1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 姉にブーケを

姉にブーケを

その他
タイヨウ さん
卒花嫁
2010年7月2日

10月に式の予定です。
式には彼のお姉さんの彼氏、私の兄の彼女を招待する予定です。2組とも今後、結婚を考えているようです。

私は披露宴で姉と兄の彼女にブーケをプレゼントしたいと考えています。が、どちらも私より年上です。ブーケを渡すって失礼ですかね??

A. みんなの回答

アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年7月5日

気になったのは、ブーケを渡す以前の事です・・・。
彼のお姉さんの彼氏とタイヨウさんの兄の彼女を招待すると書かれてますが、双方とも結納をされているorその予定が決まっているのでしょうか?それでしたら、招待する事は問題ないし、ブーケを渡すのも問題は無いと思います。
ただ、結納もされていないし、その予定も未定という事でしたら、招待する事自体を考え直すべきです。どうしても招待したいのであれば、せめて結納までは行かなくても、両親への挨拶をして、結婚の承認をもらっておくという事をしてもらうべきですね。
結婚式というのは、自分達だけのものではありません。両家の家族のものです。当然、親戚の方も来られる訳です。その時に、親戚の皆さんにどう説明するのですか?
仮にタイヨウさんの結婚式後に、彼のお姉さんと彼氏、タイヨウさんのお兄さんと彼女が破局してしまったらどうしますか?そういう部分も考えるべきだと思います。
辛口意見で、長々と書いてしまいすみません。どうしても気になってしまったので・・・。

返信する
3
役に立った
かな さん
2010年7月5日

きっとお兄さんの彼女さんは、ご両親も認めていて
家族ぐるみで仲が良いのですね。

私も、自分の結婚式の時、意向がある姉の彼に
披露宴に出席してもらいました。

ブーケだから失礼という事はないと思いますよ。
お渡ししたいというタイヨウさんの気持ちが大事。
ブーケは喜んでくれるのでは?

返信する
1
役に立った
ひらり さん 卒花嫁
2010年7月6日

私は、主人の妹(私より年下)の結婚式の際に、ブーケもらいましたよ。

主人の実家が遠方、ご両親と休みが会わない等色々あり、主人のご両親に結婚のご挨拶に伺った翌日だったのですが、とてもうれしかったです。

返信する
1
役に立った
ちえぴろ さん 卒花嫁
2010年7月6日

失礼というか、配慮、気づかいの問題だと思います。
披露宴の場ではなく、ブーケをプレゼントしたいなら、ご家族だけの場でそっと渡すのがいいのではないかなと思います。
そのほうがお気持ちも伝わるのではないでしょうか?
どんなとこでどんな風に渡されたのかによって、嬉しいのか、余計なお世話と感じるのか受け取る側の気持ちがかわりますよね。
披露宴で渡すとなると演出ととらえられて、新郎新婦の自己満足で終わる可能性があるかも…
ブーケトスやプルズを迷惑だと思っている女性って結構いるようなので、
お姉様の考え方についてなんとなくリサーチしてからがいいかもしれないと思いました

返信する
2
役に立った
いいよぉ さん 卒花嫁
2010年7月9日

両者とも 式に招待するぐらいですから、 ご家族公認で それこそ 結婚へ向けてGO!という感じと 思えます。

喜ばれると思います。 

トスや プルズが迷惑という意見も多いので 私も 式の時に迷いましたが、(独身の友人も少なく、離婚している友達もいたので・・・・)

プルズで 名指しは嫌かなぁ・・と思い、 トスにしましたが 女の子たちは 結構前に出てきていたし、受取ったのが 独身の友人で とても 喜んでいました。

自分が使ったブーケは 親友に 送賓の プチギフトを配るときにプレゼントしましたが、 泣いて喜んでくれました。

タイヨウさんの場合、これからご家族になるはずの お兄様の彼女さんや 義姉さんへなので、さらに喜ばれるのでは ないでしょうか?? 

素敵なアイディアだと思いますよ!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー