1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待した同僚の式に呼ばれなかった時のご祝儀

招待した同僚の式に呼ばれなかった時のご祝儀

その他
スティッチ さん
卒花嫁
2010年6月10日

わかりにくいタイトルで申し訳ありません。

わたしは9月に結婚することになりました。職場の同僚には、招待するつもりであることをお伝えしていて、みんなも出席してくれるとのことです。そのうちの1人が、最近結婚が決まって、挙式日がわたしの1週間前だそうですが、身内と親しい友人だけで挙げるとのことでわたしはご招待されていません。この場合、自分の式に来て頂くのだから、同等に3万円ほど、ご祝儀をお渡しするべきですか?
それとも、お招きされていなかったら、3万円お渡しすると、気を使わせてしまいますかね?

あと、わたしの二次会のみご招待した別の友人に『わたしも来年だから結婚式に来てほしい』と言われました。わたしはご招待されたら出席するつもりでいます。まだ式の招待状は誰にも発送してないのですが、この友人もお招きした方がいいですかね?

アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2010年6月10日

確かに、披露宴に出席しないのに3万円も包んだら、その同僚さんは、「披露宴に行くのだから、もっと包まなくては」とプレッシャーがかかりそうですね。
披露宴のご祝儀は、食事代なども入っているつもりの金額だと思うので。
だから、純粋にお祝い金としての金額でいいんじゃないでしょうか。

それと、まだ招待状を出す前に、招待されてしまったお友達は、、やっぱり呼んで欲しいと思う気持ちもあるかもしれませんね。だからこそ、来年呼ぶから、と言ったのかも。
招待できる状況なら、是非声をかけてみたら、喜ばれるのではないかと思います。

いろいろ気配りが大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年6月10日

確かに呼ばれていない場合は悩みますよね。職場の同僚ということですので、他の呼ばれていない同僚に聞いてみたらどうですか。同僚たちの中で一人だけ飛びぬけて少ないのもなんだか寂しいですものね…。

あと二次会のみの友達はどのくらい親しいのでしょうか。呼べる状況であれば呼べばいいのですが、結婚式に呼ぼうと思うほど親しくないのならば無理して呼ばなくてもいいのかな、という気もします。今はお友達もウキウキで「招待するわ」と言っているけど、実際リストアップしたら呼べない状況になってしまったということも考えられますからね…。

なかなか難しいですね。

返信する
1
役に立った
てみ さん
2010年6月12日

私は逆の立場で、友人の結婚披露宴には参加しましたが、自分の結婚式は家庭事情で身内だけに…。
もちろん私が参加した場合には三万円ご祝儀をあげています。

で…

自分の番になると、人間の価値観にはこうもバラつきがあるのかな~って思いました。

①三万円くれた=1人
②一万円くれた=2人
③プレゼントくれた=2人
④何もなし=1人

見事にバラバラなので、それぞれにお返ししました。
①には内祝いとして半額↑相当の品

②にはハンカチ(二千円くらい)

③お礼の手紙だけ

④嫌われてるのかな?と悩んで何もしてない

という対応にしました。

特に②の友人には「来てくれたんだから、お返しいらないからね」といわれていたので、とても気軽でした。

なので、一万円差し上げて、「お返しはいらないよ。私の式にきてもらえるんだから♪」と一言添えたらいいんじゃないかな…と思いました。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年6月12日

披露宴に出席しないのであれば、3万円は出し過ぎだと思いました。
披露宴での食事や引き出物なども含めた金額ですので
ご祝儀としてはもっと低くてもいいと思います。

あとは、同じ同僚同士で、「みんなから」とまとめて
お渡しするのもいいかと思います。
こういう方達もいらっしゃいました。
もらう方も気を遣わなくて済むと思います。

金額の差で気にされるのでしたら
結婚のお祝いとして、プレゼントも添えてみてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
みゆき さん 卒花嫁
2010年6月13日

3万は多いかもしれません。ご祝儀の内訳は、食事代+引き出物+会場代が入っての
内容です。
結婚式を招かれない場合、1万円程度包めば十分なご祝儀と言えると思います。

あまり気にしないほうがいいと思います。
ただ、まだ追加できるのであれば友人にもし良ければ披露宴も出席できる?
と誘ってもいいかもしれません。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー