1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納返し。これじゃ釣り合いが取れない???

結納返し。これじゃ釣り合いが取れない???

その他
シムシム さん
2010年6月14日

結納返しは何が良いか困っています・・・・。

結納を控えているのですが、私は婚約指輪30万をいただきました。
さらに結納金をいただけるそうなのですが(いくらかは不明)、
義母に「お返しはお金じゃなくてもいいのよ。何か物でも」
と言われています。
結納の食事代も「新婦家で持ちます」と言いましたが、新郎家で払うと言われてしまいました。
初顔合わせは、新婦家に来て下さり、こちらでおもてなしはしました。
そして結婚式には準備金として200万下さるそうです。
新郎家200万+2人の貯金で式を挙げます。
新婦側は新婚旅行費用として100万を用意します。

お返しには彼の希望で、セミオーダー革靴6万+お手入れセットを用意したのですが、
それだけではとても釣り合いが取れません。
他に品物を買ってあげると言っても、彼は「欲しい物がない!靴だけで十分だよ」と言い張ります。
あまり物欲もない人のようで・・・

以下、彼の返事です。
・スーツ→スーツは消耗品だからいらない。喪服持っている。婚礼用も持っている。
・時計→肩こるから付けない、いらない。
・ビデオカメラ→撮らないから(興味無い)いらない。
・高級ペンや万年筆→すでに持っている。何本もあるとなくすからいい。
・ブランド品→興味なし
・家電→揃っている

私はどうしたらよいでしょう・・・
本当に靴と新婚旅行代100万だけでいいのでしょうか??
一応、結納が済んだら当日の手土産とは別に、2、3万のお肉などを新郎家に送るとは母は言っていました。

A. みんなの回答

ぽてと さん 卒花嫁
2010年6月15日

この度はご結婚おめでとうございます。
私の時は結納金100万頂きましたが、結納返しはいらないと言っていましたが、20万ほどの時計を買いました。
結婚式費用も人数が100名以上の大きい式だったので新郎側と新婦側の人数の割合で出して下さいました。新婦側は私の親からすべて。
私達が負担したのは、新居費用と新婚旅行のみです。
お互いの両親は結婚式&披露宴費用は親が持つつもりでいて、私達の貯金は将来のためにとっておきなさい。と言われ甘えた次第です。。。
…と話がちょっとずれてしまいましたが、こんな私の場合もあるので、十分だと思います。確かに何か物やお金として返したい気持ちは私もありましたが、受け取ってはくれなかったので、物やお金にはかえられない気持ちや行動に移し、結婚式を両親にとっても最高の1日にさせよう!と思う気持ちで行いました。
とにかく、義母とのコミュニケーションは大事にしてきました。
前日・当日の朝・当日の夜・旅行出発日…は連絡し、感謝の気持ちを伝えました。
あたり前の事ですが、一言あるかないかではだいぶ相手の受け止め方が違ってくると思います。
もし、何か物でお返ししたいのなら、オリジナルのものがおススメです!
名前入りラベルのワイン(生まれた年のものとか)・名前入りハンカチーフ・名前入りグラス…
名前入りは喜ばれると思います!趣味のものに名前を入れるなんていうのもいいですね!

自分の事ばかりで申し訳ありません(^_^;)
素晴らしい結婚式になりますように!末永くお幸せに☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シムシム さん
2010年6月16日

ぽてと さん

ご回答ありがとうございます^^
色々なご家庭がありますね。
ぽてと さんのお話を聞いて少し安心しました。
他のサイトで同質問をしたら、「甘え過ぎ」とか「新婦家の立場がないでしょう」「結納金を全部返す」とか厳しいご意見をいただきまして、
私も、そうしたいけれど、新郎家にさせてもらえない・・・という状況で
困っていたもので^^
もちろん新郎家からの、誠意のある対応はありがたく頂戴するつもりです。

結果報告になりますが、靴とスーツを贈ることにしました。
スーツも、いらないと言い張る彼を説得したかたちで(笑)
自己満かもしれませんが、気持ちを形で現したかったので・・・
新郎母にはそのことを喜んでもらえたので良かったです。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年6月16日

他サイトでは厳しい意見をもらっちゃったんですね。

私も甘えすぎとは思いませんよ。
「お返しはいらない」の言葉を鵜呑みにせず、新婦側も負担してる部分はありますし大丈夫ですよ。
新郎家の顔を立てて悪いことはありません。
その時だけいい顔にならないように
新婚旅行から帰ったら土産やみやげ話、写真を持って訪問すると喜びますよ。
父の日・母の日も欠かさずにメール・電話・贈り物、してあげましょうね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
シムシム さん
2010年6月16日

ちー さん

大丈夫ですかね?ありがとうございます^^
今年の父の日・母の日は、それぞれにプレゼントを差し上げました♪
メールもこまめにやっています。
感謝の気持ちを持って付き合っていきたいと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー