1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 10月10日

10月10日

その他
ふう☆ さん
卒花嫁
2010年6月3日

いきなり相談なんですが…
10月10日に式も披露宴も二次会もしてしまおうと計画中で3連休の真ん中だし…なんてたって!2010年10月10日で人気の日なんで…私たちは何も考えずにその日を選んだので☆凄く嬉しくって喜んでたんですが…

運動会とかってこの辺であるんですかね~?
主婦の人やお孫さんがいてる方…また遠方から来る新郎のご家族にも…子供さんがいてて、みんな心配みたいで(T_T)新郎のご家族には学校に確認してもらうつもりなんですが…(^^;

A. みんなの回答

まね さん 卒花嫁
2010年6月3日

昨年の10月10日に挙式しました。
聞いたところによると、毎年10月10日って大安になるらしいですね。
さらに晴天率が高く、暑くも寒くもないこの時期は確かにおすすめです。

昨年は三連休の頭にあたりましたが、1月に二人で式場を決めたあとに弟に話したら
「娘の幼稚園の運動会かもしれない…」と言われました。
結局、運動会は翌日の11日(日)だったのでよかったのですが、二次会に来てくれた先輩のお子さんの幼稚園は当日の10日が運動会だったそうです。
二次会だけの方なら、この先輩のように終わってから来ていただけるんですけどね。
幸い、あとは幼稚園前の小さい子ばかりだったので特に問題なく終わりました。

両家のご家族に幼稚園や小学校のお子さんがいるなら、早めに確認した方がいいですよ。
特に幼稚園はこの三連休でやるところが多いと思います。
地域によると思いますが、最近小学校の運動会は春にやるところも多いと聞きました。
お友達のお子さんなども該当してくるかもしれませんので、お子さんのいらっしゃる方には早めに確認してくださいね。

素敵なお式になりますように♪

返信する
1
役に立った
かめきち さん
2010年6月4日

こんにちは。

私も秋に挙式です。
彼の親戚に小学生が多く、秋なら運動会があるから9月中旬~10月上旬は外してほしいと言われました。その時に希望の式場で割引のある9月下旬の仮予約ができていたのでショックでした。しかし気持ち良く式を迎えたいので、身内の事でしたし、すっぱり諦めて11月にしました。

参考になるかわかりませんが、私達の周辺の小学校は毎年春秋交互に運動会があって、春が運動会の場合は秋に学芸発表会かがあるそうです。
土曜日の運動会が多く、雨天の場合は日曜日になるみたいです。
公立の保育園に勤めている友人も土曜日に運動会があると言ってました。

地域によって異なると思いますので早く確認できるといいですね。

返信する
1
役に立った
戦うOL さん
2010年6月4日

私も現在式場めぐり&日取りで悩んでいます~。
先日、とある式場でも今年の10月10日は人気がある...とうかがいましたよ。

2010年10月10日ですよね。

私はもっと先の日どりになりますが、そのお話を聞いて、「記念日としてはいいなあ~」と思いましたよ。私も日取りについてはいろいろと悩んでいるのですが、「ひとりひとりのことを考えていたらいつまでたっても決まらないし、どの日にしても欠席する人は出るものだから、割り切ったほうがいい」と義父にも言われています。

学校行事は春も運動会、秋も運動会やら学芸会があるところはあるし。。。

前の日に準備もできて、翌日も休みだし、以前に知人の結婚式に招待されたときにはこういうパターンはいいなあ~と私自身は思いましたよ。

甥っ子姪っ子たちは10月のもう少し後でしたよ~。

返信する
1
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年6月4日

運動会の確率としてはそのあたりが多いですね。しかも雨の延期日に当たってたりとか。春の学校も確かに増えては来ていますが、やはり圧倒的にこの連休中だと思います。早めに確認してもらったほうがいいですね。

でも、やはりあまり個人個人の予定を考え過ぎるとなかなか決められないので、ある程度は割り切って決めちゃっていいとは思いますよ~。

もし、その日に披露宴ができなくても入籍をその記念になりそうな日にするとか(^。^)

うまく日程が合うといいですね。

返信する
0
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年6月5日

まだ計画中なんですよね?
ならばお子さんのいるゲストに早めに聞いておく事をオススメします。

そしてお昼や夕方からスタートさせると運動会は保育園なら午前中とかに
終わるそうなので間に合う確立は増えます。

どうしても来て欲しいゲストで無理な人が増えてしまったら日にちを変えてはいかがですか?
しかし今からでも空いてるのでしょうか?
私が2月に会場探しした時は結構埋まってましたよ?

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年6月5日

うちの方は小学校は9月で、幼稚園は10月です。
その連休に当たる可能性があります。
年間行事が分かるはずですので
確認してみるといいと思います。
夕方くらいの時間帯なら、万が一運動会に当たっても
参加出来ると思いますが…
すごく疲れるので、その後パーティ仕様にして出かけるのは大変かも知れません(^^ゞ
でも、運動会は大抵土曜日です。
雨じゃない限り、10日は安泰かなと思います。
とにかく出席予定の人には、早めに確認してもらうといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふう☆ さん 卒花嫁
2010年6月12日

たくさん回答頂きありがとうございますm(__)m返信が遅くなりましたが…
10月10日にもう予約してて10日に向けて準備もしてるので…にっちもさっちもいかない状況で…
どうする事も出来ないんですが、相談させてもらいましたm(__)m
けど必ずではないみたいですし…可能性を信じて…10日目指して頑張ります☆
たくさんのコメントを下さってまたお祝いのコメントもありがとうございましたm(__)m

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー