1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. わからない

わからない

その他
エリーヌ さん
2010年7月6日

今彼と同棲してますが彼は私の家に転がりこんでいてまた違う場所に彼の自分のアパートがあり彼にゆうには彼のアパートは1Kだから籍もいれないし一緒の住所にはできないっていってます。だから実家の家の住所に変更してくれと言ってます。彼が言ってることは本当になんでしょうか?今の状況は私のアパートの家賃が払えず彼の家に行こうかと悩み中です。

A. みんなの回答

みゅう さん 卒花嫁
2010年7月6日

ちょっと意味がわからないのですがどういう意味で彼はそう言ってるんでしょうか…

部屋が狭いから籍をいれられないということはないとおもいますが…

返信する
2
役に立った
まいまいん さん
2010年7月6日

申し上げにくいのですが、エリーヌさんこそ言ってることわかんないです。

もう31歳なんですから、もう少し落ち着いて
建設的に考えていきましょう!!

返信する
20
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年7月6日

戸籍の住所って
実は家屋(建物)があれば、どの建物でも住所番地でも指定する事が出来ますよ。

賃貸のアパートの住所(番地)も戸籍の住所として指定する事も可能なんです。

ただ、戸籍で指定した場所が戸籍の取得地になるので
この後、パスポートを入手するとか
仮住まいの住所だから、転籍をするという場合は
直接役所に行かないといけないので、済んでいる場所と役所が近い方が便利ですよ。

私より、直接役所の担当(戸籍課)の方の方が詳しいので聞いてみたらいかがでしょうか?(人によっては優しく教えてくれます)

返信する
1
役に立った
うむ さん 卒花嫁
2010年7月6日

戸籍は家屋がなくても住所地さえあれば登録できます。
皇居を本籍地にしている人も結構いますよ。

返信する
0
役に立った
エアー さん 卒花嫁
2010年7月6日

相談に「彼が言っているのは本当でしょうか」とありますが、ご自分で彼に確認したらいいのでは?
失礼ですが、31才ならもう少し内容を解りやすく書けないでしょうか…。

返信する
16
役に立った
mimiっち さん
2010年7月6日

2人の関係がよくわかりません。

彼にもエリームさん自身にも問題多すぎます・・・。
彼とも良く話し合いもう、少し考えてから籍を入れた方が良いのでは。

今までの経緯をもっと詳しく話して下さい。

返信する
5
役に立った
さん 卒花嫁
2010年7月6日

ご相談を読む限りでは、、その彼について行くのは心配な気がしますよ。
エリーヌさんがよほどしっかりしないと、二人の今後が大変そうです。。
身近に、親身に相談に乗ってくれる、家族、親戚、先輩など、もうちょっと問題点を整理して、アドバイスくれる人はいないですか?
事情をわかっている人に、具体的にアドバイスもらったほうが良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ちびまる さん
2010年7月8日

たしか不動産屋で言われた記憶があるのですが、法律上なのかなんなのか詳しいことは分かりませんが、1Kのアパートで2人暮しはダメだったような気がします。
多分彼はそれを理由にしてるんではないでしょうか?
いろいろ厳しいコメントもあってショックでしょうが、彼と結婚を考えるなら、よく話し合ってきちんと同棲開始するなど、一つずつ解決できたらいいですね。
彼の分のアパート代も勿体ないし、そっちがなければ2人のアパート代に補ったり、資金貯めたり出来ると思いますし。

問題、少しずつ解決するといいですね。

返信する
1
役に立った
まいこ さん 卒花嫁
2010年7月8日

もう一度描き直していただけると助かります。
ちょっと内容が理解できません。

返信する
7
役に立った
あやの さん 卒花嫁
2010年7月10日

タイトルにわからないとありますが、相談内容の方がわかりませんよ。
もう少しわかるように文章を整理してみてください…。

部屋が狭いから籍を入れられないなんてことはないですし、もう一度彼とよく話し合ってみてはいかがですか?

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2010年7月14日

賃貸では入居する時に住む人は申請しなくてはいけないし、増えたりするときは大家さんに知らせなくてはいけませんよね。

エリーヌさんは自分の家の家賃が払えないのに、彼が転がり込んできているのもおかしいし、実家にしてくれってことは入籍するために住所を貸してくれと言うことなんでしょうか。

もし結婚するつもりがあるのなら、二人の生活をきちんと立てなおさなくてはいけないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2010年7月15日

ごめんなさい
ちょっと私も意味が分からないのですが・・・部屋が狭いことと入籍とは関係ないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー