1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引出物に重箱 【ご相談】

引出物に重箱 【ご相談】

その他
たいこっ子 さん
卒花嫁
2010年5月18日

何度もお世話になっています。
またご意見伺えたらと思います。宜しくお願いします。

そろそろ引出物を決定しなければいけないのですが、
…決まりません(涙)

カタログギフトは味気ないかもだし…
お皿は重い&ほかの結婚式でたくさんもらってるかもだし…

いろいろ気にしだしたらキリがなくなってしまいました。

今、気になっているのが重箱なのですが、
引出物に重箱ってどう思いますか?

・友人又は会社同僚への引出物の予定
・独身又は若い夫婦が多いので、既に持っている人は少ないかも、と思いました
・もし、いらなくても、小物入れに使えそうかな…と

ご感想宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

まいくたいぴょん さん
2010年5月18日

正直、重箱もらったら困ります。

小物入れにも…使わないです。

お皿よりかさばるから仕舞うのも大変だし。

お皿の方がいいと思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
たいこっ子 さん 卒花嫁
2010年5月18日

>まいくたいぴょん さん
率直なコメントありがとうございます!

私自身は和物好きなので重箱OKなのですが
皆様はどうかな、と思って質問させていただいたのですが…

そうですか…(涙)
友人・同僚はまいくたいぴょんさんと同年代ですし
大変参考になりました。

引出物、以前は「食器にする」と思っていたのですが
いざ決めるとなるとイロイロ考えてしまって…
難しいですね。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
あおい さん 卒花嫁
2010年5月18日

重箱は、貰ってもちょっと使い道に困りますね。
実は、貰ったことがあります。
私は、カタログギフトが一番無難かと思いますよ。

返信する
3
役に立った
志摩 さん 卒花嫁
2010年5月19日

重箱をいただいたらびっくりしますね。。。
確かに持っていないものですが、残念ながら使い道はありませんし、和小物に興味がないし、インテリアに和物は似合わないのでどこかにしまうしかないのですが、しまうスペースもないです。
うーん、ごめんなさい。個性的なところは良いと思うのですが・・・

返信する
6
役に立った
もも さん
2010年5月19日

和の小物は好きですけど、お重箱は使い道がないですね。
正直、定番ですがブランド系の食器系か、カタログのほうがいいです。
すみません。

家には年末、デパートで頼む料亭のお節で、お重箱が毎年増えています。
処分したのもあるくらいです。。。

女性なら、宝石箱などならいいのかもしれませんね?
形を見て、なんとなく思いました。

返信する
2
役に立った
ゆきおんな さん
2010年5月19日

引き出物開けて重箱だったら・・・、かなり引くかも((((゜д゜;)))) スミマセン。。独身ですが、使うタイミングないし場所とるし、正直困ります。辛口でごめんなさい。でも相談者様を思って、考え直した方がよいかと。

返信する
5
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2010年5月19日

私も重箱は、お正月に使う程度かな。。一つあればいいし。
下町の、花見を盛んにする家庭とか、運動会に重箱で弁当作る家とか、、地域によっては使うのかもしれませんが、やはり一般的じゃないかも。。

私なら、フォークやスプーンのセットとか、小物でお客さまにも出せるちゃんとしたものが欲しいです。。全員で同じものを使うべき場面に、ちぐはぐな普段遣いの物しかないと困るので。
軽いし、どうでしょうか??

返信する
0
役に立った
かな さん
2010年5月19日

重箱はお正月やおもてなしにあると便利ですが
私は年に1回使うか使わないか・・・・

ちなみに
運動会のお弁当を入れに、
桜の形をした、パッキンが付いている
漏れない重箱を使っていて、おもてなしも使えて便利です。
(これも年に何回も使いませんが)

返信する
1
役に立った
志摩 さん 卒花嫁
2010年5月19日

今の世であまり気にする人もいないとは思いますが、「重箱」は二重の結婚を予想させるということで、結婚式の引出物としてはタブー視されているようです。
かさね言葉(色々、様々など)は使わないというのと同じ趣旨です。

返信する
5
役に立った
つつじくん さん
2010年5月20日

毎年きちんとおせち料理などを作る人には喜ばれるかもしれませんが、最近はそういう人は少ないですよね。うちももちろんそうですし、なにかおせちっぽいものがあっても大きいお皿に乗せてしまいます。
ピクニックに使えなくもないですが、重箱はきちんとふたが閉まらないし、普段しまっておくのに嵩張るのでやはり困ります。

私なら大皿の方が使い道があってうれしいですね。。。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
たいこっ子 さん 卒花嫁
2010年5月20日

>コメントくださった皆様

まとめてのお礼で失礼します。
たくさんのご意見ありがとうございました!

…思った以上に不評でf^^;

「行事の時にあったら締まるけど、自分じゃ買わないかも」
と思ったのが候補にあげたひとつの理由でしたが、
既に持っている方もたくさんいらっしゃるみたいですね。
持っていない方もいらないから持っていないみたいで…

とても参考になりました!
考え直します(><)
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー