結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   優柔不断な自分にうんざり


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『仮予約について』 次の相談 『2011年1月9日の挙式について。非常識でしょ・・・』 

 sakura さん  31歳  女性  岡山県  2010年07月07日 13:09
相談

優柔不断な自分にうんざり

この相談をお気に入りに追加する

長いのですが、聞いていただけますか。
旦那ともに派手なことが苦手で、結婚式について特に理想などないままに低予算でシンプルな挙式&会食ができる式場を申し込みました。が、その後、同式場の系列店を見学(店舗は申し込み後決めても可とのことでしたので)したところ、それぞれの良い点、検討したい点が出て来ました。
申し込んだ式場は低予算をモットーにしていて、料理などが不安(試食はなく、写真で見るだけです)、控え室がないので近くの飲食店を控え室として代用するなどが懸念事項です。料理はおいしいかな?ゲストは控え室がないので戸惑ってないかな?と当日も不安になる気がしてきました。
そこで、申込金は支払っていますが、もう一度リセットして考えてみようと思い、新たに式場見学をはじめました。そこで理想的な式場に出会いました(ホテルなので施設面、宿泊も料理も平均的)。そこで今月末に本契約を結ぼうと思っている段階なのですが、彼があまり乗り気ではないのです。よくよく聞いてみると、最初はシンプルにしようと別の式場で申し込みまでしたのに、方向転換してちゃんとしたホテルでしようとしているのに戸惑う、と。確かに、彼の気持ちを思えば、そのとおりです。。。最初は同じ気持ちで「結婚式なんてあまりお金をかけずにカタチだけでいいよねー」だったのが、「やるからには親族やゲストのことも考えねば!ケチってると思われたくない」に変化していったのですから。。。式のことを考えていると、感謝の気持ちを表現したいという気持ちと同時に質素だなと思われたくないという見栄が紙一重に感じることもあり、憂鬱です。彼には「とはいえ気に入った式場見つかったんだからもうそこで決めよう」と言ってもらってますが、自分の優柔不断さに今後が不安です。仮押さえしている挙式予定日までもう3ヶ月ほどしかなく、取り急ぎ衣装部に確認して予約をとろうとしたら、土日なら今月末になると言われていて(急な申し込みだとどこもそんなもんなんでしょうか!?)、この状況で物事が進むのかも不安になってしまいました。こんな状況で進めてしまっていいのでしょうか。一度、契約した上で迷いが生じた過去があるので、正式契約を結ぶのが恐いです。
相談というより独り言のようになってしまいましたが、どのような御意見でもお聞かせいただければうれしいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



神社での結婚式で困っていませんか?
神社での結婚式で困っていませんか?
『神社で結婚式がしたい』と思っても何をどうしたら良いのかがわからない!と思ったらまずはクリック!
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 フラワー さん 29歳  女性
回答   2010年07月07日 15:16
私も優柔不断です。。私の考えですが。。私はホテルで挙げ、おもてなしの面で安心して招待客を招くことができました。私達は、料理はとても大事だと考え、試食した上でランクを上げ当日は好評でした。料理を写真だけでの判断では不安ですね。。(有料かもしれませんが試食があるといいですね)予算を押さえたい気持ちはわかりますが、感謝の気持ちを伝えたいのであれば、おもてなし以外で予算を削るのがいいと思います。衣装ですが、私も二ヶ月前に変更。気に入ったものが見つかりました!雑誌などであらかじめ目星をつけておくといいですよ!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 sakura さん
コメント   2010年07月07日 17:11
フラワー さん

ありがとうございます。
もうお式挙げられたんですね、おめでとうございます。
おもてなしはやはり大事ですよね。
プランにはドレス二着分が含まれていますが、
一着なしにしてそのぶん料理ランクアップとかにまわしたいです!
(でもたぶんプランの内容は動かせないと言われる可能性大のホテル。。。)

なんとかなるもんでしょうか。
考えると憂鬱です。。。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 フラワー さん 29歳  女性
回答   2010年07月08日 10:05
2度目です。sakuraさん、この度はおめでとうございます!遅くなりごめんなさい。ドレス一着分を料理に変更ですが、ホテルによると思いますので交渉してみる価値ありだと思います。気に入った式場できめていいよ。と言ってくださる新郎さんの言葉嬉しいですね!式場を決めてしまえば、招待状やらで忙しい日々が始まり、悩んでいる時間がなくなり、大丈夫ですよ!なんとかなります☆万が一悩んだ際は、新郎さんに決めてもらうのがいいですよ!(私は招待状の色を2色で悩み最終決断は旦那に任せました)二人で協力されて頑張って下さいね!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ま さん 30歳  女性
回答   2010年07月08日 11:18
私も優柔不断なのでお気持ちよく分かります!!

だけど、挙式予定日まで3ヶ月との事、
いざ会場さえ決まれば、あとは楽しい事もやることも山ほどあるので
そういう意味では、あとは悩む暇なくすすめられると思いますよ☆

『プランのドレス二着分を一着なしにしてそのぶん料理ランクアップ』は
できない可能性が高いかもですが
こういう希望があると、本契約前に交渉した方がいいですよ!!

それと、これは私の旦那が言っていたのですが
「1回決まったものは、もう見返さない」
見たり調べたりすると、尽きないです。
なので今回会場決まったら、もう他の会場は見ないし、調べない。

意識して自分を制するようにすると、
sakuraさんも色々決められるようになるかもです。

女性は特に、調べだすとこだわりたくなると思いますよ!
だって一生に一度だし、せっかく大勢集まってもらえるんだし…

私たちは9月に挙式予定なんです。
素敵なお式になるよう、お互いがんばりましょうね!!!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 M&Mズ さん 35歳  女性
回答   2010年07月08日 12:24
目移りしてしまう気持ち、すごい解りますよ〜

当日のシュミレーション(想像)してみて
そのホテルの不安点が無く、自分は納得している
のであればそのホテルに決めても良いのではないでしょうか?

ただ、(他の方もおっしゃっていますが)1回決めたら他の会場は見ない・調べない方が良いかなと思います。
(また前向きに悩みかねないので)



あと
彼は乗り気でないのではなく、sakuraさんの心境の変化を急に言われ寝耳に水なだけでははないでしょうか?
(人間ですから、準備を進めていくうちに、心境が変わるのは普通の話だと思いますが)旦那様だけが、当初の方針のままだったとしたら・・・
会場が気に入る・気に入らないのではなく、信頼関係になるかなと思うので。

「優柔不断」と客観的に解られてるようなので、それであれば尚更、少しでも迷いが生じたらご主人に報告・相談するのがベターかなと思います。

不安事項が無いのであれば、進める事に抵抗も無いと思いますよ。

自分のやりたい事
ゲストが満足する事
これをどちらも100%やろうとすると、また迷いが出たり「こんなはずじゃなかった」となるので(自分がそうだったので)
限られた時間の中で1つ1つ、つぶしていけば大丈夫だと思いますよ。

100%の準備をしていても、満足度が100%とは限りませんし
逆に
100%に満たない準備でも、120%の満足を報告をしてくれるゲストもいます。

完璧にしようとせず
出来ることから1つ1つやっていけば大丈夫ですよ。
頑張って下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 sakura さん
コメント   2010年07月08日 15:18
フラワー さん

再度書き込みしていただいて、ありがとうございます!うれしいです!

ドレス代→料理ランクアップも、ダメもとで聞いてみます。
(ダメと言われる予感大ですが。。。)
うちは旦那もなかなかに優柔不断(汗)タイプなのですが、
二人三脚でがんばろうと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 sakura さん
コメント   2010年07月08日 15:32
ま さん

9月に挙式ですか!おめでとうございます!!
(勝手に同士のような…ぴしっと敬礼して旅立ちをお見送りする気分です)

そして書き込み、ありがとうございます。
旦那様のお言葉、本当にそうですよね。意地になって、しんどくなるぐらい調べて
また情報を得て疲れてる、というサイクルに陥っています。。。
よその式場はもう見ない、肝に銘じます。
リアルなアドバイス、本当にありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 sakura さん
コメント   2010年07月08日 15:38
M&Mズ さん

書き込み、ありがとうございます!
そうですよね。自分しか見えなくなっていて旦那の気持ちを見失いそうでした。
そりゃ私が何を言っても乗り気にもならないはずです。
旦那の本音を聞けてよかったと思っています。

*********************
完璧にしようとせず
出来ることから1つ1つやっていけば大丈夫ですよ。
*********************

おっしゃるとおり、
自分が100%だと思ってもそうでないことだってあるんですもんね。

肩の力が抜けて楽になる気がします。
やさしいお言葉、ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年07月09日 09:26
結婚式は大きな買い物ですし、お客様もたくさんお呼びするわけですから、悩んで当たり前です。あまり貧相な結婚式も嫌ですよね。

もう次の結婚式場で決めたのなら、覚悟を決めて出来る範囲で素敵だと思うものをどんどん決めていけばいいのですよ。完璧に気に入った食事、引き出物、ドレス、出し物なんてありまえませんよ。お二人らしいお客様が喜んでいただけるようなお式にすればいいんですよ。

頑張ってくださいね。なるようになる!です。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 sakura さん
コメント   2010年07月09日 15:17
つつじくん さん

ありがとうございます!
そうですよね、他の誰かのお式と比べるのではなく、
自分たちの親族やゲストにとっての理想を思い浮かべてがんばらねば。。。

みなさんの声に励まされて、前向きに楽しもうと思いつつあります。
まだまだいろいろつまづくのかもしれませんが、
へこたれそうになったらまたここを見てがんばりたいです。
本当に頭悩ませてますが、自分を客観的に見れば幸せな悩みですもんね。。。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『仮予約について』 次の相談 『2011年1月9日の挙式について。非常識でしょ・・・』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。