1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚に不安です…(長文です)

結婚に不安です…(長文です)

ネイ さん
卒花嫁
2010年7月4日

一緒に暮らしているため家事もありますが、手伝うわけでもなく、お願いすればしぶしぶやってくれる感じです。彼の口からでる言葉は疲れたしんどい等。その都度、彼の話を聞き、ご飯を食べ終えぐうぐう寝てる彼を起こしお風呂の声かけしています。あたしが辛い時に普段と変わらない彼。共働きで病気をかかえ家事もあり、もういっぱいいっぱいです…辛い時に支えてもらいたくても理解してもらえない…今更結婚しないなんて周りの人達には大変な迷惑をかけてしまうと思います。ただ自分だけの幸せを考えたら結婚を辞めたい‥。どうするべきかアドレスがほしいです。助けて下さい。

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2010年7月5日

周りの人への迷惑なんて、気にすることないですよ。。結婚前から、これだけ嫌になっているのなら、今後何十年の間、どれだけ苦しい思いをすることか。。

とりあえず、一旦白紙に戻して、同棲を解消し、治療に専念したらいいのでは??

縁があれば、また彼と友人や恋人になるかもしれませんが、今、こんな気持ちで結婚するのは止めたほうがいいですよ。
離婚は、結婚のときよりずっと大変ですから。。

病気が全快するまで、結婚は誰とも考えられない、という理由はいかがですか?
彼の親族は、赤ちゃんのこともあるし、納得しやすいのではないでしょうか。。?

返信する
0
役に立った
フレッシュ さん
2010年7月5日

私も同じような身体のトラブルを抱えています。

定期検診を続けていますが、
状態が悪くなったら手術、とお医者さまから言われています。
ですから、お気持ちは痛いほどわかります。

身体のことを理解してもらえないのは辛いですよね。

1番大切なのは、ご自分の気持ちだと思います。
一緒にいて苦しいなら、
今は結婚の時期ではないのかも・・・

手術が終わって落ち着いたら、
気持ちも楽になるかもしれません。

周りに迷惑をかけることよりも、
ご自分の気持ちを大切にしてください。

どうか心が軽くなりますように・・・

返信する
1
役に立った
まま さん 卒花嫁
2010年7月5日

価値観の違いなどはどの夫婦にも必ずあることですが、
相手を思いやる気持ちがない場合は、
結婚したあともずっと苦労します。
そこだけは、どちらかがガマンして済む問題じゃないですからね。
今回の病気だけでなく、今後いろんな側面で、思いやりのなさは
形を変えて見え隠れする問題だと思います。

彼に正直、病気を抱えて手術を控えている私に対して
思いやりの見えないあなたとの結婚を、不安に思っている、と伝えてみてはいかがですか?
そこで彼が逆切れしたり居直ったら、迷わず婚約を解消しましょう。

返信する
1
役に立った
ともち さん 卒花嫁
2010年7月5日

結婚は先ず 自分の幸せを考えます。
いいじゃないですか、それで。
だって辛いときも助け合って幸せになろうというのが結婚じゃないですか。
彼の様子を読む限り、その姿勢が見えません。

周りに今さら迷惑をかけられないといって、気持ちに反する結婚をしてしまったら、
それこそ後から周りに迷惑をかけることになると思います。

彼も仕事で忙しくて疲れているのかもしれませんが、
渋々とはいえ家事をしてくれもしますが、
ネイさんの体調への気遣い、精神的な不安や疲れへの気遣い、
見受けられませんよね。

ただ、ネイさんが今とっても辛いこと、彼に真っ正面から伝えましたか?
もう自分のことだけ考えて、自分の今の思いをぶつけてみてほしいです。
彼が何と言おうと、ネイさんはネイさんです。

結婚を考えて同棲した相手ですから、せめて素のネイさんをさらけ出して、
こんな自分を支えてくれる人でなければ結婚はできないと、堂々と突きつけてほしい。

そんな気力体力 しんどいかもしれませんが、
それくらいしないと 本当のネイさんを 彼は分かってくれない気がします。

返信する
2
役に立った
小鳥 さん 卒花嫁
2010年7月6日

結婚を前にこのままでいいのかと悩んでいらっしゃるんですね。
私も今年の秋に約10年お付き合いした人と結婚します。
私はネイさんの気持ち全部は分かってあげられないかもしれませんが…私も以前このままこの人と結婚するのかな、付き合いが長いし別れて他の人を探す勇気もないな…なんて何の理由もないのにこんな不安に思った事があります。
ネイさんは彼に自分の不安を話したりしてますか?無理な自分を作ってはいませんか?私が昔そうだったので…私は初めてと言っていいほど大喧嘩し、それからお互いが素で付き合えるようになりました。
私はそこまで悩んでいるのならばネイさんの今の不安な気持ち彼にぶつけてみてはどうでしょうか?これから夫婦になって無理しても自分が疲れるだけです。
もし彼に話してネイさんの気持ち分かってくれる彼でしたら結婚しても大丈夫だと思います。
話す際はネイさんの気持ちだけでなく彼の気持ちもそっと聞いてみてくださいね。
きっといい絆ができる事祈っています!

返信する
0
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年7月6日

一緒に住む時に共働きの事と家事の事はしっかり話されましたか?
まだまだ家事に参加してくれる男性が少ないですので
不満があるなら手を抜く彼に養わせるなどで良いと思います。

「私は一緒に住むなら結婚後から、旦那でもない人の世話をする気にはなれない。」
とはっきり言ってました。
結婚後共働きですが家事は全て私がやります。
しかし彼を上手に動かすのも妻の腕の見せ所、10年近いお付き合いであれば
どう言えば彼が気持ちよく動いてくれるか掴む努力も諦める時期もあったと思います。

持病に関しては、彼にしっかり病状の事をお話されてますよね?
その時の彼の反応で今回の事予想はできませんでしたか?
手術をすれば治る!というのが彼の中で一番大切なことだとすれば
もう治る前提で安心してる可能性はあります。
女性特有の病気なので彼にはわかりにくいかもしれませんが
男性に置き換えると睾丸を摘出すると例えると不安を少しはわかってくれるかも。

私も卵巣の病気で手術をした時にそのように伝えると
無性に不安になる気持ちだけは理解してくれました。

今は手術を控え不安定な状態なのもあると思いますが
1度ネイさんの気持ちを全て彼に伝え(あくまでも冷静にね)
彼の反応を見てダメだと感じたなら直前であろうとも結婚を止めて良いと思います。
その前にネイさんのご両親にもしっかり話してみてくださいね。

きっと夫婦の先輩としてお母様からなにかヒントをもらえるかもしれませんしね。

返信する
2
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年7月6日

卵巣摘出・・・

経験は無いのですが、すごい決心されましたね。
不安な気持ちもすごい理解出来ます。
手術頑張って下さいね!!!

会った事もない私でも、心配になる内容ですが
男性の方は、持っていないから実感わかないのでしょうか!?

定期健診がどうのとか
そういう事言って欲しいのではないのに・・・。

今は、状況が状況なだけに不安な気持ちもいつもより倍になっているような気もします。

他の方が書かれているように
まず手術を第一前提に。
その後、結婚でも全然遅くないと思います。

手術が理由の延期なら、誰も文句なんていわないですよ。

って言うか、結婚してしまったらキャンセル!するのは逆に面倒になってしまいますし。

とりあえず延期にして
体も良い調子になってから、もう1回考えてみて
それから、婚約解消でも、やはり結婚でも選択肢はあると思います。

今の不安のまま、悩んだまま10月10日を迎えるのは、後々後悔してしまうのでは?と心配です。

まずは手術
余計な事を考えないで、ストレスをなるべくなくして(出来れば手術が終わるまで実家に居られる方が良いのでは?と思いました)
彼とちょっと間を空けた方が、良いのかな?と思いました。

頑張って下さいね。
手術の成功お祈りしています。。。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ネイ さん 卒花嫁
2010年7月8日

相談に回答を下さった皆様、本当に有り難う御座います。

皆様のお陰で、冷静に自分と向き合うことができ彼に今の自分の気持ちをぶつけることができました。

彼に対し、少し距離をおき、もう一度今後のことについて、お互い考える時間を作ることにしました。

ひとまず結婚式は延期という形で、治療に専念していこうと思います。

皆様、本当に有り難う御座いました(^-^)

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年7月9日

長く付き合っているから、お互いすでに長年連れ添った夫婦のようになってしまっているのですよね。あとはもうすぐ始まる本格的な家庭生活、家庭を持つということにプレッシャーを感じているのでしょう。今までのより背負うものが多いですからね。

病気のことも「手術すれば治る」と思っているので、それほど深くは考えていないのでしょう。

でもやはりちょっとした心遣いはほしいですよね。一言「ありがとう」と言うとか、ちょっと食器を片づけてほしいとか。でもそういうことは男性は言わないと分からないようです。言って上手に使えばやってくれることもあるみたいです。

まあ長く付き合っていたのに、正直なところこれから新しい人を探すのも結構エネルギーがいりますよね。でももしかするともっと楽で優しい人がいるかもしれない。

ここまで考えていることを正直に伝えたほうがお互いのためかもしれませんね。それで怒りだしてしまうような彼ならそれまでかもしれません。

勇気を出して頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー