結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式マナー  >   新郎新婦のマナー  >   結婚式の時間について


結婚式のマナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式日について』 次の相談 『結婚式の時間について』 

 ベビコ さん  27歳  女性  大阪府  2010年06月15日 10:24
相談

結婚式の時間について

この相談をお気に入りに追加する

いつも勉強させてもらってます。結婚式の時間についての相談なのですが、土曜日の挙式15時30分・披露宴16時30分〜19時とゆうのは一般的には遅いでしょうか??
◎土曜日なので昼まで寝たい方
◎美容室にいく女性は早起きする必要がなくゆっくりできる
◎2次会まで待ち時間も少なくすむし…
◎遠方からの方もゆっくりできる

などのメリットを考え、上記の時間で契約したのですが、先日小さな子供のいる友達2組と遊んだ時に、
「昼はご機嫌だけど夕方になるの眠くなってぐずる」
と言っていて、確かに昼間はご機嫌に遊んでた赤ちゃんがぐずって泣いたり不機嫌になっていました…
まだその友人達に時間は伝えてないのですが、やはり嫌な思いをするでしょうか…
式場のだしてきた時間は、この時間以外だと、10時30スタートでした。はやすぎますよね。

小さな子連れの友達が披露宴に参加された方はどのように配慮されましたか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 あきらっち さん 28歳  女性
回答   2010年06月15日 15:15
私もまったく同じ時間で式を挙げます。
めりっと部分も同じでちょっとビックリしてます☆

お子さん連ればかりでしょうか?
少なければどこか小部屋を準備したり実家に預けてもらうようにお願いしたり
始めの内に相談しておいた方がいいと思います。

私は姉に乳児がいるので披露宴の間は旦那さんの実家にお願いして
披露宴が終われば帰るようにしています。
預かってくれる人が居ないのであればこちらでベビーシッターさんを雇って
見てもらうようにするか、今回は招待を諦めて個別に食事でも誘うでもいいと思います。

まずは主さんがどこまで協力できるかとお友達がどうするか
そこをお話してみてください。
お子さん連れで10時も準備が大変だったりするので
どちらも一長一短あるもんだと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 キキ さん 27歳  女性
回答   2010年06月15日 21:13
私がいとこの結婚式でまだ1歳くらいの子供を連れてったときは、ベビーベットを
披露宴会場のすみに設置してくれました。
もう少し大きい子どもたちにはお菓子の詰め合わせを頂きました。

時間は、19時までだと大変ですね。
子供連れの家族を一番に考えると10時30分のほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 りん77 さん 27歳  女性
回答   2010年06月16日 00:41
子供のいない方にとっては、とっても良い時間帯だと思います!(日曜日だとちょっと微妙ですが)

私のときはお昼からだったのですが、
幼い子供連れは大変だと思い、
姪(2歳)のために式場の最寄の駅の近くにある一時預かり可能な保育所を用意しました。(もちろん、勝手に決めたのではなく、
義理の妹と相談してそういう結果になりました)
使うかは別として、そういう配慮をされると嬉しいかもしれませんね。

あと、私の式場にはお子様が泣いてしまったときや
具合が悪くなってしまった人が出たときのために小部屋が用意されてました。
そういうのを事前に確認し、あればご友人に伝えてあげれば少しは安心してくれるかもしれません。

ベビコさんは、色んな方の立場を考えられて、優しい方ですね♪
でも全員が満足いくっていうのはなかなかないので、
もう少しだけ気楽に考えても大丈夫だと思いますよ^^
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まりもっこ さん 33歳  女性
回答   2010年06月16日 09:42
確かに、子供は夕方ぐずりますね。。原因は、空腹と疲れが多いように思います。
でも、お子さんのぐずりかたは、千差万別で、、「簡単に寝て、寝たら座布団にでもおろして放っておける」「寝るまでひたすら抱っこで、大変」「起きたときに激しく泣く」「食べ物で簡単に機嫌が直る」「人前ではぐずらない」、、、などなど、パターンが違うと思います。また、家と外では態度が違う場合も。。。

それぞれのママと、打ち合わせてみて、、「お菓子やおもちゃを準備する」「控え室を使えるようにする」「ぐずったら外に出られるようにする」、、など、対策を立てておくと安心ですね。

ただし。。ママでも当日の体調や機嫌は予想がつかないので、お子さんがうるさくなったら、あきらめてママと出ていってもらう可能性はあると覚悟しておく必要はあるかと思います。たとえ、時間を変えても、お子さんがおとなしいかどうか、やってみなくちゃわからないですから。。
あまりお子さん中心で考えても、努力が無駄になるかも。
大人のみなさんの都合で決めた時間ですすめて行くほうが、よいかと思います。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 おばきゅー さん 29歳  女性
回答   2010年06月16日 10:24
去年挙式をしましたが、私達も午後からの挙式にしました。
14時半〜18時まで挙式披露宴。
開始時間は好評でしたよ☆
小さい子どももいましたが、朝がバタバタしないのでお母さん達も良かったと言っていました。

そして、二次会は20時開始でした。

当日、意外に披露宴招待客の退場が延びてしまったり、着替えやヘアセット、食事、荷物運びをしていたら、二次会到着はギリギリになってしまいました。
二次会の場所にもよると思いますが。
私達は車で20分かからないくらいの場所でした。
ちょっと19時に披露宴を終えるのでは、二次会までがバタバタしそうですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年06月16日 10:56
まあ確かに、19時の子供はねむくなってくるし疲れてことも多いので必ずしも御機嫌とは言えませんね。その子供預かってくれる人がいたというも、ぐずっている子供をあやすのは母親でも大変なものです。

とはいえ10時半スタートでも朝が早くてバタバタしますよね。

他の方がおっしゃっていた保育所を見つけたあげるのもいい方法だと思いましたし、結婚式場にアニメのビデオを流しておいてもらえる部屋を一つ確保してそこで待っていてもらうとか、おやつをいっぱい用意しておくとか、そんなことを考える位ですかね。

まあ気持ち早い方が子供のいる人にはありがたいですが、お祝い事ですし、仕方ないような気はしますよ…。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 もも さん 33歳  女性
回答   2010年06月16日 12:34
時間帯は早いよりは、遅い方がいいと思います(^^)
問題ないのでは?
最近、友人の披露宴にでましたが、お子様がいる友人はほとんど、「旦那さんに預けてきたから安心だよ」と言ってお酒飲んでましたよ〜(笑)

もちろん、週末にお休みがある旦那さんだとは限りません。
もしかしたら、預かってくれる人がいないのであれば、式場のほうの個室でベビーシッターを雇って、2時間ほどみてみもらうということも、できると思います。

ただ、2次会に関しては、、お子さんが小さいと心配で欠席する人もいます。
あまり遅い時間開始だと、欠席は多いと思いますね。。

お子様がいる友人が言うには、20時ぐらいには家に帰宅したいそうです。
なので、、2次会は17時ぐらいの早めの開始で、19時には終って、20時には帰宅というかんじでしょうか?もちろん、大丈夫な人もいますが多くはないと思います。


余談ですが、、
親の「躾」にもよりますが、、最近のお母さんは自分の子供に甘いせいか、ぐずっても、適当にあやしてる親が多いように感じます。
その最近でた、挙式&披露宴で、友人の親族の従姉妹にあたる方が、自分の1〜2歳のこをあやすことができないで、四六時中、「あぁ〜!あぁ〜!ままぁ〜!」と子供は叫んでました(><)
ひどかった。。
挙式も披露宴も、厳粛なときや、スピーチのときも、そんな調子で、、友人が気の毒でしたよ(^^:

そんな様子を見て、、親が披露宴会場から出て、あやすことができる親ならいいけど、、無理そうな親なら、、個室でベビーシッターをこちらで、費用を持つので、隔離したほうがいいかな?というふうにも感じました。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ちっち さん 27歳  女性
回答   2010年06月16日 15:30
すべての方の希望に沿う時間が良いに越したことはないですが
そうも言ってはいられないですので
ベビコさんが決められた時間でされて良いと思いますよ。

お子様のいるお友達には、(お子様は預けてこられるのですよね?)
時間が気になるようであれば、一言、お友達に、
この時間になった事を、お詫びしておくと良いと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ベビコ さん
コメント   2010年06月17日 12:53
たくさんの回答ありがとうございました。
皆様のいろいろな意見をお聞きし、
ホテルに確認したところ「隣に個室を用意することもできます。」と言うことだったので、用意していただくことにしました。そしておもちゃやお菓子なども用意してみます。

披露宴時間については、遠方からの出席者も多いし、やはり遅めの時間になってしまうは思うのですが、
子連れの友人には招待状を出前にもう一度、きちんとこの時間になった理由や自分の気持ちを1人1人に伝えれば問題ないかなぁと思いました。

しかし、回答にもあったように、19時終わりではやはりバタバタするようですね。
その辺も気になり、30分や1時間早めることはできないか式場に確認したところ、私が気に入った会場はやはりその時間しかむりだそうです。

他の会場だあと1時間早いそうです。
最初に選んだ会場がとても気に入っているのでまた悩むところですが、2次会会場の場所もまだ決まってないので、あわせて検討してみます。

色々な意見を本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式日について』 次の相談 『結婚式の時間について』 

 結婚式のマナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。