1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 後からいただいたお餞別

後からいただいたお餞別

Hayes さん
卒花嫁
2010年6月22日

休みの都合などから結婚式前に新婚旅行に行きました。
お餞別を戴いた戴かないに限らず、両方の家族とオジ、オバのみには
お土産を買ってもう既にお配りしました。
ご相談はその後に戴いたお餞別についてです。

私の住む地域では披露宴の見送りの際に、新婚旅行に行くふたりへ
餞別を別に包む風習があります。
ですので、披露宴でもう既に新婚旅行はすませた旨
ご出席戴いたお客さまにご報告しました。
この時点でもうお餞別必要ないですよとアピールしたつもりでしたが、
裏目に出たのか、お見送りの際にお土産を買ってこなかったお友達や親戚から
お餞別を戴いてしまいました。(辞退したら押し問答になってしまい…)
既にお土産はないし…

この場合お返しはどうするべきでしょうか?
主人は気持ちだからそのままでも良いのではないかといいます。
お返しするには半返しでよいのでしょうか?
因みに金額は5千円~1万円でした。

お知恵をおかしください。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

なっちゃん☆ さん 卒花嫁
2010年6月22日

Hayesさん、はじめまして。
3月末に結婚しました、なっちゃん☆と申します。

新婚旅行後に頂いたお餞別のお返しですが、私たちは旅行の前にお土産のネット宅配を利用しました。旅行先での購入には時間がかかりますし、職場や友人・親戚…等々考えると、とても買って帰れる量ではありませんでしたので…。

金額は、私たちは5,000円なら2,000円~3,000円、10,000円なら3,000~4,000円にしました。もちろん、よくお世話になっている方にはめにお返ししました。

ご参考になれば、うれしいです。

返信する
2
役に立った
リンゴ さん 卒花婿
2010年6月22日

はじめまして。

披露宴に出席した方は、新婚旅行を先に行った事は知らなかった感じですね?
出席者にしてみれば、報告が遅いって感じではないでしょうか?

餞別を貰ってしまっているので、お返しはした方がいいと思います。何割返しかは、友人知人の結婚式を参考にするのが一番いいかと。
お土産がないとの事ですが、おみやげ宅配便などもありますよ。
自分も10月に、新婚旅行に行く予定ですが、お土産などは先に注文して、帰国後に宅配してもらうつもりです。パンフレットは、JTBなどに置いてありますよ。

餞別が、お土産代みたいな感じなので、1度検討するのもいいかと。けっこう種類多いですよ。

返信する
1
役に立った
きのこん さん
2010年6月23日

私の姉はお土産が足りなくなったら通販を利用してましたよ!
言わなきゃ通販で買ったって分からないし、お土産はすべて通販で買う方もいますから本当に便利だなぁと思いました(^_^)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Hayes さん 卒花嫁
2010年6月23日

なっちゃん様、りんご様、きのこん様ご返答ありがとうございました。

旅行から帰って2ヶ月以上もたっているので今更お土産っていうのも
おかしいかしら…と迷っていました。
皆さまにアドバイス戴いたように宅配で注文してみたいと思います。

良いアドバイス本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
るみ さん 卒花嫁
2010年6月24日

やはりお返しはしたほうがいいともいますよ。
お土産でもいいですし 2ヶ月たたれているとのことでしたら
自宅周辺で買われてもいいと思います。
何もしないのは・・やはりどうかと思います。

返信する
1
役に立った
☆♪はっしぃ☆♪ さん 卒花嫁
2010年6月28日

二ヶ月期間が空いていて、お土産というのは不自然だとも思いますがそれで主さんが納得なら良いと思います。

気になるようなら、内祝いとして餞別の半額以内の物を送ってみたりという方法もあるんじゃないかなぁ?と読んでいて思いました。

もし、既に解決されている事をむし返しているようであればすいません。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー