1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 【その後】結納前の婚約解消を…

【その後】結納前の婚約解消を…

その他
まりまさ さん
卒花嫁
2010年6月8日

3月7日に『結納前の婚約解消を考えてます』と相談をした、まりまさと申します。
その後の報告とお礼をしたく投稿をしました。
まずは、私の相談に親身になってアドバイスをして下さいました25名の方々に心からお礼申し上げます。皆様のアドバイスが支えとなりました。また、今日まで多くの方々が投稿を読んで下さっている事に感謝致します。
報告ですが、4月20日に相手の方と別れました。相手のご両親には3月末に了解を得てましたが、相手の方とは『暴言を言った言わない』の繰り返しが続きました。解消の理由となった祖父の件や結納金の事も「自分は正しい」と言われ挙げ句は「お前は千葉の実家には帰れないから。九州からは金額も高いし時間の無駄!実家に帰れるのは、お前の両親が死んだ時」と言われました。
他にもありますが、私の両親がこの内容を聴いていた事や私が日記をつけていた事で別れる事が出来ました。ただ、アドバイスして下さった方の言っていた通り慰謝料を要求されましたが、双方に司法関係の方を入れ無事に先月末で全て終わりました。
今後は元の生活に戻れるように過ごし、いつか皆様のように結婚できればと思います。

A. みんなの回答

TOMS さん 卒花嫁
2010年6月8日

勇気あるご決断を支持します。

返信する
8
役に立った
you☆ さん 卒花嫁
2010年6月9日

今回のご報告を拝見し、初めて3月7日のご相談を見ました。
とても辛いことがあったのですね…。

でも、自分の非を認めず、最後まで慰謝料を請求するあたり
別れて本当に良かったと思いますよ…。
言った言わないで激高したり、お金に執着したりするのは
その人の性格であり、きっと簡単に直るものではありません。
本来なら普通、婚約者に「別れたい」と言われたら、何かあったのかと
親身に話を聞いてくれていい問題だと思うのです。

まりまささんの決断を賞賛し、
これから何倍もの幸せが訪れると信じています。

返信する
6
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年6月9日

色々と辛い事があって大変でしたね。でも、勇気ある一歩を踏み出したのですね。良かったです。この苦労が報われる日がきっと来ると思います。遠くから応援しています。

返信する
4
役に立った
さん 卒花嫁
2010年6月9日

婚約解消して、正解だと思います。
結婚してしまってからでは、別れるためには更に何倍もの苦痛が伴いますし、、

いろいろお疲れになったと思います。解決してよかったですね。
これからの平和な生活を楽しんでください。。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2010年6月9日

大変でしたね。
これからも色々楽しいこと、悲しいこと、つらいことがあるでしょうけど、大概のことは時間が解決してくれます。そう思って自分の良さを見失わずに頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
たれねこ さん
2010年6月9日

無事に終わりよかったです。
今はお辛いでしょうが必ず時間薬が癒してくれます。
どんなにひどい台風も終わるとすっきりと青空になります。
前向きにポジティブに参りましょう!
そして素敵な旦那さまに出会えた時に自分の勇気を誇りに思える時が来ます!

なお私は今の旦那さまにあうまで10年独り身で辛かったです。隠れて会社からはお局様だとか性格に問題がとも言われました。
でも彼に出会えてはじめて10年待ったかいがあるなと思えるようになりました。そしてあの10年があるから今の旦那さまとよい関係が築くことができるんだと思います。

まりまささんだけの素敵な旦那さまは必ずいます。願えば必ず出会えます!

大好きな旦那さまに素敵な笑顔をみせる練習だけはして(^_^)v後はゆっくり休んでくださいね。
陰ながら応援しております!

返信する
5
役に立った
戦うOL さん
2010年6月9日

やっぱり最後までわけのわからない男でしたね。
あなたの決断は間違ってないです。「千葉の実家には....」の発言ですが、監禁でもするつもりなのでしょうか??失礼を承知で書きますが、いままでの彼の言動はそのうち犯罪でも犯しそうな感じがしますよ。
まともなのはまりまさんです!!
慰謝料とか...意味不明...。脅しともとれる発言をして自分と繋がらせておきたいという意図が見えますね。ここまでくると病んでるとしか...。

大丈夫。もっと幸せになれますよ。
みんな応援しています。

返信する
5
役に立った
戦うOL さん
2010年6月10日

連続投稿です。。。

まりまささんが勇気を出して乗り切ったことは、自分自身の生き方の自信になったと思います。あとはゆっくりと日々穏やかに、明るく生きることだと思いますよ。

元気のない顔してたらそれこそ相手の思うツボです。

「俺様と別れたから...それみたことか、不幸になった」と思うはずです。もしくは散々人を傷つけておきながら、さっさと忘れてしゃあしゃあと新しい女性と付き合うかも...?人を傷つける発言とかなーんにも感じない男ですから。。。

みんな応援しているし、まりまささん自身の思うベストな幸せをつかんでください。
というか、幸せにならなくちゃいけません!!

返信する
4
役に立った
あちゃも さん 卒花嫁
2010年6月11日

不謹慎かもしれませんが…
婚約解消できて,別れる事ができて本当に良かったです。
この先、あなたの全てを受け入れあなたの大切な人を同じように愛してくれる素敵な人が必ず現われますから…出会いや人とのお付き合い,そして結婚を恐がらずに幸せを手に入れてくださいね(*´∀`*)

あと…最低な彼が九州人だったみたいですが…そんな人はごく一部ですから、九州男児=最低 みたいな事は思わないでくださいね。お願いしますm(__)m
生まれも育ちも九州なんで…ちょっと悲しく不安な気持ちになったもので(;^_^A

返信する
4
役に立った
相談者コメント
まりまさ さん 卒花嫁
2010年7月12日

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません!
婚約解消のその後…の投稿をした2日後に祖母が亡くなってしまい、色々な精神的ショックが重なって投稿出来ませんでした。

わたしの投稿に回答して下さいました、TOMSさん・you☆さん・アラレちゃんサン・麗さん・つつじくんサン・たれねこサン・戦うOLさん・あちゃもサン、励ましの言葉に少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

全てが終わってから毎日、相手の事を考えます。今頃どうしてるのかなぁとか、仕事はどうなのかとか…。これまでの暴言や義母が勝手に衣裳(白身魚や色打掛)をキャンセルして義母好みの衣裳に変えてしまった事など色々とあり、納得出来ず許す事も出来ずに終わりましたが、今となればわたしも融通をきかせれば良かったのかな。と思ったりの日々です。

これからは自分がやり残した事をやろうと思います。(結婚が決まった時に、独身の時にやっとけば…と思った内容があるので)
先ずは仕事を決めてからですが…f^_^;
そして何時の日か結婚が出来たらと思います。

回答下さった皆様ありがとうございました。そして、投稿内容を読んで下さった皆様、ありがとうございます!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー