1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 40才のできちゃった婚

40才のできちゃった婚

その他
ののちゃん さん
2010年6月12日

はじめまして。
こちらのサイトは、お互いの両親に挨拶にいくことを決めたときから見始めて、いろいろ参考にさせていただいておりました。
そのおかげもあり、4月に無事挨拶もすませ(彼とは2月に結婚相談所で知り合いました。二つ年下です)、これから具体的に進めていきたいなと思いながら、二人の仲を深めるべく、初めての旅行にいき、そのときの赤ちゃんが今、7週でおなかの中にいます。
私の年齢のこともあり、当初から早いにこしたことはないね。といわれてましたが、
(下品で申し訳ありません)まさか1回目で妊娠するとは、あまりにも予想外の展開でした。とはいえこうなった以上、前に進むしかなく、来週早々にも彼と病院にいき、それから、お互いの両親に報告するということになりましたが、彼がのんびりしている間にも、つわりがはじまり、不安もあり、フライングで私の両親には打ち明けました。幸いとても喜んでくれ、私も嬉しくなったのですが、産むならば実家近くの病院とうことで、昨日さっそく一人で受診し、無事を確認してホッとしたのもつかの間、「当院では40歳以上の初産の方の出産は断っている」との言葉に、甘いといわれればそれまでですが、現実の厳しさをつきつけられて、不覚にも涙してしまいました。こんなことで、泣いているようでは、母は務まらないとはわかっています。。。
あらためて、こんなことをきくのもなんですが、やはり40歳のでき婚なんて、恥ずかしいですか?一応、結婚式もするつもりにしていますが、そのときは隠した方がよいのでしょうか?あまり手厳しい意見もツライですが、率直な感想をきかせていただければ幸いです。

A. みんなの回答

ひとみ♪ さん
2010年6月12日

結婚の話も進んでい中での妊娠なので、恥ずかしい事ではないと思いますが
”1回目で妊娠するとは思わなかった”は考えが甘いかな?と思いました。

少しフライングの妊娠ですが、しっかり子育てすれば大丈夫ですよ。
子供に読めないような当て字の名前を付けたり
子育てを他人任せにしたり
しつけがなっていなかったり
だと、周囲から「やっぱ出来婚は…」みたいな感じでみられてしまうので
ちゃんと育てればいいじゃないのかなと。
それが出来なかったら、恥ずかしい事だと思います。

病院での出産が断られたのは、ののちゃんさんの年齢になるとリスクが高くなって
しまい、何かあった時の対応が満足に出来ないって理由で断られたと
思うので、そんなに深く考え込まなくても大丈夫ですよ。

いい病院が見つかるといいですね♪

返信する
14
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年6月12日

スレ主さんの場合は、お互いのご両親に結婚のお話もされてて、了承も得られているのでそんなに気にされなくても良いのではと思いますよ。
それよりも、1回目で妊娠っていうのはあんまり言われない方が良いと思います。私はそっちの方が気になりました。世の中にはなかなか子供に恵まれない人もたくさんいらっしゃいますので・・・。
産婦人科については、各病院での医療設備も違いますので、何とも言えませんが受け入れてくれる病院はありますので、心配なさらなくても大丈夫かと思います。診察をした病院では、そういう病院を紹介して下さらなかったのでしょうか。
今は、とにかく無理をなさらないでお体を大切にして下さいね。

返信する
16
役に立った
ルンダ さん
2010年6月12日

若いうちでの避妊しないで青春してしまった結果の妊娠結婚や、まぁ、避妊するとできない男性もいるので、ひとそれぞれの人生かと思います。。
やはり親族の方からは、あまり受けは良くないようには感じます。。
(うちの親族での「できちゃった結婚」は、だらしないように言うので、厳しいです。。)

でも、40歳と高齢なので「赤ちゃんは早めにできてよかったわね」と言ってくれそうです。

>4月に無事挨拶もすませ(彼とは2月に結婚相談所で知り合いました。二つ年下です)
ただ「お見合い」での妊娠だと、あまり交際期間が短いのに、妊娠なると非難する親族や友人もでてくる気がしますので、、婚約してから、、高齢でもあるから避妊をしないでの結果、妊娠した、というのが望ましい話し方かな?と思います(^^)

できた結婚の友人がスピードで、妊娠発覚して2ヶ月後に結婚式!!(友人一同びっくり!!)
結婚式場を決めて、仕事をしながら週末に、衣装や料理を決めたりして、ツワリが酷かったので、それはx2、大変だったそうですよ。
職場でも仕事中に気持ち悪さがとれなく、お昼も小さいおにぎり1個程度。。
体力も消耗、式場へ行く元気も無かったとか。。
そういう意味では、妊娠してからの結婚式の準備は大変だと言えますよね。。

病院の事はお気の毒でしたね。。(><;
テレビで、妊婦さんが「する~!」と赤ちゃんを産むために合宿するような寺小屋式(病院が経営者)があり、見たことあります。運動を控えないといけない妊婦さんだけど逆に、毎日ウォーキングを3~5キロ、薪割りを毎日して腰とモモのとこを鍛えるとこがあります。
みんなで作って、食事も粗食です。

ここでの妊婦は、たいては2~3時間で「する~!」と出産できてるそうです。
運動や筋トレはジムなどへ行って、相当したほうが、良さそうな気がします。
高齢だと帝王切開の可能性も高いので、女性特有の保険にもはいっておくのがお勧めです。

いろいろとまわりから言われてしまうかもしれませんが、それは仕方ありません。。
公園などに行って、まわりの赤ちゃんやお子さんを見て、未来の子供のために頑張ろう!という気持ちになることが、お腹にいる赤ちゃんにも伝わりますので、気持ちを浮上させて、、元気出してくださいね。

返信する
12
役に立った
相談者コメント
ののちゃん さん
2010年6月12日

ひとみ♪ さん

さっそくの回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私も彼も甘い考えであったことは痛感しています。
言い訳になりますが、私としては不妊のほうの心配が大きかったので、今回のことは、驚愕とともに大きな喜びでもあります。
無事に生まれてきてくれたら、しっかり子育てを頑張りたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ののちゃん さん
2010年6月12日

アラレちゃん さん

率直なご意見をありがとうございました。
多分、そうおっしゃる方もいらっしゃることとは予想しておりましたが、事実ですので、あえて書かせていただきました。
不快に思われる方がいらっしゃったら、まことに申し訳ないことです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ののちゃん さん
2010年6月12日

ルンダさん

親身になってくださってありがとうございます。

> 40歳と高齢なので「赤ちゃんは早めにできてよかったわね」と言ってくれそうです。
 
私の周囲の反応はおおむね、好意的に祝福ムードですが、正直、先方の親族の反応が心配です(><)

病院は、もちろん年齢的なリスクも考えて、設備の整っていそうな病院を受診したのですが、そんなことを言われて自分でも思いがけずに涙がこぼれてしまいました。
もっと大きな病院に、来週彼といってくるつもりにしています。
2.3時間の安産は魅力的ですが、この年でスパルタに耐えれそうもありません(汗)。帝王切開はあるかとおもいますが、保険のことは考えていませんでした。おいおい検討してみたいと思います(^-^)

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年6月12日

デキ婚と言わなければ分からないので
世間の目は気にしなくてもいいと思います。
お互いに結婚する意思が固まった後のことですので
私は問題ないかなと思いました。

高齢出産は、色々リスクがありますので
病院の件は残念でしたね。
だけど受け入れてくれる病院があるのなら
きちんと設備の整った病院での出産をお勧めします。
出産は、若くても何があるか分かりませんので。
きちんと定期的に病院に通い、身体お大事にしてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれることを願っています(^ ^)

返信する
8
役に立った
ぱぱらん さん 卒花嫁
2010年6月13日

なにが恥ずかしいことがありますか?
そんなふうに考えるのは子供がかわいそうです。

本当にののちゃんさんのことを考えてくれるひとは
ご両親のように喜んでくれると思います。
それをあーだこーだゆうひとのことなんて
気にしたって仕方ないですよ。

若くに結婚して、その後子供を授かったひとにですら、
全然関係ない友達の友達に、
「私はまだまだ遊びたいから結婚なんて無理~。子供なんてもっと無理~。」
とか、「やりたいことないのかな」なんて
悪態をつかれる世の中です。何したって気にいらないひとは気にいらないし
そんな雑音気にしてたって仕方ありません!

わたしも今第一子妊娠中です。
高齢出産はリスクもあるし、大変と思いますが、がんばってください!!

自分が幸せなら、それでいいと思います。恥ずかしいことなんてありません。

返信する
4
役に立った
のゆり さん 卒花嫁
2010年6月13日

おめでとうございます。
結婚式前ですが、お二人望んでのことであれば、何も恥じることはありません。

ただ、年齢やできちゃったことを気にする必要はないにしても、
結婚式の時には敢えて知らせない方がよいのでは、と思いました。

ご家族や式場の担当者など、身近な人たちには当然知っておいてもらった方がよいですが、
参列者の方にはかえって気遣いをさせることになると思います。
産まれてから逆算する人もいるかもしれませんが、それはそれで仕方ないというか、
いろんな捉え方をする人がいますし、気にする必要はないと思います。

今年、41歳の知人が第一子を出産しましたが、教科書どおりの流れで先生に褒められたそうです。
彼女はピラティスをしていたので、呼吸法がよかったのかも、と言っていました。
子宮筋腫だったので、帝王切開を覚悟していたけれど、自然分娩で産めたとホッとしていました。

若くても、出産は何が起こるか分からないし、予定外に帝王切開になるかもしれない。
それはどんな妊婦さんにも起こりうることです。

病院によっては、高齢の初産は断られたり、これからも辛い気持ちにさせられるかもしれませんが、
お腹の赤ちゃんのために、乗り越えてくださいね。
大学病院や総合病院がよいと思います。いろんな症例も多くて、慣れている先生や助産師さんも豊富だと思います。

私はいま8ヶ月なのですが、会陰切開をなるべく避けたいので、
毎日あぐらをかいて股の筋肉を鍛えていますよ。(助産師さんのアドバイス)

運動も大切ですが、けっして無理はしないでくださいね。
せっかくですから、妊娠ライフを楽しんでほしいです。
280日は長いようで短いです。
式の準備もあるので忙しいと思いますが、お腹にたくさん話しかけてください。

返信する
5
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年6月13日

でき婚というと年に関係なくマイナスのイメージを持つ方はいると思います。

しかし、この場合、むしろ年齢を理由に「40過ぎちゃったから一日でも早く欲しいと思っていたら、すぐに恵まれた(予定外ではなく希望の妊娠)」ということにしてしまっても、あまり疑問に思わないのでは?と思いますよ♪

結婚に向かって進んでいたときの妊娠ですから!!

披露宴では、あえて言う必要もないかもしれませんが、がんばって隠す必要はないんじゃないでしょうか。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
ののちゃん さん
2010年6月14日

茶子さんへ
コメントを頂きながらお返事が遅くなって申し訳ありません。
アドバイス通り、設備の整った病院で受診したいとおもいます。
ありがとうございました(^-^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ののちゃん さん
2010年6月14日

ぱぱらん さん

先輩妊婦さんの力強いコメントをありがとうございました。
そうですね。今はなにより、自分の体=子供を守ることを一番に考えないといけませんね。弱気になってる場合ではないと思いました(^-^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ののちゃん さん
2010年6月14日

のゆりさん

先輩妊婦さんからの、アドバイスは本当に参考になります。とくに、41歳で安産されたというお話は、とっても励みになりました。万一のことはしっかり考えながらも、安産を目指して、私も頑張りたいと思います。ありがとうございました(^-^*)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ののちゃん さん
2010年6月14日

ふわふわサプリ さん

あたたかいコメントありがとうございました。
一日も早いほうがいいとは、たしかに思っていたんです。だから、いまさらこんなこと言うのが、おかしいんですね。。。勇気をもてました(^-^*)

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年6月15日

もう始まってしまったことですし、大人の二人がしたことなのですから涙をしても始まらないのではないですか。幸いご両親も結婚と孫が一度に来て喜んでくれているご様子ならば、一緒に明るく乗り切るしかないと思いますよ。

大人の二人の出来ちゃった婚ですから、あまり体調が悪ければ周りの人に心配をかけるかもしれないということで妊娠のことを伝える必要があるかもしれませんが、特に問題なければわざわざ言う必要もないかな、という気はします。ただお祝いの席などでお酒を勧められるかもしれませんから、そこはお断りしたいですね。そのために前もって言う必要もあるかもしれません。

私も40歳の初産はいくら医療が進んでいても、それなりのリスクはあると思います。20台前半のぴちぴちの卵にはかないませんからね。しょうがないです、人間だって動物ですから。仮に30代で産んだとしてもリスクはあると思うし、そもそも子供を五体満足完璧な姿で産むのって神業です。ちょっと完成しきれないところもあるかもしれないです。でもそれは出産後の成長とともに追いついていくことも多いです。そのあたりはののちゃんさんの力ではどうにもならないことです。

ただ言えることは明るい気持ちでのびのびとマタニティライフを送ることだと思いますよ。あんまり悲しい気持ちでいたり、悩み事が多いとおなかの赤ちゃんも悩んでしまうようで、成長に影響があると聞いたことがあります。

ですから良くも悪くもずいぶん大人なんですから、結婚も妊娠もどーんと構えて頑張ってください。

返信する
1
役に立った
よねぞん さん 卒花嫁
2010年6月15日

ののちゃんさん、ご結婚とご懐妊、おめでとございます。

40才の妊娠も決して恥ずかしがる必要はないと思います。
私の上司は40才半ばでできちゃった結婚しました。奥さまも同年代です。子育ての話などする姿は微笑ましく憧れます。ほんと良かったな~と思います。

高齢出産は、それなりの検査や準備が必要だとおもいますが、今は良い病院もたくさんありますので安心できる病院を見つけて、お体を大切にお過ごしください。

返信する
6
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年6月16日

おめでとうございます!
私の以前の職場でも、40前後の先輩が結婚するとき、胸を張ってうれしそうに「一日も早く産まなきゃ、と思って、結婚決まったらすぐに作り始めたのよ~できてよかったわ♪」と言っていたのですが、とても好印象を持ちました。
なかなか妊娠しないで悩むご夫婦も多いのですし、母体のためにも一月でも早く出産すべきだと思うので、恥ずかしがったりすることないですよ。

もちろん、わざわざ触れ回る必要もないので、お話しておく必要が出てきた場合だけ言えばよいのでしょうが、、報告するときには、「本当に早く授かって助かった」という気持ちもお伝えすれば、みなさん祝福してくださると思います。

40代で初産ですと、妊娠中も出産時も、育児も、、、、「自分が少しでも若かったらよかったのに、、」と思う場面が多々あると思うので、健康に気をつけて、みなさんの力を借りてがんばってくださいね。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
ののちゃん さん
2010年6月16日

つつじくん さん
医療関係にお詳しいのでしょうか。
ご丁寧な説明をありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ののちゃん さん
2010年6月16日

よねぞん さん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
本日無事に、分娩予約をしてきました。
これからは前向きにがんばります(^-^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ののちゃん さん
2010年6月16日

アイス さん
祝福してくださってありがとうございます。
たしかに、一月でも早くとは、身にしみて感じました。
無事分娩予約もできましたし、これからは、前向きに赤ちゃんを守っていきたいです(^-^)

返信する
0
役に立った
beat-Jeep さん 卒花婿
2010年6月17日

ご婚約、ご懐妊おめでとうございます。

家は37歳の初子だったのですが、高齢出産扱いとなり大きな総合病院で出産しました。
そのぶん費用はかかりましたが高齢出産はリスクが高いそうなので安心できる病院にかかるのが良いと思います。
家はたまたま緊急の帝王切開になってしまったのですが、大きな病院ですと即座に対応できますし、産婦人科医に加え小児科医まで待機してもらえ万全でした。

妊娠に婚約。こんなにめでたい事は無いのですから人の目など気にせずにお体を大事にして下さい。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ののちゃん さん
2010年6月17日

beat-Jeep さん
奥様の体験を聞かせていただいて、ありがとうございます。
私も、緊急の帝王切開になることも考え、24時間救急対応のある、総合病院で分娩予約をしてきました。ようやくホッとしました。
今は、体のことを一番に考え、楽しんで結婚準備を始めたいとおもいます(^-^*)

返信する
0
役に立った
ゆみ さん 卒花嫁
2010年6月18日

40歳 できちゃった婚・・全く恥ずかしくないです。
おめでとうございます。
ご自分が気になっているだけではないですか?

病院のことなどはご心配も多くあると思いますが
前向きに元気な赤ちゃん誕生の為・・頑張ってください。

返信する
2
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2010年6月19日

病院が無事決まって一安心ですね。

会社の先輩(40歳のステキな方です)も式前に妊娠されました。
正直最初は「えっ!いい大人なのにできちゃった結婚!?」と思いました。(ごめんなさい…)
ただ、先輩がとても幸せそうだったのでそんな気持ちは吹き飛びました。
どういう状況でも言う人は言うと思いますが、ご両親が喜んでくださっていて、お二人が幸せならそれが一番です。
妊娠はご縁です。こればかりは私たちはどうにもできません。
私の母は20年前に39歳で弟を出産しました。まずはママ自身が心もカラダも元気にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

返信する
1
役に立った
さん
2010年10月5日

ご結婚&ご懐妊おめでとうございます☆
私は、40歳のWハッピー婚、カッコイイと思います!若い方だと、経済的にも精神的にも余裕が無く、ご両親に助けて頂くイメージがなきにしもあらずですが、今までの人生経験豊富な大人なお二人なら、結婚の意志が固まった後の妊娠。周囲の方々も安心して祝福出来る気がします♪
私の妹は、ハタチのデキ婚でしたが、『お金ないからうちでは。。。』と遠回しに出産を断ってきた総合病院(←かなり口コミで有名なはずの)もありました…(涙)
初診での受付や医療スタッフの対応も信頼のおける産科の判断基準にもなるかと思います。
母子共に元気な赤ちゃんをご出産されることを心よりお祈り申しあげます☆
無理なさらず、頑張って下さい(^-^)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ののちゃん さん
2010年10月7日

ゆみさん、ボックスさん、夢さん、あたたかいメッセージありがとうございます。
亀レスになってしまいましたが、先月、無事に結婚式もすませ、お腹のBABYも順調で、今は幸せいっぱいです(*^^*)
まだまだ、出産に対しての不安もありますし、産まれたら産まれたで、新たな心配ごとがでてくるのでしょうが、母は強しでがんばっていきたいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー