1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. お心付けを受け取ってもらえるかの確認

お心付けを受け取ってもらえるかの確認

その他
たまごごはん さん
卒花嫁
2010年6月26日

7月に挙式を控えているものです。

お心付けについて教えてください。

いろいろ調べてみたのですが、
「式場によっては受け取ってもらえないから事前に確認するといい」
という文面をよく見ます。

プランナーさんに直接
「お心付けって受け取ってもらえるんですか?」
って聞くのもおかしいですよね。。。

どのように聞けば厭らしくなく、スムーズに聞けるのでしょうか???

お恥ずかしい質問ですが、宜しくお願いします。

A. みんなの回答

モンサン さん 卒花嫁
2010年6月28日

心づけはあくまでも気持ちですから、
事前に「渡します」というのもなんだかおかしいですね。
私の想像ですが、事前に伝えればきっと遠慮されると思いますよ。
ちなみに私が結婚式をあげた会場では、
式場側はあえて「サービス料金」をとっているのだから
それ以外の心づけは一切受け取らない、と言っていました。
今はどこの式場もビジネスでやっているので、サービス料も見込んだ金額で
見積り出してるはずです。

お気持ちを渡したいのであれば、当日念のため準備しておいて
相手が遠慮されたら、差し控えればよいのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年6月28日

事前に聞いて
「喜んでいただきます!」
と言う会場は無いでしょう。

なので用意だけはされてたらいいと思います。
今は現金では受け取らないのが主流のようですので
お礼として折り菓子を渡す方が多いそうですよ。

返信する
1
役に立った
さちこ さん
2010年6月28日

直接聞いても、たとえ受け取ったとしても
遠慮させていただくような
答えが返ってくるように思います。

他の方もおっしゃるように
用意だけして受け取ってくれたらお渡ししたらよいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
キキ さん 卒花嫁
2010年6月28日

おそらくサービス代を頂いておりますので必要ございませんが
一般的な回答ですし、お心付けを確認するのはおかしいですよ。
逆に頂けるのであれば頂きますなんていうのは常識から外れますよ。
正直渡し方だと思います。
プランナーさん個人などではなかなか受け取ってもらえませんから、
皆さんでどうぞ程度であれば受け取ってくれると思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
たまごごはん さん 卒花嫁
2010年6月29日

みなさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。どうやって事前に確認することができるのか
すっごく謎でした。。。

ただ、みなさんのコメントを頂いてから、見積書を確認したんですが
どこにもサービス料という項目がありませんでした。

…ということは、心付けを受け取ってくれるってことになるんでしょうか。。

返信する
1
役に立った
さお さん
2010年6月30日

高額の飲食を扱う場ですから、サービス料が無いってことはありえないと思います。
料理・ドリンク・ケーキなどの「飲食代小計×10~15%」が
消費税とは別にチャージされているはずです。

会場によっては『プロデュース料』など名目を変えて記載したり、
契約書の「別途○%のサービス料を頂戴します」だけで済ませて見積書には載せず、
支払いの段階になってビックリ!な悪徳会場もあるので、注意です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
たまごごはん さん 卒花嫁
2010年6月30日

さおさんコメントありがとうございます。

私達は挙式のみで そのあと会食もしません。

なので飲食代はないんです…。

よく見積書を確認しましたがプロデュース料や別途サービス料がかかるなどの文言はありませんでした。

会場に確認した方がいぃのでしょうか…。

別の不安が出てきましたねぇ…汗

返信する
1
役に立った
さお さん 卒花嫁
2010年7月1日

二度目のコメント失礼します。

挙式のみなら、サービス料の請求は無いと思います!
あれは基本的に、飲食の提供に対してチャージされるものですから。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
たまごごはん さん 卒花嫁
2010年7月2日

コメントありがとうございます。

では、念のため準備をして持っていくことにします。
お断りされた場合は、菓子折り等をお渡しできたらな。と思います。

みなさん、ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー