結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   お車代・心付け・お礼金  >   お祝い金について


費用・車代

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式費用の自己負担額』 次の相談 『子供(幼児)料金』 

 みーの さん  30歳  女性  栃木県  2010年06月28日 20:17
相談

お祝い金について

この相談をお気に入りに追加する

挙式、結婚式に出席してくれた友人へ、お渡しするお祝い金についてアドバイス下さい。

友人は、今年3月に入籍し、7月に親族のみで結婚式を行うので、私は出席しないのですが、お祝い金を渡したいと思っています。

私の結婚式には2万円いただきました。同じ額にしたほうがいいか、一万円にするか迷っています。
あと7月に行く新婚旅行のおみやげも一緒に渡したいと思っています。

ちなみに私の結婚式の時のお車代は、県内ということで渡してませんが、車で2時間ぐらいかかります。

よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ちー さん 34歳  女性
回答   2010年06月30日 16:37
友人との親密度にもよりますが一般的な例です。

式に招待されたけど欠席の場合:出席したら包むであろうご祝儀の額
招待されなかった場合:気持ち(1〜3万円)若しくはプレゼントのみ
今回の場合:2万円の祝儀をいただいてるので、同額
2万円を現金書留で送るもよし、1万円とプレゼントでもよし。

おみやげは、結婚のお祝いとは別にして考えた方がよさそう。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2010年06月30日 22:59
披露宴出席のご祝儀と、結婚式をされてない方のご祝儀は
大抵金額が違います。
披露宴は、お祝い金だけではなく、その時の料理代や引き出物があるからです。
出席されないのであれば、1万円が妥当だと思います。
5000円の方もいます。
自分の時に出席してもらっていて恐縮なのであれば、1万円がいいかなと思いました。
新婚旅行のおみやげは、たとえ結婚されてなくても買ってくると思いますので
お祝いとは関係ないですよね。
親しい友人なのであれば、結婚祝いのプレゼントを添えるといいですね♪
仲の良い友人同士でお金を集め合って、ちょっと高価なプレゼントもでもいいと思います。

この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 マイマイ さん 27歳  女性
回答   2010年07月01日 22:10
結婚式に出席されないのであれば、1万で十分だと思います。
御存知の通り、結婚式には食事代、場所代などいろいろ合わせて
2万円ですから、正直5000円でもいいと思いますよ。
友人の相場は、3万円から2万円ですから決して多いわけではないので。

通常、頂いたお祝い金と同じ金額で返すのが普通ですから、その点を考慮すれば
いいと思います。
新婚旅行のお土産は、お祝い金とは別で考えてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 みーの さん
コメント   2010年07月02日 18:41
お礼が一緒になってしまって申し訳ありません。

みなさんのアドバイスを参考に一万円にします。

確かに新婚旅行のお土産は別ですよね。友人が新婚さんで、新婚旅行(国内なので)のお土産に、その土地の食器をプレゼントしようと思ったので、思わず、一緒になってしまいました。

ご回答いただきありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式費用の自己負担額』 次の相談 『子供(幼児)料金』 

 費用・車代の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。