1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 派遣社員の場合

派遣社員の場合

その他
ブーフちゃん さん
2010年6月14日

いつも参考にさしてもらっています。
11月13日に挙式披露宴をするブーフと言います。
そこで招待客をリストアップしているのですが私は派遣社員でずっと同じ派遣先の会社に6年半働いています。
結婚後は妊娠を望んでいるので妊娠して働けるところまで働きたいと思っていてそのことも派遣先の会社には伝えています。
6年半お世話になりもうしばらくお世話になるので是非挙式披露宴に出席していただきたいと思っています。
出席していただく際にご挨拶していただきたいのですが派遣社員が派遣先の会社社長に主賓挨拶を頼むのはおかしいでしょうか?
派遣先の会社社長などを招待するのは雑誌などで調べて大丈夫なことはわかったのですがご挨拶を頼むのは迷惑になったり非常識ではないでしょうか?
同じ様な状況の方やそんな披露宴に出席した方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A. みんなの回答

みぃたろ さん 卒花嫁
2010年6月15日

ご結婚おめでとうございます。

私は派遣会社の者で、担当していたスタッフさんの結婚式に呼ばれた立場なのですが、その時は派遣先の部長さんが主賓の挨拶をしていました。
派遣先が大手であったので、社長とはあまり面識が無いので、就業部署のトップの方に挨拶を頂いた様です。
挨拶された方も特に派遣だからなどは無く、長く一緒に仕事をしていっている仲間と考えていたみたいですよ。
派遣社員だからなどと思わないで、大丈夫と思います。

返信する
9
役に立った
ゆゆこ さん 卒花嫁
2010年6月15日

おかしくないと思います。

私も派遣で4年ちょっと同じ会社に勤めていますが
派遣会社ではなくお勤め先の上司を招待し、
スピーチも快く引き受けていただきました。

上司のキャラに因るところも大きいでしょうが、
6年半も毎日一緒にお仕事されてきた関係ですし
「非常識」ということにはならないと思いますよ。

返信する
6
役に立った
とも さん 卒花嫁
2010年6月15日

私は派遣ではないのですが、派遣と同じような立場で働いてます(説明すると長いので省略させていただきます)
私もこんな立場だから迷いましたが、招待状を出す前に出席して頂けるか確認したところ、快く返答して下さったので、招待状を渡す時に披露宴の時に一言、お言葉をいただけませんでしょうか?と伺いました。
たぶん上司の方だったら、招待された時点で挨拶とかあるのかな?とか考える方が多いと思います。出席して頂けるか確認する時の反応を伺って考えてみてはいかがでしょうか?
反応が悪かったら私は控えちゃうかも。
実際、職場の人(目上)に確認をとったとき、『私を招待するのですか?』みたいな反応をされ雰囲気が悪くなって流してしまった事があり、この人には暗黙の了解で招待状は出しませんでした。(社長ではありません)

直接お話しする機会が多かったり、接点があれば、招待されても非常識にはならないと思います!また、日ごろ大変お世話になっているので是非ご招待をさせて頂きたい。という気持ちもつけるといいかもしれませんね!

よい、結婚式になりますように! 

返信する
3
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年6月16日

私が働いていた会社でも派遣の方がたくさんいて、私は正社員でしたがとても皆仲がよく、派遣の方も5年くらいと長い方ばかりでほんと職場の仲間のような感じで、派遣とか関係なく披露宴に上司も行ってましたし、私たちも招待されたりで全く違和感なかったですよ~。

6年半もお勤めということでご招待されてもいいんじゃないでしょうか?ただ、やはり派遣会社との兼ね合いなんかで敬遠される上司もいると聞きますので、一度お話されてから反応をみて招待されてはいかがでしょう?喜んでいらしてくれるといいですね。

返信する
1
役に立った
うずら さん
2010年6月16日

>派遣社員が派遣先の会社社長に主賓挨拶を頼むのはおかしいでしょうか?
おかしくはないと思いますが、、派遣さんは数十人以上いますし、、あなただけで出席するかというと、どうなのかな?とは思います。

まわりの聞いてる限りでは、派遣社員の人はそこの上司(先輩とか、同僚レベルまで)に声をかけて、反応が良ければ、ご招待してると聞いてます。

失礼な言い方ですが同じ職場で働いていても、正社員と派遣社員では、違うとみなすとこも多いので、会社社長はやめておいたほうが無難だと思います。普通のOLさんでも社長クラスを招待することはないと思いますが。。。(披露宴で、あなたのハクをつけたいためでしょうか?)

上司でも、同じ会社の正社員でないと出席するのは、その上司との間柄やプライベートでも親密であれば、出席はしてくれると思いますが、あまり期待しないほうがいいと思いますね。。

ご祝儀がかかわってくるので、部下全員の披露宴に出席も難しいのだと思います。

反応を見て、「え?自分を呼ぶの??。。。」と無反応なかんじであれば、出たくない証拠なので、招待状をだすのは欠席で○をつけてくると思うので、、やめたほうが、傷つかないで済むと思います。

余談ですが、私のまわりの派遣の友達は、会社関係は一切呼ばず、親族と友人だけのアットホーム系の披露宴をしてる人がほとんどです。
やはり、お断りされたときに傷つくし、その後の仕事にも響くからが理由だそうです。

返信する
0
役に立った
もち さん
2010年6月17日

招待自体はおかしくないと思います。
普段から派遣先の社長にお世話になっているなら挨拶をお願いしても大丈夫だと思いますよ。
あまり、面識が無いのでしたらいつもお世話になっている上司にお願いした方が無難ですよ。

気を付けて欲しいのは、派遣社員であって正社員ではない事ですかね。
派遣社員は景気がいい・悪いで大きく左右されますから
いつ、契約を切られてもおかしくない状態です。
もし、ブーフさんが派遣切りされた時に「結婚式まで招待したのに酷い」とか
個人的な感情をむき出しになってしまいそうなら、招待は止めた方がいいかなと思います。

自分は派遣社員であって、いつどうなってもおかしくないし覚悟が出来ているなら
大丈夫ですよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ブーフちゃん さん
2010年6月17日

皆さんいろいろな回答ありがとうございます。
皆さんの声を聞いて少し安心しました。
自分が正社員ではなく派遣社員とゆう自覚を持ってもう少し時間があるので彼や両親とどうするか相談して決めたいと思います。
本当に皆さん温かい回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー