで、在職中、大変お世話になった直属の上司に頼んだところ、
幸いスピーチも含め、快く引き受けていただけました。

ただ気がかりなのは、会社関係での出席がその上司一人だという点です。
彼側の主賓席に混ぜてもらう形になります。
上司にもそのことは伝えてあり、特に気にした風はありません。

でも・・・
主賓が一人ぽつんとならないか、不安です。

式の半年も前に退職したし、職場でもひっそりと仕事をしていた
ので、他に積極的に招待したい人がいるわけではありません。

親は
「そんなことはよくあること」
と言いますが、そうなのでしょうか。
あまり気にする必要ないのでしょうか?
それとも頑張ってもう一人くらい招待したほうがいいですか?

よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 まはろ さん 28歳  女性
回答   2010年07月11日 22:34
上司の方も快く出席してくださるようで良かったですね。

事前に元上司の方にも伝えてあるようですし
呼びたいと思わない方を無理をして呼んで
人数を増やす事はないと思います。

皆さん、大人ですので、その辺は、彼側の主賓の方々も
気を遣って下さったりすると思いますよ。

元上司の方の両隣は、できれば、彼側の主賓の中でも
元上司の方にも気を遣ってくれそうな人にするなど、
配慮されると良いと思います。

また、ローレンスさんのご両親にも、
テーブル周りが可能であれば、挨拶などしてもらったりすると良いですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 夏夜 さん 27歳  女性
回答   2010年07月12日 22:35
特に問題ないと思います。
変に人を増やすよりそのままでいいと思いますよ。

友人の結婚式でも似たようなケースを見ましたよ。

いい結婚式になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年07月13日 09:42
上司の方も納得されていることですし、いい大人なのですから大丈夫だと思いますよ。適当に自己紹介をされて初対面の方とも時間を過ごされると思います。

式の後から一言「ありがとうございました」と伝えることができればいいと思いますよ。他に無理やり読んでも、その方も迷惑かもしれませんからね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ローレンス さん
コメント   2010年07月14日 14:18
みなさん、心強いコメントありがとうございます。
お世話になった上司にも楽しんでいただけるような
温かい式を目指してこれから始まる打ち合わせなど
がんばっていきたいと思います☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『グループの一人だけ呼ぶってアリですか?』 次の相談 『呼ぶ友人がいない』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。