1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 一年先なので今なにしたらいいかわからない

一年先なので今なにしたらいいかわからない

その他
ハッピーライス さん
卒花嫁
2010年5月21日

先日結婚することが決まり、来月に初の両家顔合わせで今後の結納の日が
決まることになりました。
ただし私たちは両家双方に挨拶は済んでおります。

彼と昨年の12月から指輪探しをして、すでに婚約指輪も手元にあります。

結婚式の日取りも両家に確認した上で来年の6月になりました。
こんな先になってしまったのは、私たちの仕事の関係や
両家の家業の忙しい時季をはずした結果の日取りです。

で、式場も見学し、仮予約からすでに本予約もしました。
式場に予約金も支払いが済みました。
両家は式場については本人達のことだからと特にトラブルもなく。
式場のプランナーさんは式6か月前に連絡があるまでは特にないとのこと。
しかもプランナーさんが誰になるかは分からないので
今の担当さんとはこれでお別れになるんですが。

さてあと半年以上、今からできることってなんですかね?
もちろんダイエットとかそのあたりは日常的にしたいといけないんだろうとは
考えてはいるんですけどね。。。
式場からは特に「決めておくことなどは直前にお伝えします」
だけで、なんだかちゅうぶらりんな感じです。

皆様の中で式の日取りをだいぶ先にした方でこの期間に
なにかしていた、している人がいた、ということがありましたら
教えていただきたいと思ってます。

ちなみに、彼は今マリッジリングを探すのに一生懸命です。

A. みんなの回答

フーチェ さん 卒花嫁
2010年5月21日

私は、挙式後、1年以上間を空けて披露宴をしましたので、その間の準備時間がかなりありました。

まず、ドレス探しですが、これは早ければ早いほど良いです。
オーダーされるなら半年前には決めておきたいですし、レンタルでも希望の形を抑えるには早い方が良いです。一番楽しいイベントですので、たっぷり3ヶ月~6ヶ月くらいかけて、ドレス探しをされることをお勧めします。

次に、引出物をかなり時間をかけて探しました。ありきたりのものではなく、少し気が利いたものをと思っても、時間がなければ探すのは大変です。ドタバタの中で決めるよりは、時間のある今の段階で目星をつけておくと良いと思います。

また、私はお花が好きなので、ブーケが掲載されている雑誌やホームページを大量に見て、どんな会場装花にするか、どんなブーケにするかをかなり時間をかけて検討しました。予算も必要ですが、同じ予算の中でも、一生懸命検討すれば、お花屋さんに伝えるイメージが具体的になりますし、花に詳しい人に対しては、お花屋さんも気合を入れてくれます。実際、時間に見合った成果が得られたと思っています。

他には、招待客を悩みながら選出していたという記憶です。

披露宴が終わった今となってやっておけばよかったかもしれないと思うのは、プロフィールビデオの作成などです。自作したのですが、直前の作業が大変だったので、前もってやっておけばよかったかなと思います。プロフィールビデオは自作をしても、プロに劣らない作品を作ることが出来るので、今のうちから始めておいても良いと思います。
かなり節約できます。

返信する
3
役に立った
モモ&ピー さん 卒花嫁
2010年5月21日

わたしは特に早く結婚がしたいとの希望がなかったので、一年半前の予約をして、今やっと式まで4ヶ月半にきたという感じです☆

ただわたしの場合はその時点でプランナーさんも決まっていたので、式場を決めてからは少しずつメールをしながら準備を進めてきました。
今の時点で終わっていることは、ドレス決定・小物決定・前撮り・結婚指輪・ペーパーアイテム購入(手作りの為)・写真選び(プロフィールビデオ作成の為)・ウェルカムボード・リングピロー。
 現在進行中なのがBGM選び・新居探し・引き出物という感じです。来週ヘアメイクリハーサルです(何回もできる為早すぎですがプランナーさんに勧められました)
新婚旅行は仕事の都合上休みを確定させて決める予定ですが、これは早く日程が決められるのであれば早いほうが割り引きもあるしいいと思います☆

今の所こんな感じですが、ゆっくり準備していたらあっという間でした。私たちは結婚式の日に入籍、一緒に暮らし始めるので引っ越しの準備や役所への手続きなどはバタバタすると思いますが、わたしの希望を汲んでもらったので覚悟しています。
準備頑張りましょう♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ハッピーライス さん 卒花嫁
2010年5月21日

早速のアドバイスありがとうございます。

フーチェさん>
ドレスですねー、たしかに今検索で見ていてもイメージをつけるのにも
時間がかかりそうな感じがしました。たくさんありますもんね。。
引き出物やお花、たしかに直前じゃなくてもある程度の
目安や言葉で伝えられるようにしておくのも大事ですね!!
たしかにあまりイメージがついていないかも…
なるほど。。。と思い、早速先ほど花屋さん宛てに資料請求をしてみました。

プロフィールビデオ、そうなんですよね。
あたしもこれの高額さに驚いたのでこれは自作しようと
なにかいいソフトがないか探してみようと思います。
いいアドバイスありがとうございます♪

モモ&ピーさん>
お忙しい中アドバイスありがとうございます!
おめでとうございます。もうすぐなんですねー!!
楽しみですよね♪
モモ&ピーさんは私が式場から聞いている日程での進み具合よりすごくいろいろなことが
決定していますね!なんかほぼ一番大変そうなところが
済んでますね。
ペーパーアイテムかぁ、そのあたりからカラーや
コンセプトを固めていくのもいいかもしれないですね。
たぶん直前ともなると忙しそうですものね。。。
よーしわたしもそのあたりからいろいろ下調べなど
していこうと思います。
ありがとうございます!!がんばりましょう!

返信する
0
役に立った
あいこ さん 卒花嫁
2010年5月24日

私もそうでした。1年3ヶ月前から式場を探していただので、
本予約後は6ヶ月前までは何もないといわれ、時間に余裕はありました。
その間は、雑誌を呼んで事前情報を集めたり、新居を探したり、海外旅行を
探したりしていました。

まだゆっくりでいいと思いますよ。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ハッピーライス さん 卒花嫁
2010年5月24日

ありがとうございます。
やはり早くから予約する方もいることに少し安心感を得ました。
さっそくゼクシーやら花屋さんにいったりしてみようかなと
おもいました。

すこし楽しみながらできるのは今のうちかもしれないので。。
切羽詰ってくると大変なんでしょうね。
がんばろうと思います!ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
にーな さん 卒花嫁
2010年5月25日

結婚おめでとうございます。

先日、結婚式を挙げた者です。私も仕事などの関係で式は一年以上先でした。実際に式場との打ち合わせは式の四ヶ月前から始まりましたよ。

まずは、皆さんと一緒でドレス選びに時間をかけました。後は、招待するゲストの名前と住所をリストアップしておくと後々、バタバタしなくて済みますよ。私は、両親へのプレゼントを手作りにしたのでそれも早めに始めました。

せっかく時間があるので、今はたくさん情報を集めて下さい。何をやりたいかを練っておくのも大切です。そして、ぜひ素敵な式を挙げて下さい。

返信する
0
役に立った
ナッティ さん
2010年5月27日

私は来年の5月に挙式予定ですので同じ気持ちです。
この相談&コメントとても参考になりました。
私は今雑誌を必死によんだりしてイメージ膨らまして、結婚式のテーマやテーマカラーを考えています♪
テーマがきまっていれば他もスムーズに決まるような気がするので…
でも早すぎるので、決めたとおもっていても、また迷ったり…
結局直前じゃないと決められないかもしれませんが(。ー。)
とりあえずコメントを拝見したのでプロフィールがんばることにしました!!
お互い楽しんでがんばりましょう♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハッピーライス さん 卒花嫁
2010年5月31日

にーなさん>
ご結婚おめでとうございます
素敵な結婚式となったのでしょうね~♪
いかががだったでしょうか♪
それにしても四ヶ月前からの打合せって結構直前ですよね!

招待ゲストですね、そうですね、たしかに住所のリサーチとか
しておかないといけないですもんね。
なかなかテーマも絞れてきていなくてモヤモヤしちゃってます。
みなさんの助言でいまやらないといけないこと、かなりわかってきちゃいました。
がんばろうと思います!ありがとうございます。

ナッティさん>
わぁ同じ時期ですね~おめでとうございます!!
わたしもいくつかテーマを考えているんだけど、
どっちもいいなぁって迷ったり、、、まぁそれも面白いんですけどねw
テーブルクロスやナプキンの形とか、目ぼしい花屋さんに
ブーケのこときいたりとアンテナたててますw
わたしもナッティさんも先輩コメントみてがんばりましょうね~!
一緒に来年にいい挙式になりますように!

返信する
0
役に立った
シェリン さん 卒花嫁
2010年7月6日

ハッピーライスさんご結婚おめでとうございます。
私も式は約一年先なので、コメントさせていただきます。
自分自身の事としては、私はダイエットや自分磨きは勿論のこと、節約生活にも励んでいます。
また料理のレパートリーを増やしたりもしています。
その他には婦人科でのブライダルチエックを済ませました。
ブライダルエステの体験や資料集めもいいと思います。
式に関することと言えばやりたい演出について彼と相談するとかですかね。
後は必ず来て欲しい人への報告です。
またリングピローやウェルカムボード、アクセサリーなどの手づくりはいかがでしょうか?
何はともあれ楽しんでくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー