1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 小物・アクセサリー
  4. 引き振袖の小物について

引き振袖の小物について

ちゃらす さん
卒花嫁
2010年6月3日

こんばんは。先日和装の衣裳合わせをしてきたちゃらすと申します。
色々着てみましたが、華やかな赤や黒が似合わず、落ち着いた辛子色の地に白や紫の菊の模様の入った物にしました。
着物自体とても気に入ったのですが、帯が金と鮮やかな緑の斜め縞、抱え帯等の小物はすべて赤で、その衣裳屋さんにある引き振袖、すべてにこの帯、小物を合わせるそうです。

選んだ着物に全く合いませんでした。他のはないのか担当して下さった方に聞いてみましたが、みなさんそうですから…と話を打ち切られてしまいました。

どのような衣裳屋さんでもそうなのでしょうか?

親族に自分で着物を仕立てたり、着物好きな人が多く、変だよと言われてしまいそうです。

帯や小物のみレンタルできる所はあるのでしょうか?着物は持ち出せないので、写真をみながら合わせる事になると、実物と合わせてみた時、イマイチな感じになってしまうのでしょうか?
それなら持込料を払っても、トータルで満足できるものを他で探そうか迷っています。

皆様の知恵を貸して下さい。お願いいたします。

A. みんなの回答

happy22 さん 卒花婿
2010年6月5日

まず、帯が一つっていうのは珍しいような気がします。
小物だけのレンタルができるところは、・・・わかりません。

ということで、もし自分の彼女がそのような状況になっている場合に
私が勧める方法は以下の順かなと思います。
1.持込み料をサービスしてもらうった上で、他の衣装屋へ
  自分の担当プランナーに連絡して、衣装屋での状況を説明して、
  持込み料を無料にしてくれと担当者に言う。
  プランナーが無理といってきたら、責任者に代わってもらって、
  責任者に言う。
2.他の提携衣装屋を紹介させる
  自分の担当プランナーに連絡して、衣装屋での状況を説明して、
  他の提携衣装屋を用立てるように、
  花嫁が満足できる衣装屋を紹介しろと担当者に言う。
  ないなら、やはり、持込み料は無料にするように、言う。
3.持込み料を払ってでも、トータルで安くなる衣装屋を探す
  持込み料を払ってでも、安くなる衣装屋は意外とあります。
  「落ち着いた辛子色」はあるかわかりませんが、都民共済は激安です。
  そこ以外でもありましたよ。
4.小物だけ買う
  呉服屋やレンタル衣装の処分市などで、小物だけ買うのはどうでしょう。
  小物もピンきりで、そんなに高くないもののたくさんありました。

満足いくものが見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
さかな さん 卒花嫁
2010年6月7日

「その衣裳屋さんにある引き振袖、すべてにこの帯、小物を合わせるそうです。」
と、いうのに驚きです!!

私がお願いしたところでは、引き振袖それぞれに、
専用の帯・長襦袢・小物がありました。
勝手な推測ですが、普通はそういった形で、
仕入れるもんではないんですかね!?

私の場合、専用の帯がイマイチ好きになれなかった為、
他に合いそうなものを5本くらい用意してもらい、
満足いくものに変えました。

何着か試着した際も、小物のみレンタルしているものもあったので、
その変の融通がきくのが当たり前だと思ってました。

個人的には、その衣装屋さんより他のところも見てみて、
気に入ったものがあればトータルで持込を検討されるのがいいかと思いました。

※ちなみに、私が借りた着物は、
 衣装屋さんに聞いた名称をネット検索したら、
 販売元の着物屋さんがヒットし、小物とセットの画像が見れました。

返信する
1
役に立った
じぇーん さん 卒花嫁
2010年6月8日

大変ですね。

私は、自分の振袖を着たので、小物のみレンタルしましたが、着物をショップに持ち込んで 選びました。 たまたま 赤が一番合っていたので 赤にしましたが、黄緑、ピンク 紫があったと思います。抱え帯など、5品セット。扇子とか・・・。

帯がひとつ・・というのも ???ですね。 

ネットでレンタルショップを検索して、小物だけレンタルできるか問い合わせたらよいと思います。 

貸衣装・・とか、成人式の着物レンタルのお店とかも 検索かけてみるとよいと思います。 デパートでも 貸衣装をおこなっている所あると思います。

がんばってください 

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゃらす さん 卒花嫁
2010年6月9日

happy22さん、さかなさん、じぇーんさん、お返事ありがとうございます。

沢山の方法を考えて下さり、とても嬉しいです。

やっぱり他の所は色々選べるんですね…
会場は専門式場で、そこに衣裳室があり、他との提携は一切していないそうです。正直ドレスもあまり良いのがないし、着物を選ぶ時にもこちらの希望も聞かず、これがうちで一番人気です、皆さんこれを選びます…と勝手に持ってきて決めさせられるかと思い焦りました。

まずプランナーさんに持ち込みについて相談してみようと思います。

彼も、あの組み合わせはあまりにも変だし、一生に一度なので、すべての貸衣裳屋さんに問い合わせてみて、それでもダメなら小物は買っちゃおう!と言ってくれました。

手間はかかりますが、会場を選んだのは自分達、右も左もわからなかったし下調べが甘かったせいです。会場に文句をつけても進まないし、気持ちを切り替えて頑張って探します!

相談に乗って下さり、本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
小物・アクセサリー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「小物・アクセサリー」のQ&Aをもっと見る

持ち込みについて知りたいです!
アクセサリーなどの小物は持ち込みはできましたでしょうか? 何が持ち込みできたか教えて頂きたいです。
小物・アクセサリー
1
小物合わせ後の変更について
自分が式場にとって悪質なお客になってしまったかもしれません、、。 先日、ドレスをレンタルす...
小物・アクセサリー
7
ドレスに合わせるネックレスの有無について
最近の結婚式では花嫁はネックレスをあえてつけずに 大きめのピアスを付ける方が増えているみたい...
小物・アクセサリー
2
花柄ドレスに合うイヤリングで迷ってます
カラードレスに合わせるイヤリングで迷っています。先日ドレスショップで小物合わせを行い、スタイリ...
小物・アクセサリー
1
どちらのグローブが良いか、意見をお願いします
以前ウエディングドレスについて意見を頂き、とても勇気をもらえました。 グローブについても意見...
小物・アクセサリー
4
ハツコエンドウ ルナ ブラッシュのイヤリングについて
ハツコエンドウのルナ ブラッシュを着るのですが、ハツコエンドウでそれに合いそうな色味のイヤリン...
小物・アクセサリー
1
「小物・アクセサリー」のQ&A一覧へ

「小物・アクセサリー」の記事を読む

婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
小物・アクセサリー
トレンド
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似合う髪型、人気ブランドを紹介!
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似...
小物・アクセサリー
キホン
 パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
小物・アクセサリー
雑学
「小物・アクセサリー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー