1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待客…この場合呼んだ方がいいでしょうか?

招待客…この場合呼んだ方がいいでしょうか?

その他
チャッピー3 さん
2010年7月5日

披露宴に招待するか招待しないか迷っています。
二人迷っている人がいるのですが…

一人は、昔遊んでいた友人。その子の結婚式には招待され(10年ほど前)出席しました。
その子は元々、私の仲の良い友達の友達…と言う間柄で、3、4人で遊ぶ感じでした。
呼んでくれたのだから呼んだ方が良いかな…と思うのですが、間にいる友達も今は年賀状のやり取りだけならしく、私自身は携帯も連絡先も知りません(招待するなら共通の友達に住所聞いて招待状出すようになります)
呼んだ方がいいでしょうか?

もう一人、招待するか悩むのは友達の旦那さんなのですが…
共通の他の友達(2人)はそれぞれ旦那さんも親しいので、夫婦で招待します。(たぶん実際出席してくれるのは友達本人だけにはなると思いますが…)
で、迷っている残り一人の子の旦那さんは、その子の結婚式と他の子の結婚式との2回会っただけであまり知りません。
友達自身も他の二人に比べると…今は年賀状だけです。
呼ぶなら三組とも夫婦で呼ぶべきでしょうか?
それとも親しい二組だけ夫婦で、一人は単独でもよいでしょうか?

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2010年7月6日

説明文が少しわかり辛いのですが。。。

ご夫婦3組は呼ばなくていいんじゃないですか?
面識もあり、交流のある夫婦の旦那さんは欠席っぽいんですよね?
その状況で他の2組を呼ぶ必要もないし、そこまでの間柄でないきがします。
呼ばれたから呼ぶのも、人の繋がり上やむ得ない場合もありますが
本文を読む限り、年賀状だけの付き合いやまして住所を知らない相手にとっては
少々困惑すると思います。

仲の良い、「好き」な友達だけ招待した方が結婚式もより思い出深いものになると思います。

返信する
3
役に立った
なつこ さん
2010年7月6日

招待客の人選は、ご本人の判断でしか決められないように思うのですが
私は、招待する方と、結婚後も長く付き合いが出来そうか
出来そうにないかで選びました。
(会社関係は別ですが)

年賀状でやりとりしているから、付き合いがあって招待したいと思うか
年賀状しかやりとりしていないから、招待はしないか
人によって感じ方が違うと思うので
彼とも相談して決められてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
ササダン さん 卒花嫁
2010年7月6日

ご夫婦の方ですが、全員出席してくださるとすれば、二組が夫婦で一組が本人のみというのは気まずいですし、印象が良くないです。どうせご本人しか出席の見込みがないのなら、本人たちだけを呼んだ方が角が立たないと思いますし、夫婦で呼ぶなら3組ともご夫婦で呼ぶ方が良いと思います。
その際、友達3人はみんなご夫婦でお呼びしているとお伝えすれば、ご友人同士相談できて良いと思います。

昔のご友人の方は、もう10年前ということですし、お呼びしなくても良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
チャッピー3 さん
2010年7月6日

回答くださった方、ありがとうございます。
まず、説明文わかりにくくすみません。

10年前に出席した友人の方は…確かに呼ばれた方も、もう連絡先さえしらないのにという感じですよね…。
呼ばなくても失礼じゃないなら呼ばないようにしようと思います。
夫婦の方は、一人は旦那さんはたぶんこられないと思うけど…名前は書いておいてあげてと友達に言われています。
もう一人は、旦那さんが自衛隊で遠征などでいない時が多く、今の段階ではわからないようですが、夫婦で…と思ってはいたようです。
たしかに呼ぶなら夫婦…みんなひとりならひとりと合わせた方がよさそうですね。
夫婦で呼ぶなら、友達どおしで相談してもらうようにします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー