1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物の相談です

引き出物の相談です

その他
ぴっと さん
卒花嫁
2010年6月9日

引き出物について悩んでいます!
いつもカタログを私も頂いていたのですが結局欲しいものもなく悩んでしまいます‥重いかもしれないけど『モノ』にしようかと思っています。
やっぱり定番は『お皿』だと思うのですが出席するみんなも何回ももらってるかなぁ~と思うので、あえて
『スプーンフォーク15ピース』\2650
にしようかと思っています。実用性があると思うのですが安っぽく思われますかねぇ…。
プラス、引き菓子と鰹節です。
友人20代向けで考えております。
ご回答宜しくお願いします★

A. みんなの回答

さっさん☆ さん 卒花嫁
2010年6月9日

私は、まだ式を挙げていないのですが…

引き出物のことで私も早いうちに決めてたがいいと思って考えていたのですが…

カタログは私も好きではなく『物』をと思ってます。

けど、『物』は使ってもらえるかわからないので…今、候補に挙がっているのが…

三千円の商品券と引き菓子とワインとかを考えてます。

商品券にした理由は、カタログもそのくらいのものばかりなので金額はその程度で…少し実費を足してでも自分の好みのものを買っていただけたらとの思いで考案中です。
失礼に当たらないか母たちの年代の方にも相談したところ意外と荷物にならないし自分の好きなの買えるからいいと思うよと言われ決めようかなと思ってます。

意外と、『物』と考えると中々いい案出てこないですよね~

早く、引き出物決まるといいですね(*^_^*)

挙式準備がんばってくださいね(。・_・。)ノ

返信する
0
役に立った
スーラ さん 卒花嫁
2010年6月9日

ご祝儀制ですよね?安っぽいというより、値段が安すぎますね。
今までいただいたカタログには2000円台のものが載っていたかもしれませんが、おそらく定価3500円程度のカタログです。

お友達との間でご祝儀をいつも2万円にする決まりになっているとか、友達も定価2000円台のカタログ(システム料込みの値段)しかくれたことがないなどの事情があれば別ですが、そうでなければ、もう少し高級なものにしましょう。

物がスプーンとフォークのセットなのはOKです。実用的で良いと思います。

返信する
1
役に立った
おんなのこ さん
2010年6月9日

15ピースも要らないから、数少なくしてもっといいものがいいかなぁ。お客様用みたいに使えるような。どうかな?

返信する
1
役に立った
ひかるくま さん 卒花嫁
2010年6月10日

きついことをいうようですが、
上の方と同様、ご祝儀制であれば安過ぎると思います。

あと、個人的な感想になって恐縮ですが、うちは夫と2人暮らしなので、
スプーンとフォークだけで15本もいらないです。。
(必要な分はもともと揃ってますし・・)
同じ金額なら、大皿一枚とかの方がうれしいかなーと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぴっと さん 卒花嫁
2010年6月10日

さまざまな回答ありがとぅございます。
色んな意見があってかなり悩みますね-。。。
確かに安っぽくなってしまうし。(一応ジバンシィ)
あれから色々悩んでグラス(\3000くらい)のも候補に挙がっています。
友人もまだ独身が多いので…既婚者は小皿5枚入りかなぁ。。。(悩)
検討しつつ、また皆さんの意見を参考に致します!

返信する
1
役に立った
はるみ さん 卒花嫁
2010年6月13日

引き出物いついてですが、お客様が物だと持ち帰るのに
大変だと思います。それをカタログで持ち帰りが楽という
メリットあることをお考えいただくといいかもしれません。
正直20代結婚している人はスプーンはもう必需品ですから
持っていると思いますよ。
未婚の人は、まだいらないよと・・・。
カタログは確かに多いですけど一番いいですよ。

返信する
0
役に立った
もも さん
2010年6月24日

私も他の方同様、価格が手頃すぎますね。。
スプーン系は家にあるものなので、もらって嬉しいけど、要らないかな?
バザーとか、中古品店にだしちゃいそう。。(すみません。。)

引き出物は「メイン」なので、最低3500円クラスが多いですよ。
(それと引き菓子1000円くらい。他には鰹節、砂糖がつくとこもあります。)

私のまわりではブランドの4~5000円相当のワイングラスセット(2個)とか、お皿セットが多いです。
カタログも多いですね。

まわりがこんなかんじになってくると、絶対、後々比較されますので、他のものをけずっても、引き出物は安いのは「xxの引き出物は安っぽかったよね~」なんて話題にでますので、止めた方がいいです!!(><)
本当にここは、節約しては、いけないとこです。

個人的にはカタログ好きです。
ただ、ランクが低いものは品質よくないので、欲しいものがないのは確かですよね(苦笑)
5000円クラスのを割引で買って、引き出物にすると、ちょうどいいと思います。
都民共済とかではカタログは3割引になりますし、ネットでも割引になるとこはありますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー