1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 席札について…

席札について…

その他
☆らん☆ さん
卒花嫁
2010年6月8日

はじめて相談させていただきます。
10月17日に披露宴が
決まり、手作りアイテムの構想を練っている段階です。
以前、雑誌で蝶々に模った席札をみて 「これにしたい!」…と思い
検索していた所、全く別の扇子をたたんだ状態の持ち手部分にフルネームを掘って席札に…
というものを見つけ惹かれてしまいました。
招待客は80%下町っ子なので普段から扇子を使ってる方が多く、名前入りなら喜んで頂けるとは思うのですが、ただ席札としては
単価1000円と費用が膨らむ為、プチギフトのかわりに…とも思うのですが、
お見送りの際に何も無いのはさみしいものでしょうか?
10月に扇子を贈るのも時期外れなのでしょうか?
皆様のご意見お願いしますm(__)m

A. みんなの回答

you☆ さん 卒花嫁
2010年6月8日

こんにちは。

名前入りの扇子、とっても素敵ですね!
もらったらすごく嬉しいと思いますよ~。
10月に扇子はどうなの?という懸念もあるようですが
引出物ならまだしも、プチギフトはあくまでも気持ちで渡すものだと思うので
季節外れだから使えない、と不満に思う人も少ないのではと思います。
いつか使おう、ラッキー、くらいに思うんじゃないですか?
実際、もらっても使わず忘れられてしまっているプチギフトって多いですよ。
(ジャムとか紅茶とか…)
それを思えば、すてきなアイテムだと思います。

ただ私の経験上、お見送りの際に手ぶらはやはりちょっと寂しい気がします。
何ももらえなかった、、と不満に思うゲストはあまりいないと思うのですが
形として、手持ち無沙汰感は否めないかなぁ、と思うのです。

そこで、いくつか私が出席した際の例で
代替案になるかなぁ、と思うものをご紹介しますね。

・プチギフトとウェルカムボードを兼ねたような商品がよく出回っています。
(プチギフトを積み上げて装飾にしているようなものです)
 それなら、ウェルカムボードにかける費用分だけで済むので、
 プチギフト代が2倍かかる、という感覚ではないのではないでしょうか?

・以前、博多と丹波篠山出身の新郎新婦の式に出たとき
 それぞれの地元の銘菓を自分達でひとつずつ袋に入れたプチギフトを作って配ってました。確か、博多とおりもんと、源氏パイか何かだったと思います。
そのくらいのお菓子だったら、一袋にたくさん入って安価なものですし
それをバラして1個ずつつめ直し、リボンでもかければそれなりのギフトになり
安いのでいいなあぁ、と思った覚えがあります。
お互いの出身地のお菓子を詰め合わせました」とかいうカードを添えていましたので、安っぽくもなく、楽しかったです。

こんな感じでしょうか?
ちなみに私は、会場がとても狭くテーブル下に物を置けないタイプの
レストランウェディングだったため、帰り際に引出物を手渡ししたんです。
普通のホテルとかゲストハウスなどではあまりおすすめしない手ですが、
こういうことも最終手段としてはアリ、かなぁと思います。

返信する
1
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年6月10日

個人的にはプチギフトって、貰ってうれしかった物は何一つないので、いらないと考えてる派です。
自分の結婚式でもお見送りは挨拶だけで、何も渡しませんでした。
その方が本来の形のような気がします。

必ずやらなくてはいけないものではないと思うし、
やらないから「ケチ」とも思いません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
☆らん☆ さん 卒花嫁
2010年6月10日

you☆さん

ありがとうございます。
季節感はいいにしろ、やはりお見送りの際に何も無いのは少しさみしいですよね
雷おこしや人形焼きなど安価で量のある名菓が地元にあるので you☆さんのご意見を是非、参考にさせていただきます(*^_^*)

ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年6月10日

個人的にはあまり扇子を使わないので、どうかなあと思ったのですが、自分の名前入りは楽しいかもしれませんね。でも外に持っていっても結婚式でいただいたものみたいな感じがしない、おしゃれな普通のものにしてくださいね。そうすれば使える気がします。

素敵なお式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
よーこ さん
2010年6月11日

名入りのセンスをもらったら、うれしいですね。
かさばる物でもないですし
10月にいただいたとしても、
夏の暑い時には便利だったりしますから
センスの案に賛成しますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
☆らん☆ さん 卒花嫁
2010年6月13日

ちーさん
つつじくさん
よーこさん

ご回答ありがとうございましたm(__)m

まだまだこれからなので更に煮詰めて行きたいと思います。
大変参考になりました。

返信する
0
役に立った
yuuka さん 卒花嫁
2010年6月13日

私は 扇子うれしいです。
まして名前入りなら プチギフトよりも断然いいです。
10月を気にしていらっしゃいますが 大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
☆らん☆ さん 卒花嫁
2010年6月18日

yuukaさん

コメントありがとうございました。
後は費用とのたたかいです(-.-;)がんばります!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー