1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 夫婦or単身??どちらが?

夫婦or単身??どちらが?

その他
はっぴー さん
卒花嫁
2010年7月1日

いやらしい話ですみません、、、、

先日、結婚式にご招待をしたところ、一人30000円のご祝儀ですよね。ですが、ご招待したところ(友人)、旦那さんも行きたいと言っていると言われました。旦那さんとはそんな仲良くないですが、私のことを友人と思っているらしく。まあ、それはありがたいことですが、となると、ご祝儀は50000円ですよね。
ご夫婦より単身のほうがコスト的には助かりますし、でも、好意をむげにすることはできないし、、いったんかる返事でいいよとは言ってしまいましたが、、、、あとあと考えると、なんだか微妙かなあ。と・・・旦那さんは他の人(私の友人)にはそんな面識ないですし、ただ、好意は持たれてるし、、、、、

夫婦となると出費は50000円
普通だったら、旦那さんをしょうたいしていなかったので、30000円なのですが、

友人に招待状をお渡ししたところ、友人からそのような申し出がありました。
赤ちゃんがうまれたばかりなので、+20000の出費は太いとは思います。

どう思いますか?

A. みんなの回答

mika さん 卒花嫁
2010年7月1日

わかりますーーーー。

私も、友人に「子供(3歳くらい)と、世話役にダンナも連れて行っていい?」と
聞かれ、とても困った経験があります。。。
私の場合は、ご祝儀うんぬんとかよりも、席数の問題でしたけどね。
おたくのダンナさん呼ぶくらいなら他に呼びたかった友達いるよーーって(ひどい?)
ありがたいことではありますけどね。。。

ここはやんわりと
「席の都合で…」とか
「他にも、夫婦でという申し出があったけど断っているから」とか、
お断りしてもいいと思います。

返信する
1
役に立った
ミケコ さん
2010年7月1日

ご友人の旦那さんは
これから、夫婦交えて仲良くしていきたいと思って下さってるんですね!

でも、ただ遊びに来るのとは違う話なので
ホスト側として、お断りしても大丈夫だと思いますよ。

『この間はいいよって言っちゃったんだけど、確認したら会場の席数の関係で
 (友人さん)しか呼べないんだ、ごめんね
 もしよかったら2次会にきてもらいたいと思ってるんだけど。。。』

とお返事してみてはどうでしょうか?

でも、今後これから夫婦で仲良くなって
結婚式に招待しておけばよかったなーと思う可能性があるなら
お呼びしたほうがいいかも。

親族でなくご友人ってとこがむつかしいですねー。

お断りするなら、なるべく早くご連絡したほうがいいと思います!!

返信する
2
役に立った
トライ さん 卒花嫁
2010年7月1日

夫婦でお付き合いできそうな方は、今後貴重だと思います。

それに、普通は3万円のご祝儀ですが、単身で2万円の方がいないとは限りません。一旦「いいよ」と言ってしまった以上、ご招待されてはどうでしょうか。
仮にその方が夫婦で5万円でも、予想以上のご祝儀をくださる方もいますし(私の時は友達1人で5万円という方が何人かいました)、1万円の差額でそこまで渋るのはどうでしょう。

人間関係はお金では買えませんよ。

返信する
9
役に立った
ミケコ さん
2010年7月1日

恐らく、今後夫婦同士でお付き合いするなーと
今までの付き合いを振り返ってはっぴーさんが確信をしていたら
お呼びしていたと思うんですよね。

それで今回は友人のみ招待したら、
旦那さんも…ということだと思うんですが、どうですか?

「いいよって言っちゃったから…」
という理由で招待する方が、今後問題になりそうなので
これからその友人とは積極的に旦那さんも交えて交流を持ちたいかどうか
じゃないでしょうか。

上の方も書いている通り、ご祝儀はそんなに大差ないと思います。

返信する
4
役に立った
ちろる さん 卒花嫁
2010年7月1日

つまりは、

ひとり招待なら3万円のご祝儀なのに、夫婦だと5万円のご祝儀だから
ひとり当たりのご祝儀が2万5千円になってしまう。
ひとりできてもらえば3万円もらえるから、ご友人の旦那さんには遠慮してもらいたい。

ということでしょうか???
私の読解力が無く解釈が違ってたら申し訳ないのですが、
私の解釈通りだとしたらご友人に対してすごくすごく失礼だと思います。。。

必ずしもひとり3万円包んでくるとは限りませんよ?
ご夫婦だから5万円とも限りませんし。

>赤ちゃんがうまれたばかりなので、+20000の出費は太いとは思います。

というのは、はっぴーさんの勝手な解釈であって、
ご友人にそのように言われたわけではないですよね?
ご祝儀の出費が痛いと思っている人は、そもそも自ら呼んでとは言わないと思いますよ。

ちょっと嫌な言い方になってしまってすいません。

でも、額面ではなく、はっぴーさんが純粋に来ていただきたいかどうかを基準に
考えて欲しいと思います。。。

誰がいくら、誰がいくら・・・と考えていたのでは、まるで集金パーティのようです。。。

返信する
7
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年7月1日

最初読んだ時、意味が分からなかったのですが
上のちろるさんの回答を読んで理解しました。
1人30000円もらえるはずが、25000円になってしまう、と
そういうわけなのですね?
そう考えると言うことは、友人の旦那さんは
はっぴーさんにとって、その程度の人だと言うことですよね(笑)
義理で呼ぶ必要はないと思うのですが…。
「人数の関係で…」とお断りしてはいかがですか?

1人30000円、と考えない方がいいと思いますよ。
他の方も言っておられますが、20000円の人もいれば、50000円の人もいますよ。

返信する
7
役に立った
ぶぶこ さん 卒花嫁
2010年7月2日

たしかに。。ちろるさんのコメントをみて納得しました。

いやらしい話で、、と初めにはっぴーさんもかいておられますが、やはりご招待というのは最終的には人間関係の部分で損得関係なくするものだと思うので。。たとえばご祝儀いっぱいもらえそうだからこの人誘おうとかは普通しないですよね。なので。。ご祝儀を考えるより、この友人夫婦と今後どのようなお付き合いをしたいかで考えられた方がいいんじゃないかなと思いました。

今度も夫婦でおつきあいしたいと思えれば、せっかく出席したいとの申し出なのでご祝儀考えなくご招待されればいいなと思います。

この友人さんのみでいいなら、うまく席数のこととかを理由にして御断りすればいいと思います。

ほんと、ご祝儀っていろんな考え方の人がいるので思っているとおりにはいかないですよ~(*^_^*)もしきつい返答にお感じになったらごめんなさい。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー