1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引出物について

引出物について

その他
あゆ☆あゆ さん
卒花嫁
2010年7月6日

いつも参考にさせて頂いています。

11月に式を挙げるのですが、引出物について悩んでいます。

私も彼も美味しいお酒と食事が好きで…お料理を一番に考えて、レストランウェディングを選びました。

引出物のカタログを見た時からお互いでリーデルのワイングラスを一番の候補にあげていました。

でも、私の友人はワインをあまり飲まず…お酒も飲めない方もいるので、そういう方には普段使いもできそうな同じくリーデルのビアグラスにしようか…と話していました。

ワイングラスやビアグラスよりも実用的なお皿や…同じグラスでもイッタラなどのモノが良いかな…と悩んでしまいました。

“ワイングラスorビアグラス”

“実用的なお皿(1枚か2枚)”

“イッタラのグラス”

どれがもらったら嬉しいですか?

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2010年7月7日

私はお酒を飲むので、グラスでも嬉しいのですが
そうでない場合はお皿がいいです。
個人的にグラスは手に馴染むものがいいので、
合わないものをいただいても、やはり使わないと思います。

招待客によって引き出物を変えることってできないのでしょうか?
私は全員、違うものを選べたのですが。。。
会場によって違うのかしら?

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2010年7月7日

私なら・・・・

ワイングラス、ビアグラスなどは持っているので
確かにお酒を飲まない人にとっては、
残念ながらワイングラスをもらっても使えないですね。

私なら、実用的なお皿か、グラスです。

グラスは、ワイングラスはワイン、ビアグラスはビールにしか使えませんが
オールマイティーのグラスなら何にでも使えて
(ワイン、ビールも飲める)
実用性があって嬉しいです。

シャンパングラスをもらった事があり
めったに使わないですが、
使いたい時にあったら便利です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あゆ☆あゆ さん 卒花嫁
2010年7月7日

ちーさん

コメントありがとうございます。

確かにその通りですよね…。

招待客に合わせて…引出物を変えるのも考えてみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆ☆あゆ さん 卒花嫁
2010年7月7日

まはろさん

コメントありがとうございます。

結婚している友人が多いので、実用的なモノや使い勝手の良いモノを選んだ方が良いですよね。

また考えてみます。

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年7月8日

私もチョイスできるのならいいなあとおもいますね。

それが無理であれば、お皿が一番活用頻度があるかなと思います。

返信する
0
役に立った
はすまる さん 卒花嫁
2010年7月9日

引出物って迷いますよね。

しかも、よその結婚式でいただいた引出物を、じゃあ自分が使っているかと聞かれると、そのまま食器棚にしまってあったり・・・
「あ、これは○○さんのお式でいただいた物だ」と思い出して懐かしんでもらえるだけでも、引出物の価値ってあるのかな、なんて個人的には思ったりしています。

私の場合をちょっとご紹介しますと
式場から、全部で5種類以内に抑えて下さいと言われたので
男性友人向け、女性友人向け、親族向けで3種類用意しました。

ポイントとしては、「自分では買わないけれど、もらい物だったらそれとなく置いておいたり、機会があれば使ったりするもの」というところで選びました。

あとは、過去の結婚式でいただいた引出物も考えて、あまり同じようなものにならないよう、心がけました。

 男性友人は、実家住まいや一人暮らしが多かったので「とりあえず置いとくだけでも記念になるもの」ということで、ガラス製の球が上下する温度計を。
 女性友人は、私がリンゴ好きで、リンゴの形をしたペアの小物入れがたまたまカタログにあったので一目惚れしてしまい、相手が喜ぶか実用的かよりも、記念品のようなつもりで。

 親族用は特に迷い、風呂敷にするとかスプーンなど食器セットにするとか、それこそグラスも考えたのですが、所帯もちが多かったので「家族で使う」ことを優先させて、器もののセットにしました。

 他に、全員に鯛の形をしたパイと、親族には鰹節とお茶漬けのセットをつけました。

 「ユニークだった」「リンゴが可愛かった」など好評でした。

 11月にお式なら、お呼びする人を絞り始め、日程の連絡など個人的にとり始めている頃かもしれませんね。

 何をお贈りすれば喜んでいただけそうか、それぞれのゲストの顔を思い浮かべて考えてみる時間も、そのときはいろいろ面倒かもしれませんが、今ならではのこと。
 納得のいく品物が選べるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー