1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 先に会場を決めてもいいのか…。

先に会場を決めてもいいのか…。

その他
レオコ さん
2010年6月9日

来年3月頃に結婚式を挙げたいと、今年あけてすぐくらいに彼と話しをしました。が、まだ何も進んでなく、挨拶すらまだです…。
式の準備は、だいたい一年前くらいからしていきますよね? 彼の性格上どこかのんびりしているところがあり、また慎重なところがあります。彼は、夏頃からでいいんじゃない!?と言うのです。でもそろそろ挨拶に…。と思うのですが。私はここでしたいという会場があるので、(彼も知ってます)先に会場だけでも抑えときたいと私は考えるようになりました。でも、先に会場を2人で決めてしまったらまずいですよね?
長文で読みにくくなってしまってすみません…。でもまだ何も決まってないことに不安で仕方ないのです…。

A. みんなの回答

you☆ さん 卒花嫁
2010年6月10日

こんにちは。

3月だと気候もよくなり、いわゆるハイシーズンに入るため
式場はとても混む頃かと思います。
どうしても式をあげたい会場があるなら、早めに抑えることをお勧めします。

ただ、日取りなどはやはり、両家の承諾を得て
意見を聞きながら決めたほうが良いと思うので、
(場所についても口を出したがる親もいますからね…)
やはり会場よりは、両親への挨拶、顔合わせなどの段取りを先に進めるべきかな、と思います。彼氏さんはのんびりな性格のようですが、このような話をして
話を進めていかれるほうが良いと思いますよ。
まぁ、彼氏さんがのんびり、というよりはなかなかこういう結婚の段取りなどって
男性のほうが疎かったりしますし、初めてなら知らなくて当たり前のことばかりなので、うまいこと女性のほうから促すように進めていったほうがよいのかもしれません。

ちなみに、場所さえ押さえてしまえば具体的な準備は夏ごろからでも
充分間に合います。
また、どうしても式をあげたい会場がある、とのことですが
一生に一度のことなので、それでもやはり別の会場も下見に行かれることをお勧めします。
実際に目で見ると、いろんな長所短所がありますよ。
式場によっては2週間程度なら本契約しなくても仮押さえできる場合がほとんどなので、
下見だけはフライングして先に行かれてもいいのでは?
彼氏さんと一緒に行けば、きっと結婚の準備を具体的に意識してくれると思いますよ。
(両親への挨拶の前に式場下見するのは、ご両親には内緒のほうが
 いいかもしれませんけどね…)

返信する
1
役に立った
ひよこ55 さん
2010年6月11日

おめでとうございます。

私はこれでちょっと失敗したのでアドバイスまではいきませんが、回答させていただきます。

実は私も秋に結婚式をしよう。と彼が言ってくれたので、とりあえず会場見に行って、焦って、式場だけ先に押さえてしまったのです。
もちろん、両親(彼と自分)の意向は聞いた上でです。

ですが、後から誰は呼びたい、親戚はどうの…など、話が出てきてしまい、泣く泣く変更する事になりました。

ですので、ココ!と決めた会場があるなら一度は見た方が良いです。(自分の為に)
そして、同時に両親にもきちんと報告して、相談してください。
その上で折り合いがつくならその会場に決めた方が良いです。
自分達の思い描いている感覚と両親の感覚には多少ズレがありますので。

返信する
2
役に立った
AYANA さん 卒花嫁
2010年6月12日

こんにちは(≧∇≦)

この相談に役にたつかはわからないですが私はやりたい式場があり親に挨拶の前に式場をおさえてしまいましたよ!!

日にちは両家の親と相談せずに決めたので日曜日にして両家の親が来やすい日にしました!!

役にたつかはわからないのですが同じ状況だったためつい口をたじてしまいすいませんでした!!

失礼しました!!

返信する
4
役に立った
タンビ さん 卒花嫁
2010年6月12日

婚約おめでとうございます。
私も来年4月に結婚しますが式場も先月予約しました。

実は私も会場下見→親挨拶→会場決定→親顔合わせという流れです。
私達は基本、親からの援助無しという形でやろうって思ってるのですが、やはり親には逐一報告してます。

親は私達ももういい年齢なので結婚に反対はしてなかったので下見に行く事や、見積りを見せたり、日にちの候補を伝えたりしてました。

でもやはり挨拶→顔合わせ→式場決定の方がスムーズに行きますし何かと安心です。

式場はもう決めてるそうなのであとは日取りの心配がありますから、早めに挨拶をするか、親には言わずにとりあえず下見に行って日取りの候補を見たらいかがでしょう?

良いアドバイスにならなかったらすみません。

返信する
2
役に立った
蜜入りリンゴ さん 卒花婿
2010年6月13日

はじめまして。
参考になるかどうかわかりませんが、書き込みさせて頂きます。

来年3月の挙式を希望しているのなら、そろそろ日取りを決めて式場の確保をした方がいいかなと思います。気になる式場があるなら、早く動いたもん勝ちです。式場のフェアなどに参加して、空き状態などを確認した方がいいですよ。
人気のある式場などは思っている以上に早く埋まってしまいますよ。
準備期間が短くなるほど、ハードな日程になります。ドレスや新居探しなどは、時間がかかりますからね。
招待客への連絡も半年前ぐらいにしとおけば、ちゃんと日程を空けてくれますよ。特に、会社上司や遠方の親族・友人などは。

それと、同時進行で両親への挨拶もした方がいいですよ。筋を通す所は、しっかりやっておかないとダメです。
最初の印象って大事ですから。
両親の気持ちになって考えて行動した方がいいかと。

1年ぐらい前から、動き出すってのは、ちゃんと意味があるんです。
結婚式は、自分達の為に集まってくれる貴重な日です。
両親・招待客無しでは成り立ちません。
心遣いは、ちゃんとしておきましょう。

返信する
0
役に立った
aiko さん 卒花嫁
2010年6月13日

私は、お互いの両親に挨拶より先に結婚式場を決めてしまいました。
私たちは付き合いも長く、お互いの両親をよく知っていたので、
(もちろん両親同士の顔合わせはしたことありません。)
デートみたいな感覚で結婚式をまわっていました。
両親があまり気にしない人であれば全然にいいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
レオコ さん
2010年6月13日

you☆さま 丁寧なアドバイスありがとうございます。

彼と今日話しをし、私が主導していって良いとのこと。なので、これから私が予定を立てて、挨拶など来てもらおうと思います。フェアの予約なども入れようと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
レオコ さん
2010年6月14日

たくさんの回答ありがとうございます。
回答を下さった皆様も、先に会場を決めたという方が多く、少し安心しました。
私たちも年が年なので、親はあまりうるさくありません。私たちも会場決定→挨拶となりそうです。

回答を下さった皆様、本当に丁寧なアドバイスをありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
ねねりん さん 卒花嫁
2010年6月14日

おめでとうございます。
挨拶より前に会場を決めるのはあまりお勧めできません。
お互いの両親と行き来があり、結婚を前提に付き合っているのなら別ですが、そうではないんですよね?
彼が動かないならレオコさんから自分の両親に話して挨拶の日程を決めてしまってはいかがでしょうか?
男の人てなかなか動かない場合が多いです。
かくいう私も交際の挨拶はしましたが。結婚の挨拶前にブライダルフェアには行ったので、デートに気に入った会場のブライダルフェアはいかがでしょうか?

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
0
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー