1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新郎新婦への挨拶

新郎新婦への挨拶

その他
ぽんぽこぶー さん
2010年6月1日

自分の結婚式ではないのですが友達の結婚式に参加した時に気になったことがあったので、相談します。

友達の結婚式で歓談タイムになり、10分程度してから友人と二人で混まないうちに高砂におめでとうを言いに行こうという話になり行こうとしたら仲人さんに「あなたたち、挨拶は遠慮して、この子達(新郎新婦)はろくに料理も食べてないんだから」と制止されました。

私の取った行動は非常識だったのかなと思って恥ずかしく、泣きたい気持ちになりました。

今まで結婚式に出席したことがなかったので分からなかったのですが今後招待されたらどういう風に行動すればいいでしょうか?回答お願いします

A. みんなの回答

ららちん さん 卒花嫁
2010年6月1日

それはひどいですね~!
お気持ちお察しします。

普通、新郎新婦は食事などほとんど食べれないと覚悟していますし(実際私も当日はほとんど食べていません)、歓談タイムに友人が来てくれるのは何より嬉しいものです。
それを制止する仲人さんはちょっとどうなんでしょうね。

何も間違った行動ではないので、気にしないほうがいいと思いますよ。

返信する
9
役に立った
かな さん
2010年6月2日

こういったケースは色々な考え方があるかと思います。
仲人さんは、新郎新婦を気遣って言った事でしょうから
その仲人さんの言い方はどうかと思うところはりますが
気にされなくてもよいと思います。

今後は、新郎新婦がお料理に手を付けている時などは遠慮するなど、
その場の雰囲気や状況で、
挨拶するタイミングを決められると良いと思います。

返信する
1
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年6月3日

それは、傷付く言われ方でしたよね。非常識なんかじゃないから、忘れてしまいましょう。
お仲人さんも、悪気ではなく、新郎新婦を思いやっての事。許してあげましょう。

親切な式場では、新郎新婦もお食事をゆっくり食べられるようにと、御披楽喜後に控え室へ持って来てくれる所も。
昔はそんな事もなく、お仲人さんは御自分が残念な思いをなさったのかも知れません。

新郎新婦としては、ゲストが集まって来てくれて、嬉しくないはずはありません。
イベントやお色直しが多い場合、新郎新婦は食べる暇は無いですが、私は絶対食べるぞ、と気合い入れて、色打掛姿でパクパク食べてました☆
勿論、みんなが、高砂に、代わる代わる絶え間無く来てくれ、私からも行きましたが、「こんなに食べてる花嫁は初めてだ」と、みんな大笑い♪

これからも、披露宴では、無論ワルノリしない程度に、楽しく過ごされる事を考えて出席なさればイイですよ☆みんなが嫌な思いをせず、和気藹々と、祝福してくれる事が、新郎新婦の願いであるはずです☆

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年6月7日

仲人さんには仲人さんの常識があるでしょうけど、私は必ず新郎新婦のところに行っておめでとうをいって写真を一緒に撮りますよ。
歓談の時間なのですから、それでいいのではないかなあと思います。仲人さんは新郎新婦を守ろうと必死だったのかもしれませんけど、歓談の時間にお客様とかかわることなくあまりに新郎新婦が他減るのに夢中になっている光景もね…。

価値観の違いですよ。ちょっと残念でしたけどね…。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー