1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 夫婦で出席する場合のご祝儀

夫婦で出席する場合のご祝儀

その他
てるみん さん
2010年7月1日

今度、友人が結婚式をすることになり挙式披露宴ともに夫婦で招待を受けました。
友人カップルともに仲が良く私たちの結婚式にも、その友人カップルもご招待し来てくれました。
そこで、ご祝儀の金額なのですが、夫婦で出席なら相場は5万円ですよね?
しかし、その友人が挙式披露宴をするホテルはいわゆる超一流ホテルで、結婚準備の話を
聞いていると料理は質を落としたくないからがんばるよ~と言ってましたし、夫婦で5万包むの
では失礼かな?と思ってきました。となると金額は7万でしょうか?割り切れる金額はだめ
だと聞いたので単純に5万の次は7万かと思ったのですが、そんな中途半端な金額はおかしい
でしょうか?知識がなくお恥ずかしい質問とは存じますが教えて頂けましたらありがたいです。

A. みんなの回答

mika さん 卒花嫁
2010年7月1日

式場にあわせてご祝儀を変える必要はないと思います。
ご友人が(言葉は悪いですが)好きで選んでいるのですから。
ご友人のほうも、まさか相場3万円(一人)や5万円(夫婦)を超えたご祝儀を
あてにしているはずがないと思いますしね。
これまでの同様のご質問がありましたが、
いずれもご祝儀は増やさなくてもよいのでは? という回答が多かったですよ☆

返信する
10
役に立った
たい焼き さん 卒花嫁
2010年7月1日

てるみんさんがご結婚された時は、お1人ずつ参加してくださったのでしょうか?

もし色々と気になるなら、6万円にして1万円を5千円ずつに分けても良いと思いますし、7万円でも良いと思います。私の周りではお世話になった方に対して7万円出される夫婦をよくお見かけします。
ただ、「料理は頑張るよ~」というのがどの程度の頑張りなのかは分かりませんし、それに合わせることはないと思いますよ。私も友人だけの披露宴に飲食代だけで1人4万円をかけましたが、1万円ずつ奢っても惜しくない友人たちだと覚悟を決めていました。

披露宴後に、本当に素敵な披露宴だったとか、料理が今までで一番美味しかったなどの感想を言ってもらえたことが一番嬉しかったです。
てるみんさんも披露宴後にお友達に声をかけてあげてください。

返信する
2
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年7月2日

特に気にする必要はないと思います。
料理を頑張るのはお友達のゲストへの気遣いですので
それを聞いたからと言って7万を包むと逆に気を使わせてしまうかも。

なので5万円でも問題は無いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
てるみん さん
2010年7月2日

mika様

ありがとうございます。
式場によって変える必要はないのですね。
他に夫婦で招待してるゲストが多いと聞いたので
余計気にしてしまいまして・・
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
てるみん さん
2010年7月2日

たい焼き様

ありがとうございます。
私の結婚式の時一人ずつ出席してくれました。
そうなのですね、7万包まれる方も多いのですね。
おっしゃる通り、とってもおいしかった、素敵だったと言葉と気持ちで
伝えることも大切ですね。来てくれた人に喜んでもらいたいって友人も言ってましたし☆ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
てるみん さん
2010年7月2日

あきらっち様

ありがとうございます。
そうですね、逆に気を遣わせてしまうということにも
気をつかわないとだめですよね。
少し考えすぎてしまいました、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー