結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ブーケ・装花  >   どうすれば。。。。


ブーケ・装花

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ブーケプルズのやり方』 次の相談 『会場装花について』 

 くまたんたん さん  28歳  女性  千葉県  2010年05月30日 16:43
相談

どうすれば。。。。

この相談をお気に入りに追加する

先日無事に?結婚式が終わり、落ち着いたころに双方の両親から聞いたことですが、

「式の際、写真はプロをいれなければ自由にとっていい」という話だったのに
式の直前になって、「式は神聖なものなので写真は撮らないでください」といわれたそうです。

それだけなら納得したと思う、といっていましたが、
実はその後、式場付属のカメラマンは堂々と写真をとっており、
「まるで自分たちが汚らわしいと言われた気がした」とのことでした。

一人息子の結婚式で、両親にそのような思いをさせてしまったことが残念でなりません。

またその後、DVDが送られてきたのですが、(有料でお願いしていた)
見てみて私は正直唖然としました。

なぜかというと、自分で選んだせっかくのウエディングベールが式の最初からずれているのです。

少しのずれではなく、頭の半分しか覆っていないベールは、こっけいとしか言いようがありませんでした。

途中で神父さんが何度か直してくれていたので、「すこしずれちゃったのかな?」と式の最中は思っていたのですが、
入場のところからすでに半分ほど被っていない状況でした。

親戚への紹介の意味もこめてとったDVD,いまでは視界にはいるだけで怒りを覚えます。

スタジオでの写真も有料でしたが、口紅を塗らないまま(スタッフのミスで)2〜3枚写していました。

一月経っても怒りが収まらないため、この旨を担当者にれんらくしたところ、

「あやまるしかないんですよねえ。すみません」という電話(しかも出先であったのに電話に出るなりかってに話し始め、出先であると告げた後も「そうですか、お忙しいところすみません。」といってそのまま話し続けた!)があったあと

こちらは謝罪について、式場側のミスを記して内容証明で送ってほしいとお願いしたのですが
本日なぜかお菓子が贈られてきました。

理解できないので返品しましたが、怒りが収まりません。

このような場合、どうすればいいのでしょうか?

折り合いをつけるポイントを探そうにも見つからない(どころかどんどん悪化している)ため、
なにとぞアドバイスをお願いいたします。



  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ひつじ さん 28歳  女性
回答   2010年05月31日 11:58
大変な状況ですね・・・

その担当者に言っても、余計苛立つ対応をされるだけと思います。
くまたんたんさんの気持ちを「済んだこと」で終わらせようとしている印象です。
お菓子が返送されてきても、その意味を理解できていないと思います。

責任者に直接連絡を取って、写真撮影が事前説明と違った事、衣装担当者のミス、担当者の事後対応等について説明を求めてはいかがでしょうか。

責任者が少しでも納得のいく対応をしてくだされば、少しは気持ちが落ち着かれる事と思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ちー さん 34歳  女性
回答   2010年05月31日 14:34
お察しします。
式場側の対応、随分とお粗末だったんですね。
私も披露宴のケーキを忘れられたり、まともな集合写真がなかったりでパーフェクトではありませんでした。
でも、式場の担当者は土下座のように膝をついて謝罪をしました。
写真館の担当者は自宅まで菓子折りを持って謝罪に来ました。
そこまでされると、こちらも怒る気が失せます。
くまたんさんも、誠意が感じられる謝罪をされていれば1ヶ月経ってもイライラすることはなかったでしょう。

終わったことは仕方がないと諦めるしかないのですが
式場側の対応は適当すぎるので、誠意ある謝罪を求めてはどうでしょう。
請求できるところとしては、ベールのミスだけで、
ヘアメイク代を不当として、返金請求などの内容証明を送る。でしょうか。
リハーサルの写真があれば、本番との違いを証明できますが、ありますか?
すっきりしない気持ちはよくわかりますので、どのような対応をしてくれたら気が済むのかを冷静に考えましょう。とはいっても、あまり間が開かないように、彼とも相談してみてください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 もち さん 28歳  女性
回答   2010年05月31日 15:14
くまたんたんさんこんにちは!

式場側のミスに対して
「どうして欲しいのか?」「何を求めているのか?」
がポイントだと思います。

何をして欲しいのかがわからないまま、こうじゃない、あぁでもないと
ダラダラ続いてしまうと、式場の対応が今より粗悪になってしまい
お互い後味の悪い終わり方になってしまいます。

例えば
>スタジオでの写真も有料でしたが、
>口紅を塗らないまま(スタッフのミスで)2〜3枚写していました。
これは前撮りの事でしょうか?もし、そうなら、受け取れないですよね?
これは受け取れないと言う事で、受け取りを拒否をし、代金返金か
もう一度納得のいく写真を撮って貰う等で対応して貰うとか出来るのではないでしょうか?
ベールに関しては、どの程度ずれているのかわからないので何とも言えませんが…


ただ、ちょっと気になるのは
>「式の際、写真はプロをいれなければ自由にとっていい」という話だったのに
>式の直前になって、「式は神聖なものなので写真は撮らないでください」
>といわれたそうです。
>それだけなら納得したと思う、といっていましたが、
>実はその後、式場付属のカメラマンは堂々と写真をとっており、
>「まるで自分たちが汚らわしいと言われた気がした」とのことでした。

お写真は式場側にお願いしたと言う事ですか?
式場が用意したカメラマン=プロって事になりますので
出席者はデジカメ等で写真は撮れないですね;
汚らわしいとかではなく、式場でカメラマンを用意して貰っているので写真はNGだった
って事でご両親に納得して貰うしかないと思いますよ。
挙式中には写真が撮れないけど、プロのカメラマンならOKって式場は結構
あるみたいです。
そう言う式場ってだいたい「神聖な儀式なので…」と断りを入れたりするので
残念だと思いますが、どうしようもないです。

ご主人と最終的にどうしたら自分達の気持ちが収まるのかを決めて
再度式場と話し合いするのがいいかなと、思います。
長々と書いて申し訳ありませんでした。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ピンキー さん 28歳  女性
回答   2010年05月31日 19:39
折り合いをつける・・・・

今まで一生懸命準備をしてきてやっと一生に一度の結婚式。そんな時に式場ではバタバタとミスをされては怒りを感じてしまいますよね。

私はメイクリハの時に前撮りをしたのですが、撮影に入るとの言葉をかけられず「?」気分で移動し、髪がボサボサで撮影に入ってしまいました。メイクもよれよれで、出来上がりがかなり心配です。

あと、引出物がランクの低いもので手配されていました。たった数百円ですが、お金ではなく、皆様に満足いくものが届けられなかったのではないかと、式場側に怒りを感じました。
式場側からはただ、謝られるだけでした。でも、そんな言葉を聞きたいわけではないし、結婚式の幸せな気持ちを壊したくなかったので、なかった事にしました。
忘れる事に集中しました。

前撮りは、自分できちんと確認しなかったからしょうがないし、発注ミスも、私が何度も変更をしてしまったからしょうがない。なかった事にしよう!
他の写真はあるし、引出物も喜んでもらえていたし、祝福の言葉を沢山いただいたし。
それで幸せにしています。


式での写真撮影はお断りする所がほとんどだと思いますよ。
ベール、リップの件も残念ですが、確認はできない状況だったのでしょうか・・・。半分ほど被っていない状態を想像できませんが。。
対応に関しては、もうこちらが怒りを感じて接してしまうと、全てがダメに感じてしまします。

どうか済んだ事として諦めて、祝福していただいた方々への気持ちで溢れる事を願っています。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年06月02日 15:26
まあ終わってしまったことですから、どうにもならないのですがお粗末ですね。

かといってもう一度式をやるわけにもいけないので結局「誠意を感じるように謝罪してほしい」と言うことなのではないですか。

もしその式場で結婚式を考えている友達がいたら「やめた方がいい」と伝えるのがいいのではないでしょうか…。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 くまたんたん さん
コメント   2010年06月07日 11:34
皆様コメントありがとうございます!

謝罪に関しては、対面で行われてもこちらが感情的になってしまうのはわかっていたので
「内容証明で謝罪文を送ってほしい」
と伝えたところ、それに関しては可能か否かの返答もなく
無断で菓子折りが送られてきました。

こちらの希望を考慮に入れずに勝手にあちらの担当者が行っているといった感じです。

納得がいかないので、ホテル側に仲介を申し入れる予定です。

どうなるかはわかりませんが、担当者と話をしても無駄なのが良くわかりましたので。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ブーケプルズのやり方』 次の相談 『会場装花について』 

 ブーケ・装花の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。