結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   親族のみの披露宴・・・


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『招待するゲストについて』 次の相談 『受付を依頼した友人の入り時間について』 

 sena さん  30歳  女性  広島県  2010年05月24日 21:47
相談

親族のみの披露宴・・・

この相談をお気に入りに追加する

来月に親族のみで挙式&披露宴をするのですが、進行内容で悩んでいます。。

人数は20人程なのですが、ケーキカットとお色直しはすることになりました。
司会は入れずにホテルのスタッフの方にだいたいの仕切りをお願いします。

ざっと考えてるのが、
・新郎新婦入場
・開宴のあいさつ(ホテルスタッフ)
・両父親から親族紹介
・各親族代表より祝辞
・ケーキカット
・歓談
・新婦お色直し退場
・新郎新婦お色直し入場
・テーブルフォト
・歓談
・新郎新婦から両親へ贈呈
・新郎父よりあいさつ
・新郎スピーチ
・退場

来週進行に打ち合わせに行くのですが、歓談メインにして良いものか悩み中です。
小さな子供もいなく年配の方のみなのですが、間が持たなくなるのではと思うのですが、余興は入れたくありません。
自分的にはお互いの親族との交流を深めて欲しいと思うのですが、今のところ丸テーブル4卓でそれぞれの親族がバラバラに座るので、そんな積極的に移動して相手側の親族のテーブルに行ったりするのかなと思ったり・・・

新郎新婦は各テーブルを周って行こうかと思うのですが、そのタイミングもよく分からず・・(ケーキカットの後?)
少人数の親族のみで披露宴をされた方の回答など見てると歓談で結構盛り上がるとあったのですが、両家ともそんなお酒を飲まないので盛り上がるのか心配です。
一人でもんもんとネガティブ思考になってしまって空まわりしてる気もします。
親族のみで披露宴をされた方、具体的な進行やどんな感じだったかなど教えて頂ければと思います。
乱文で失礼しました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   6 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 はるる さん 27歳  女性
回答   2010年05月25日 00:08
私の場合は、旦那の義妹の結婚式が親族だけの披露宴でしたが、
やったことといえば、自己紹介ですね。
あとは、食事を食べながらの歓談ですね。
進行としてはしっかり出来ていると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  39 人が役に立つと評価しています。


 yaayaac さん 31歳  女性
回答   2010年05月25日 13:25
同じ状況だったので、ご参考まで。
私たちは来月初旬に親族のみ(20名弱)で挙式・披露宴をします。
司会は自分達(主に新郎)で務め、タイミングによってホテルの方のフォローしてもらう…という段取りです。
senaさんと違う所は、テーブルを分けずに、新郎新婦も含めて全員で長卓を囲む所くらいでしょうか。
今の予定は↓です。(この合間合間に歓談が入る感じです)
 ・新郎新婦入場
 ・新郎挨拶
 ・乾杯(叔父からご発声)
 ・シェフより本日のメニュー説明
 ・親族全員より簡単に祝辞
  (着席のままラフな形でやる予定。この間で父へ誕生日サプライズ)
 ・新婦お色直し退場
 ・プロフィールVTR上映
 ・新郎お色直し退場
 ・新郎新婦再入場
 ・ケーキカット+ケーキサーブ
  (新郎→新婦側の親戚、新婦→新郎側の親戚に配ります)
 ・両親へ記念品贈呈
 ・新郎父から謝辞
 ・新郎より謝辞
 ・送賓

先日、進行の打合せをしてきましたが、「ボリューム的には十分ですよ」と言われました。
senaさんの進行内容もしっかりしているので十分かな…と思います。
進行の打合せはこれからとの事なので、これをベースにプランナーさんが色々アイデアを出してくれると思いますよ。

プロの司会を入れないと「間が持つのか…」とか色々不安ですよね。
私もネガティブ思考になっていましたが、当日が迫ってきて、「自分が明るく楽しく盛り上げるしかないな」と思うようになりました。
お互い、思い出に残るお式になるように頑張りましょう!!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ポンパドゥール さん 30歳  女性
回答   2010年05月26日 12:49
お身内だけ、だからこそ出来る事もあります。

両家親族の写真〔年配の方ならお若い頃のや、それこそ婚礼写真を。本人は面映いながらも結婚当初が思い出されて嬉しいようです。/また、出席されていないお身内にお子さんがいらしたら写真を入手して、近況報告がてらお子さんの紹介を。ご年配者の一番の関心事は孫この事なのですねぇ。〕をスクリーンで上映したり。
親族各位にもプロフィール紹介か一言インタビューなどで参加してもらったり。
両家ご祖父母がいらっしゃったら、花束など贈呈を加えても。

他人のゲストがいらっしゃると、親族は主客にはなれず、こういう身内ネタも出来ないですが、お身内のみなれば、遠慮無く盛り上がれます。
お互いの親族に親しみを持てるようになり、話がはずみ、仲良くなって帰られますよ♪

お身内ならではの親睦深まる披露宴になりますよう、がんばって下さいね☆
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 sena さん
コメント   2010年05月27日 21:56
はるるさん、yaayaacさん、ポンパドゥールさん、回答有難うございます!!

同じような進行でされる方がいらっしゃるということでなんだかほっとしました♪
親族のみならではの、アットホームな披露宴になればいいなと思います!

スライドショーなども検討してみようと思います♪
中座する時にやはり何かイベントがあった方がいいかなとは思うのですが、
新郎の昔の写真があまりないので(写真を撮られるのが好きではないので・・・)
どうしようか悩み中です。
でもやはり参列して頂ける親族の昔の写真があった方が盛り上がるかと思うので
今から探してみようと思います!



このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ちー さん 34歳  女性
回答   2010年05月28日 17:28
私も親族のみ35名の披露宴を行いましたが、タイムスケジュールはこんな感じ。
新郎新婦入場
指輪交換
新郎父挨拶
乾杯
歓談
お色直し退場
司会者の噺家による小話
再入場
鏡開き
歓談
くじ引きで親族スピーチ(4人)
各家族と写真
両親へ感謝のプレゼント
新郎挨拶
見送り
終了

写真撮影は司会者さんが、「今から新郎新婦とご一緒に写真を撮っていただきます」って誘導してくるので、あまり悩まなくていいと思います。
タイムスケジュールを担当の方とカメラマンさんと打ち合わせすれば大丈夫。
私たちは噺家さんの司会者だったので、中座の間はおめでた小話をしていただいたので場が持ちました。
お色直しの間って何もないからこそ、食事に集中できたり親族間でお酒の注ぎができたり、メリットもあります。
ここぞとトイレに行けますし、何もしないのも悪くないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『招待するゲストについて』 次の相談 『受付を依頼した友人の入り時間について』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。