1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 彼→教会式希望。私→教会はイヤ。。。どうするべきか。

彼→教会式希望。私→教会はイヤ。。。どうするべきか。

その他
ブヒー さん
2010年5月18日

彼と結婚式の話をしていて意見の相違がありました。
どうすれば説得できるのか、それとも、私が折れるべきなのか、ご経験のある方がいらしたら、アドバイス頂けないでしょうか?

挙式スタイルの意見の違いです。。

彼と挙式スタイルについて話をしていたところ
彼は「当然、教会式」と考えていることが発覚。
今まで、教会式以外は参列したことがないそうです。
(結婚式自体は10回くらい行っている。)

一方、私の希望は「人前式」。
自身の姉も人前式で、3回くらい参列していて馴染みあり。
そもそも、中・高と6年間、仏教を学んでいたため
キリスト教のスタイルで式を挙ことに抵抗があります。

当然ながら、希望がかみ合いません。

彼に教会式へのあこがれがあるようなので
無理強いもできないし、したくありません。
(彼は幼稚園がカトリック系で、多少の思い入れがあるみたいです。)

でも、私は、キリスト教式は絶対にイヤなんです。。。

間をとって(?)というか、お互い神社は好きなので、
「神前にしよう」と提案したのですが、それもイヤみたいです。
※ガンコ者です。

「人前式は古来からあるスタイルだよ。もうポピュラーだよ」という話をしても
「なんで人に誓うの?神様に誓いたいよ」と言います。

どうすれば、お互いの折り合いがつくのでしょうか。
やはり私のガマンでしょうか…。

※ちなみに私の親は「バージンロードを歩く姿はカンドウする」という意見で、神前式には良い顔をせず、「人前がだめなら教会式でガマンしろ」と言っています。。。周りを立てる意味でも、私が譲るのがベストなのかも。。。

似たような決断をされた方がいたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

へーゼルナッツ さん 卒花嫁
2010年5月18日

ご結婚おめでとうございます。

価値観が対立してしまう問題で大変ですね。

私は経験者ではないですが、悩まれているならば、神様とゲストどちらにも誓ってしまうというのはいかがでしょうか?

というのも、私の結婚式場の牧師さんによれば「結婚式というのは、本来、こうすべき、というきまりは多くない」のだそうで、牧師さん自身、以前、新郎新婦の希望を受けて、人前式の式にお祝いの言葉を述べるためだけに参列したこともあったそうです。

そうしたカスタマイズができるかは会場のキャパの問題もあるかもしれませんが、「こんなふうに2人で衝突してしまって困っている」と説明して、会場や牧師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
ポミ さん 卒花嫁
2010年5月18日

それは好みというか宗旨の問題なので、どちらかが我慢するしかないですね。

個人的には、私は彼の気持ちが分かる派で、人前式より教会式の方が神聖な感じがして好きです。参列する側も凛とした気持ちになります。
教会式は20回ほど、人前式には5回ほど出ましたが、人前式は、会場によって色々で、神父が話をする部分を全て司会の女性がマイクで話をしているだけの式も多いです(友人のサインなどはあります)。雇われ神父だとはいえ、神父さんの言葉には重みがありますが、司会の言葉に重みはなく、しかもちょっと品のない感じの司会だったりすると残念に感じます。教会でやって、ほぼ同じことをするくらいなら、教会式でいいのにと思ったこともありました。対して、ガーデンで行った人前式は、光り溢れる中行われてとても素敵でした。司会ではなく、多くを自分たちで話している式でした。

人前式をただ推すだけでは、その良さが伝わらず、彼もなかなか折れないと思います。ブヒーさんの仏教に対する気持ちを分かってもらい、どうして絶対に嫌なのかということを強く言わない限り、難しいかなと思います。
私も一応仏教徒なので、当初、他の神様に誓うことに多少抵抗がありましたが、ドレスを着たかったのと、気に入った教会を見つけたので(人前式禁止です)、教会式で挙げました。当初、感じていた抵抗はいつのまにかなくなってしまいました。

返信する
2
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年5月18日

なぜ、キリスト教式が嫌なのか、という説明を彼にして、納得してもらえるといいですね。
宗教の問題は、信仰を持っている方にとっては、重大なことですから、もし、お互いに宗教観が違って譲れない、ということになると、大問題です。

でも、宗教と関係なく、日本では教会で結婚式を挙げる人が多いので、気軽にみなさんがすすめているのでしたら、ブヒーさんの真剣な気持ちを聞いてもらって、それでも、みなさんがダメだというのでしたら、「何を信じるか、とは関係ない問題」と気持ちを切り替えて、譲るのも次善の策かも。

とにかく「キリスト教式が絶対に嫌」な理由をみんなに聞いてもらうのがいいと思います。

返信する
1
役に立った
ひとみ さん
2010年5月18日

う~ん意見が割れるって困りますよね

キリスト教式は定番ですが、見る側からすると見ごたえがあっていいですよ。
ブヒーさんの親が教会式で我慢しろって言うのは、もしかしたらお父様がブヒーさんと一緒にバージンロードを歩くのを楽しみにしているのかもしれませんね。

神前式は一見地味っぽく見えますけど、神聖な感じでいいと思うんですけどねぇ
いちお、神前式も神様に誓うんですけどね(^_^;)
華やかでオススメ何ですけどね~不謹慎かもしれないけど沢尻エリカちゃんの式を想像して貰うといいかも。

人前式はゲストの前で誓いの言葉を言うのが、恥ずかしいのかもしれませんね。
私も一瞬人前式やってみたいなぁ~と考えていたのですが、旦那に
「恥ずかしいから嫌」
と断られてしまいました(-_-;)

私が出席した式でいいなぁと思ったのが
挙式は神前式
披露宴入場はキリスト教式っぽくお父様と入場と言うのがありました♪
挙式は神前式だったけど、お父さんとバージンロードを歩くのに憧れがあったので披露宴はキリスト教式っぽくしたかったとの事です。
ちょっとしたカスタマイズもあるって事を彼氏さんに相談してみてはどうでしょうか?

後は、彼氏さんに人前式や神前式のよさを知って貰う為、模擬挙式に参加してみるのもいいかもしれませんよ。
もしかしたら彼氏さんの気が変わるかも??

説得成功出来るように頑張って下さい。

返信する
3
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年5月18日

私達は、専門式場の教会で、厳かな人前式を挙げましたよ。

私も、信じてもいないキリストさまに誓いを立てるのは嘘くさく感じていたし、
それよりも、自分達にとって関わりの深い、お世話になっている、大切な方々に対して、誓いたかったのです。

夫が、教会が好きで、場所は、たくさん見た中から、最も気に入ったらしく、そこを選びました。いかにもヨーロッパらしい、中世ロマネスク様式の大聖堂で、祭壇はイギリスのカテドラルで実際に150年使用されていたもの、ということでした。

スタイルは私の意見で、場所は夫の好みで。

人前式といっても、二人の誓いをくだけた感じにはしたくなかったですし、
教会じたいが本格派で、たいへん荘厳なので、その雰囲気をこわさない為にも、

*誓いを読み上げるのが牧師でなく、私の弟夫婦である事
*音楽は聖歌隊だけれども、賛美歌ではなく、Con te partiroやClimb ev`ry mountainなど典雅な曲である事
…という点くらいが、異なる感じで、一般のキリスト教式にのっとった流れにしました。

リングリレー→新郎入場→バージンロードから新婦入場→お引渡し→二人で祭壇へ→誓約→指輪交換→誓いのキス→結婚証明書署名→祝福の歌→退場
という流れに、プランナーさんと相談して決めました。

そもそも、日本でキリスト教式を挙げられる方々も、多くは雰囲気的な事や先入観だけで、なんとなくそうしていらっしゃるのではないかと想像します。
雰囲気だけの事なら、今まで彼が列席されたキリスト教式と、私達のような人前式とで、ゲストが違和感を持つほどの差異は無いです。

しかも、人前式は自由ですから、
キリスト教式的にやりたい彼のイメージと、キリスト教式に違和感のあるブヒーさんの考えを、うまく中和させる事は可能なはずです。
彼が神に誓い、ブヒーさんがゲストに誓うのも、特に分けてせず、「あらゆる皆に誓います。」とすれば良いのではないでしょうか。うまいカッコイイ言い方も、担当のスタッフが一緒に考えてくれますよ。

こんな感じなら、ブヒーさんの彼も、賛成できるのではないでしょうか?参考になさって下さい☆

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ブヒー さん
2010年5月19日

皆さんのお答えに、とても感動しています☆
どれも丁寧で、親身なものばかり。

友人や身内だと、気をつかってくれる分、公平な意見が
聞けないこともあるので、とても助かります!

相談した挙式スタイルの違いについては、
以下のように対策をとることに決めました。

●再度、話し合いの場を持つ。
 その時に、理由をきちんと言う。

●模擬式を見に行く。(人前&神前)

●上記をしたうえで、彼の要望と、自分の希望を取り入れられる
 人前式だけど教会風の式を提案してみる。or両方のスタイルで行う。

上記の対策をすれば、もし、彼や親の要望で教会式になったとしても
納得がいくと思います。

大切な日を、もやもやしたまま迎えたくなかったので
すっきりできて、本当にうれしいです。

意見がぶつかった分、大事な話し合いもできそうです(^^)

皆さん、本当に有り難うございました!

>へーゼルナッツ さん
両方をやっちゃうって斬新ですね!
牧師さんの言っていたことも、初めて聞きました。知れて良かったです。
会場へ相談するためのヒントになりました。有り難うございます。

>ポミ さん
宗旨の違い…本当にそうですね。2年半付き合ってて、お互いの信仰心が強くはないので、全く自覚ありませんでした。(宗教の話題もあったけれど。)
でも、今後、冠婚葬祭などで出てくる問題ですよね。これをきっかけに話し合ってみます。有り難うございました。

> アイス さん
「何を信じるか、とは関係ない問題」と気持ちを切り替えて、譲るのも次善の策かも。
」この部分、グっときました。
そうですよね☆こだわり過ぎていた気がします。自分だけでなく、彼や、周りのみんなへの感謝の日ですもんね☆ 有り難うございました!

>ひとみ さん
模擬挙式参加、いいですね!
今まで参加した模擬挙式も、教会式だったんです(^^;
神前や人前は、今まであまり見たことがありませんでしたが探してみます!
有り難うございました!

>ポンパドゥール さん
ふたりのスタイルをうまく活かした実例を教えてくださって、有り難うございます!
とても参考になります。
彼が厚い信仰心で言ってるわけではないこともモヤモヤの原因だったので、うまく誘導できそうな気がしてきました。有り難うございました!

返信する
2
役に立った
はな樺名 さん 卒花嫁
2012年3月11日

お互いの意見ぶつかることありますよね。私も、ぶつかる時あります。でもどちらが妥協しなければ前に進まないのも確かなんですよね。
女性はクリスチャンが少ない日本でチャペル式に憧れる(8割りがチャペル式だそうです)きっと主さんもチャペル式でするものと彼さんも思っていたのではないでしょうか。
彼さんの気持ちも考えてみましょうよ。主さんは彼さんのこと「ガンコ者」と言ってますが、主さんも「絶対キリスト教式ではイヤだ!」なのですから。
両家で集まったときに話し合うのもよいかもしれません。そしたら双方の親の意見も聞けて、まるく何かいい案がでるかもしれないですよ。
仏教ならお寺での(神道は神前式で抵抗あるでしょうから)挙式を自分は希望と親に伝え両家で話し合ってみてください。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー