結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   引越し  >   心の準備が・・・


引越し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『同居のタイミングについて』 次の相談 『GW中の近所への挨拶;』 

 カリィ さん  28歳  女性  東京都  2010年06月09日 01:28
相談

心の準備が・・・

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいています。
私は来年の1月挙式予定です。
彼の仕事の都合もあり、入籍して一緒に住むのは早くて今年の11月以降(挙式後の可能性もあり)にしようと話していました。
ところが今日、彼の会社の家族寮に空きが出ることがわかり、8月から一緒に住まないかと言われました。彼が転職に向けて勉強中のため、何ヵ月間しか住めないかもしれませんが、都内で家賃もかなり安く、良い条件です。私次第なので来週までに考えてくれと言われました。
本当なら嬉しいはずなのに気持ちが沈んでいます。
うちは家族がとても仲が良くて、まだもう少し一緒にいたい、急すぎるという気持ちが強く、即答できませんでした。
また、私は鬱で一年ほど休職した時期があり、家族が精神的に大きな支えです。「迷うならやめてくれていい」「喜んでくれるどころか悲しそうだ」と彼を傷つけてしまいました。自分でも甘えた考えで、結婚するとはどういうことか今さら思い知らされた気がします。
正直迷っています。
お怒りでもなんでも構わないのでご意見をいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ポテト さん 29歳  女性
回答   2010年06月09日 13:32
私は、入籍してから一緒に生活するまで、私の仕事の関係で、2ヶ月近く間が空いてしまったのですが、その間、彼から何度も
「早く来て〜」と言われ、その度に心苦しくなりました。でも、その後の長い人生を一緒に過ごしていくんだから、ちょっと位我慢してよ!と、思いつつ、ごめんね〜もうちょっとで行くから待っててね、と、あと大切な家族や友達とも過ごしたいことを伝え待ってもらいましたよ。
私は、遠方に嫁いだので、家族や友達と離れるのが寂しくて、彼のところに行くまで毎日誰かと一緒にいました。マリッジブルーもあったかもな、と今は思います。
でも、その2ヶ月間たっぷり家族や友達との時間を満喫出来たので、彼にも感謝の気持ちでいっぱいですし、何より知らない土地で過ごす不安が和らいだ気がしました。
カリィさんも、彼にそのまま素直に気持ちを伝えて、彼と一緒に暮らすのも楽しみだけど、結婚する前に、もう少し家族ともゆっくり過ごす時間が欲しいこと、その後の長い人生ずっと彼と過ごしていくから、ほんの少しだけ待っていてほしいと伝えてみたらどうでしょう?カリィさんも彼も納得できる話し合いができるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 マリカ777 さん 28歳  女性
回答   2010年06月09日 20:53
状況が少し似ていたのでコメントさせていただきます^^
プロポーズを受け、1年後に挙式&入籍する話をしていたところ、急遽彼が独身寮を出なければならなくなりました。しかも1ヶ月以内に…。結婚するつもりではいたものの急すぎるし、親にもまだ挨拶していなかったので(会わせたことはありましたが結婚の意志を伝えたことはなく)、正直まだ無理だと思いました。

彼の会社は同棲NG。結婚するまでの1年間のために家財道具一切を購入させるのか。私はすでに一人暮らしをしていたので、重複してもったいないし、かといってウィークリーマンション等に住んでもらうのも申し訳ない…。もしそういう生活になってしまったら、タイミングを逃し、破談になってしまうかもという思いがなんとなくですが頭をよぎり、結婚を決意しました!

それからすぐ親に挨拶に行き、新居を探し、引越し。一緒に暮らし始めてしばらくしてから入籍を済ませました。今となってみると、あのタイミングで結婚して良かったと心から思います。挙式・披露宴は当初予定していた通り1年後に行いましたが、結婚したことでお財布が一緒になり、資金を貯めるのもスムーズでした。

ご家族との時間も大事ですが、彼と過ごす時間も楽しいことがいっぱいあると思いますよ。あと1ヶ月強の間にできる分の親孝行をすればいいですし♪彼もきっと早く親御さんに代わってカリィさんを支えていきたいと思っているのでは^^ 新しい生活は何かと不安があるかとは思いますが、彼と自分と見守ってくれている親御さんを信じて、早めに飛び込んでみるのもいいのではないかな〜と思います♪
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さくらはなこ さん 32歳  女性
回答   2010年06月10日 09:38
私も実家みんな仲がいいので、彼のところに引っ越すときはえいや!!と気合が必要でした。

数か月だけの住まいなら、思い切って同居の様子見期間と割り切って一緒に住んでみるのもよし、もしくは短期間予定なら、もう少し家族といて思い出作って心構えができてからにしてほしいと断るのもよし。もう少しどちらに自分が傾くか考えてみてはどうですか?

男の人ってそんな感じなんですよね〜。うちの旦那さんも一人暮らしが寂しくて早く一緒に住もうとそれはそれはしつこかったです(*^_^*)私は披露宴一週間前に引っ越して、前日は実家に帰ってというパターンにしましたが、それでも家族と離れるのは辛かったです。

ですが、一緒に住み始めると、すぐに新居の方が楽しくなりました(^。^)
ひとつずつ二人で生活を整えていくのは楽しい作業ですよ〜。
家族と一生離れ離れというわけでもないので、少し肩の力を抜いて考えてみてくださいね。カリィさんの納得いくように(^。^)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 もいもい さん 33歳  女性
回答   2010年06月10日 12:58
ご家族で仲がよくて、すばらしいと思います♪
一旦結婚してしまったら、嫌でも(離婚などしない限り)何十年も、家事をして一緒に住むんですよね。
気が進まないのなら、急ぐことはないと思います。

今の、幸せな娘時代を、もうちょっと満喫して、ご家族に甘えてから旅立っても、遅くないですよ。
彼には、結婚したらちゃんと家族から自立して、新しい家庭を頑張れるように、もう少し時間が欲しいなんて言ってみたらどうでしょうか?
それに、入籍前に同居することに反対する人はいないのですか?
一つのけじめとして、手順を踏んで同居することも、お互いの自覚が生まれやすくて望ましいと思います。入籍前から、家事で疲れて喧嘩、、なんてことのないように。。

もちろん、気が変わって、早く同居する気持ちになったら、そうしても、全然構わないと思いますよ♪
気が乗らないのでしたら、ゆっくり考えてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 カリィ さん
コメント   2010年06月10日 20:41
皆様、温かいアトバイスをありがとうございました。同じような思いをされたお話を読ませていただき気持ちが落ち着いてきました。
実は彼が転職のために秋に試験を受けるので、受かったら家族寮に入っても数ヶ月で出ねばならず、試験に落ちればそのまま住むといった事情もありそこも引っ掛かっています。
ただ、先に入籍して少しでも一緒に住もうと考えてくれているようです。
しばらく考えて、試験がなかったとしても、今は家族と一緒にいたいという気持ちが強いということが分かったので、その方向で正直に話してみます。
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『同居のタイミングについて』 次の相談 『GW中の近所への挨拶;』 

 引越しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。