1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 横浜にて式場探しで・・・

横浜にて式場探しで・・・

その他
ハマっ子 さん
2010年5月25日

悩んでます。

・新横浜国際ホテル
・ロイヤルホールヨコハマ
・アイルマリー横浜

の3つで悩んでます。
それぞれ、いい所、悪い所があって答えを出せずにいます。
値段的には3つともさほど変わりはありません。

①新横浜国際ホテルはプランナーの方がとてもいい方で披露宴会場も2階の広くて天井の高い所に惹かれ、屋上のガーデンでの撮影が出来て、挙式中の歌も男女混声でトランペットがあります。
試食もしましたが、美味しかったです。
しかし、ブライズルームがなく、ホテルですので他の新郎新婦とのバッティングは当たり前・・・

②ロイヤルホールヨコハマはチャペルが素敵。ブライズルームもあります。
フロア貸切できるのでゲストの方がゆったり待ち時間を過ごす事ができます。
しかし、プランナーの方仕事ぶりはあまり好きではありません。
リニューアルをするとの事で披露宴会場も実際の物を見ることができず、完成予想図で判断しなければなりません。
他の新郎、新婦とのバッティングは当たり前。
料理の方も一口目は美味しくいただけるのですが全体的に味が濃く感じました。

③アイルマリー横浜はプランナーの方がとてもいい方です。
チャペルのカメラは最新でとてもキレイに写真が残せます。
料理に力を入れているとの事だけあって、料理は一番美味しかったです。
1日最大4組のみなので他の新郎、新婦とのバッティングはほぼないと思います。
ブライズルームも完備してます。
しかし、場所が北新横浜。
全体的に狭いのでゲストの方の待ち場所に困るのではないかと思います。
レスランウェディング的な感じなので光の演出は難しいかと思います。
(部屋を暗く出来ないとのことです)

こんな感じで答えを出すことが出来ません。

挙式を挙げられた方、参列した方、下見に行かれた方など、どんなことでもいいのでアドバイス、ご意見、ご感想お願いします。

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2010年5月26日

新横浜国際ホテルは実際に結婚式に行ったことがあります。
ゲストとしてはとても良かったです(^ ^)
が、新郎新婦としては、バッティングしてしまうのはあまり好ましくないですよね。
でもそういう式場も多いので、
本人達が気になさらないのでしたらいいと思います。

内容を見ますと、
アイルマリー横浜はいい感じかと思うのですが。
場所は、新横浜からも歩けない距離じゃないですし
私はもっと不便な所や、遠方の式場に行ったこともありますので
全く嫌じゃないのですが…。

料理がおしいのはかなり重要なので、私なら、アイルマリーを選ぶかも知れません。

あまり参考にならず申し訳ありません。
少しでもご参考になれば。

返信する
2
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年5月26日

難しいですねぇ・・・

書き込みを見ると・・・
②のロイヤルホールヨコハマは、チャペルが良いという点以外はプランナーさんの点や料理の点に関しても難しいところかな?と思ったので候補から外しました。
(プランナーさんとのコミュニケーションはこれから準備していくにあたり大きな柱になるので、ここはしっかりしているところが絶対良いです!)

招待予定の方から合った会場を絞ってみてはいかがでしょうか?

親族の方や遠方からのゲストが多い場合は、駅から近い新横浜国際ホテルのが良いかなと。
でも、神奈川周辺に住まわれている方も多い場合は北新横浜のアイルマリーでも問題ないかなと思います(北新横浜から近いですし)

あとは、よりアットホームな感じでの雰囲気を楽しみたいのならアイルマリー
親族が多く、スタンダードな結婚式を望まれているようであれば新横浜国際ホテルがベターかなと思います。

実は、私は新横浜国際ホテルに決めたのですが(これから結婚式です)
花嫁バッティングは避けられない・・・どころか、美容部屋は大部屋です。
結納で1回、その大部屋を使ったのですが結構自分の事で手一杯になり、他の花嫁は気になりませんでしたよ。
(確かに特別感は薄いですが・・・)

逆に披露宴会場に窓が無いので、光系の演出をしてごまかすしかないかなと。
大きな披露宴会場で、お色直し・再入場演出等、オーソドックスな進行を希望されているのなら新横浜国際ホテルのが無難かもしれないですね。

でも、どうしてもオーソドックな演出≒月並みな・・・と思っているのであれば、アイルマリーで和気藹々とやる方がやった方も参加した方も良い印象が残ると思いますよ。

アイルマリー
新横浜国際ホテル
・・・この2つに絞って、もう少し見学や相談をして、先方の対応等を見て決めても良さそうですね。
頑張ってください!!!

返信する
4
役に立った
パン さん 卒花嫁
2010年5月26日

ご結婚おめでとうございます。
私は先月、新横浜国際ホテルで挙式、披露宴をした者です。

確かにホテルはブライズルームはありませんでした。
なので花嫁同士が美容室でかち合う事はありました。
ですが、実際当日は緊張していて周りの花嫁がどうのと気にしている余裕がありませんでした(笑)

それとあなたが言っている通りプランナーさんは素敵で、頼れて私達のやりたい事は何でも叶えてくれ、連絡すれば返事もすぐ返してくれ、融通の効く方ばかりでした!!

私はあのプランナーさんでなければ、まず新横浜国際で挙式する事はまずなかったですね(笑)

後はあなたが、ここだけは絶対に譲れない!!という所をもう一度よく考えて、決めてみてはいかがですか?
私は新横浜国際をオススメします(笑)

何にせよ、あなたにとって納得のいく挙式があげられますように…

返信する
2
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年5月27日

新横浜国際ホテル、下見行きました!
(結局は新横浜の別のところで挙式しましたが)

最後まで候補に残るくらい良い所だったと思います。
しかも料金が良心的でした。
特典が色々ついていてそれも魅力的でした。
(挙式日以降でも両親が泊まるのも安くなったり!)

それでも選ばなかった理由は、

●私の中でバッティングはNGだったから。
(尋ねたら、絶対会わないとお約束は出来ないといわれました)

●案内してくれた方があまり好きな感じの人じゃなかったから。

の2点でした。

あとは、「ここがいい!」という所に出会えたことですかね。
(そこは3つの会場以外のところなので、書きませんね)

アイルマリーは、下見行こうと思ってたのですが、
場所がちょっと気になってやめました。
北新横浜だから・・・というより、近隣の建物が気になりました。
(確かお寿司屋さんやファミリーレストランだったような?)

あと、ブライズルームの件なんですが、
私も最初は「絶対個室が欲しい!」と思っていました。
でも実際終えてみると、、
個室でもそうじゃなくてもどっちでも良かったかな~って思います。
ブライズルームにいるのって当日はそんなに長い時間じゃないし、
みんな自分のことに精一杯で他なんて見ないと思いますしね。
どちらかと言えば個室の方がいいかな程度で考えても良いと思いますよ。

自分が絶対譲れないことを考えて、絞って行くと良いと私は思います^^

返信する
2
役に立った
ピヨ隊長 さん
2010年5月28日

友達のアイルマリーの挙式に参加しました。
式場まで歩くのは大変な距離ですが、送迎バスが出ています。
挙式も披露宴もとても温かみのある雰囲気で終始進んでいきました。花嫁がプランナーさんを信頼してるって言ってたとおり息がぴったり!ご飯も本当にとても美味しかったです。こんなにやってた?ってくらい時間があっという間に感じられました。
言われてみれば待つ場所は少し狭かったけど、終わってみてそんな印象は残りませんでしたよ。(人数次第だと思いますが…)チャペルも素敵でした~。
ただ、帰りも送迎バスで新横浜まで送っていただきましたが、やっぱり遠いな~という印象はのこります。
選択肢のあがっていた3つの式場のうち、この式場しかコメントできませんが、素敵な挙式になるといいですね!

返信する
0
役に立った
you☆ さん 卒花嫁
2010年5月28日

もう決めちゃいましたか??

更に混乱させることになったらごめんなさい
横浜での挙式を検討されているようでしたら
ローズホテルのローズレジデンスが断然おすすめです!
私はそこで式をあげました。

ハマっ子さんが気にされているのは主に
・他の新郎新婦とのバッティング
・料理の質
・ブライズルーム
と、あとは雰囲気やスタッフの対応などのようですが
全部文句ありませんでした。

集合は中華街のローズホテルですが、リムジンで(参列者はマイクロバス)で
山手の貸切一軒家で披露宴するんですよ~。
途中、ベイブリッジが見えたりしてゲストも喜んでました。
貸切一軒家なので部外者は一切入ってきません。
教会も独立型で、かなりすてきです☆
集合はホテルなので、ゲストの控え室、着付けなども心配ありません。
帰りももちろん、マイクロバスでホテルまで帰ってきて解散、です。

まぁ、候補にないホテルなのでいまさら余計混乱させるコメントかもしれませんが、、、
もしよければご参考になさってください!

返信する
0
役に立った
キャンディ☆ さん
2010年5月30日

姉が去年4月にアイルマリーで挙げ参列しました。
北新横浜からでしたら徒歩でアイルマリーまですぐでしたよ☆
料理も可愛いらしく、チャペルもキレイで、披露宴会場は窓があり明るく、アットホームで、しかも他の花嫁とバッディングする事もないのです。

全体的に可愛いらしいイメージの式場でしたので、立地さえ気にならなければすごく良い式場です!
ただ回りにかっぱ寿司とサイゼリヤがあったのが気になりましたが、中に入ってしまえば分からないですし、アイルマリーが良いと思います☆

ロイヤルホールは私達も見学に行きましたが全体的に古く暗い感じがし、スタッフの接客もイマイチで口コミを見てもあまり良くないですし、やめたほうがいいと思います。良いところはコストパフォーマンスのみとゆう感じがします。

私達も昨日式場と成約してきました☆
お互いこれから結婚準備、楽しく頑張って行きましょーっね!!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
結婚式場選び
トレンド
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー