1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 収入不安定で子供が作れない

収入不安定で子供が作れない

その他
ハナ さん
卒花嫁
2010年6月27日

夫は職人で仕事が不安定で、途切れると収入なしになってしまいます。もし子供ができて、私が働けなくなり、夫だけの収入になると、赤字の生活が想像できます。経済力に自信がなく、子供を作ろうと気持ちがならないようです。そんな日々を送っているうちに、私も今年35歳、主人は38歳になってしまいます。できればほしいけれど、現実生活がなりたたなくなったら、と悩む日々です。この不況の中、同じ悩みをもっている方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願いします。

A. みんなの回答

ハタハタ さん 卒花嫁
2010年6月29日

ご主人がどのようなお仕事なのかわからないので
的確なコメントができなかったらごめんなさい。

収入なしの月もある、ということなので
かなり不安定のようですね。
代わりに、ゼロ月をカバーするような収入がある月もあるんでしょうか?
年トータルで見て、一般家庭の年収くらいは見込めているのでしょうか。

もしそうでなく、毎月収入があるかないかも不透明な状況であれば
お子さんの問題だけでなく、夫婦ふたりの生計を維持するのも
困難になってくるのでは?

友人の例ですが、ご主人がバンドマンで、一時は東京進出の話も出ていたのですが
奥様が妊娠したことをきっかけにバンドを脱退し、また生まれ育った土地を離れ
奥様の実家の近くに新居を借り、農協職員として現在は働いています。
バンドで成功する夢がかなうかもしれない一歩手前だったので
苦渋の決断だったと思いますが、奥様と、生まれてくる子供への
愛あってこその決断だったと思います。

ハナさんご夫妻は、子供は欲しいけれども、経済状況に自身がなく、困っている、
ということでしょうか?
何に優先順位をもってくるかだと思いますが、どうしても子供がほしいのであれば
まず、今のお仕事を見直すことから始めてはいかがですか?
このご時世ですのでなかなか転職して収入アップを見込むのは
厳しいところがありますが、何も活動しなければ、状況を変えることはできませんから。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2010年7月12日

どのような仕事をされているのかは分かりませんが、なるべくご主人の仕事があるときは貯金を多めにしてためておくしか、生活を安定させて子供を育てる方法はないのではないですか。それが無理ならばやはり安定した仕事を探すしかないですよね。
やはり子育てにはお金がかかります。小さい頃はまだしも段々大きくなって習い事だってあるでしょうし、勉強もきちんとさせなくてはいけないし、やはり子供の人生を背負うわけですから、そのあたりも考えないといけないですよね。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2010年7月15日

不定期なお仕事で 大変ですね。
でも 無収入になる月があるのでしたら
収入がある月に計画的に貯金して やりくりするしかないと思います。
不景気な世の中ですので 何かと大変ですよね(うちも・・・)
頑張りましょう。

返信する
0
役に立った
ageha12 さん 卒花嫁
2012年2月19日

年末に入籍しました。

うちの主人の収入は、不安定ではなく、低収入(手取り20万以下)で、両親の面倒(生活費)をいれ。私の収入を当てにしています。
近いうちに完全同居となりますが、現在は私は実家でくらしています(仕事の都合)

現在は私は生活費は入れていませんが、自分の小遣いは少ない貯金から出してる状況です。

事情があって早期の結婚だったので、貯金も無く、これからも貯金できる予定はありません。
正直、生活苦です。人生で一番惨めです。

主人35歳、私34歳です。
金銭的事情もありますが、主人の実家はとっても汚いので衛生的に子供をそこで育てるつもりがありません。
自分自身が住めないと思ってるので。(引越すという選択肢は主人側には一切無いので、)

生活できる自信がないのであれば、貯えてからでもいいのではないでしょうか。

ちなみに、完全同居に向けてもう一つ仕事を見つける予定です。
その家に居たくない理由もありますが、貯金をしたいので。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー