1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼との結婚を反対する親

彼との結婚を反対する親

その他
のびやま さん
2010年7月3日

いつも参考にさせてもらってます。私は今、韓国と日本人のハーフの彼と付き合ってます。アンチ韓国の考えを持ってるうちの親は猛反対。でも私と彼の結婚したいという意思は強いんです。親は韓国の血が入ってるというだけで、嫌がりもちろん歴史的背景があるから、そういう考えを持ってるのは仕方ないと思います。けど、もし私と彼が結婚するとなったら、戸籍を除籍する、縁を切る。子供なんてできたら、以っての外という考え。戸籍を汚すなとまで言われました。会ってくれと言っても会いたくもないと言われてます。でも私の家族はすごく仲の良い家族だから認めてもらいたいという気持ちが多くて、絶対に彼に会えば彼の良さを理解できると思ってます。真剣に悩んでます。みなさんの意見を聞かせて下さい。

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年7月5日

ではまず、日本が韓国にしてきた過去を調べてご両親に見せましょう。
その上で韓国だけが悪いのか、日本だって同じではないのか?
という話から始めていけば良いと思います。

そして結婚後は韓国の親戚との繋がりがどうなるのか言葉の壁はないのか
風習の事も調べのびやまさん自身がご両親に質問された時に答えられるように勉強しましょう。

日本だってひどい人はたくさん居ます。(韓国の方がひどいって意味では無いですよ。)
韓国の血が入ってるからどうだのって話も地域によっては
ご両親の曾曾お爺様ぐらいまで行くと意外と韓国の方だったりすることもありますしね。
帰化していれば戸籍上わかりませんから。

会わせる事も必要だと思いますが、その前にご両親が韓国のどこに嫌悪感を持っているのか
一つ一つ紐解いていく事が必要だと思います。

返信する
2
役に立った
ななこ さん 卒花嫁
2010年7月5日

今でこそ韓流ブームとか言ってますが、私たちの両親の世代あたりはやはり、アンチ韓国の方が圧倒的に多いのは事実だと思います。

それを払拭するのはなかなか難しいですね。今の韓流ブームも韓国を認めたというより、まず俳優さんやタレントさんなど個人的な魅力から入ってる部分も多いと思うので、やはり私は彼の人柄をなんとかわかってもらうことしか解決しないのではないかと思います。

いきなり会わせると大変なことになってしまうかもしれないので、いかにいい人で、理解しあっていて結婚したいかということを熱意をもってお話して、それから彼にあってもらうようにがんばるしかないかなと思います。

もしくは親戚で協力してくれそうな方いませんか?おじさんとかおばさん、おじいちゃんおばあちゃんなど。嫌悪感のない素直に会ってもらえる親戚の方でもいれば、先に会ってもらって人柄を知ってもらって両親に助言してもらうのも一つの手かなと思います。彼も頑張らなきゃいけませんね。

いい方向にいくようお祈りしています。

返信する
1
役に立った
まりも さん 卒花嫁
2010年7月5日

韓国にお嫁に行くわけではないんですよね・・?
テレビで、日本人の女性が韓国の家に嫁として入るドキュメンタリーを見たことがあります。
あちらは、「親の面倒をみたり、親の言うことをきくのは当たり前」として、お嫁さんは大変そうでした。。
家同士の考え方は、やはり食い違う可能性あるんじゃないかな。。
あちらの家と親戚付き合いするのは嫌、と私も思うかもしれませんね。

彼のご実家では、賛成してくれているのですか?

一度は、反対していても、本当に幸せになって、お孫さんでもできれば、いつか許してくれるかもしれませんよね。。
どのくらい、お二人が結婚したいか、、それにかかっているかと思います。

のびやまさんが本当に幸せになる、ということが、一番ご両親の望まれていることだと思うので、、、その自信があったら飛び込むのもいいのでは、、と思います。
迷うようであれば、私なら、まだ時期を待つと思います。

返信する
3
役に立った
キウイ さん 卒花嫁
2010年7月5日

『すごく仲の良い家族で』お育ちなのでしたら、なんとしてでも説得して、結婚まで至ればよいではないでしょうか。 ここでその場しのぎの質問&レスポンスを求めては納得しないのではないでしょうか。
もっともっと自問自答してください。答えを誰かに求めないでください。 あなたが幸せになる要素は、貴方しかわかりえないと思います。

返信する
0
役に立った
はろ さん
2010年7月6日

親御さんのような考え方がどうして根強く残っているかを理解し、
2人だけの気持ちではどうにもならないことがある。
と、いうことを受けとめる強い覚悟がある。

それを時間をかけて、たとえ何年かかっても、お二人の気持ちが一時の感情ではないことをご両親にご理解いただくしかないのではないでしょうか。

お二人にお子さんができたら、胸を張って望まれて生まれてきたんだよ。って、言ってあげられるように、頑張ってくださいね!

返信する
0
役に立った
パピコ さん
2010年7月7日

参考になるかわかりませんが、主人は純血韓国人です。若い時に結婚を大反対され、その後、自分の戸籍によってまたこんな思いをしたくないと帰化したそうです。私はそれを聞いた時、両親には言えませんでした。ハゲそうなくらい考えて、まず母親だけに会ってもらい、気に入った様子をみてからうち明けました。母は帰化してるなら問題ないから誰にも言う必要ないといい、今でもこのことは父は知りません。父方は田舎なので偏見を持っています。ズルいかもしれませんが悩みに悩んだ末の方法です。幸い?彼の両親、親戚とは縁が薄い為、会うことはありません。今後、子供ができたら事実を知らせるか、など帰化したとはいえ問題はついてきます。そういう覚悟は大丈夫ですか?安易に正面からぶつからず、よーくよーく考えてくださいね

返信する
2
役に立った
☆あろま☆ さん 卒花嫁
2010年7月12日

皆さまのおっしゃる通り、ご両親の気持ちを今すぐどうにかって訳にはいかないと思います。

もともと日本人は島国根性がありますから、なかなか自分たちとは違う人種を受け入れ難い上、一度抱いた負の感情を払拭するのはなかなか難しい事だと思います。

ただ、ご両親が反対されてるのはいろんな感情や背景の中で、貴女が本当に幸せになれるか不安だという事もあると思います。

まりもさんのおっしゃる通り、彼のご家族が賛成しているなら良いですが、そうでないなら尚更難しい問題ですね。

まずは貴女自身が誰に何を言われても、お互いの家族に絶縁されても、彼を愛せるか。
そこが問題だと思います。

返信する
0
役に立った
ういうい さん 卒花嫁
2010年7月17日

いろいろな考え方の方がいるので
なかなか難しいと思いますが 強引に歴史の話を持ち出しても
返って もめる原因になると思うので 私は時間をかけて彼のよさを理解してもらうのが一番いいと思います。
焦らずにゆっくりご両親に話したらどうですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー