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 怒ってます さん  26歳  女性    2010年05月17日 18:15
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テーブル装花が指定と違っていた

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4月に挙式と披露宴を終えた者です。
友人からもらった当日の写真を見ていたら、
ゲストテーブル装花が、事前の指定と違っていることに気づきました。
はっきり言って別物です。

@赤の花を指定したのに、ピンクとオレンジのみで赤が入っていなかった。
A大きな葉を添えるはずが、添えられていなかった。
B器の中はゼリーを敷きつめるようお願いしたはずが、水が入っていた。
Cそもそも花器の形が違う。

違うカップルの指示書を毎回間違えて持ってくるなど
信用できない担当だったので、今回も何らかのミスがあったんだと思います。
こちらの予算を無視した高い装花を強引に勧められたり、
「4月はバラのシーズンじゃないから」という大嘘を平然とつかれたり、
打ち合わせの時からとてもイライラさせられました。
プランナーさんに何回も間に入っていただいて、何とか当日を迎えましたが、
会場指定で持ち込み不可でなかったら、絶対に利用したくない花屋でした。
メインテーブル装花は、指定通りだったので安心していたら、
まさかゲストテーブル装花が違っているなんて・・・
当日中に気づかなかった私も悪いですが、悔しい気持ちでいっぱいです。
これから指摘しようと思いますが、
花屋に直接と、プランナーさんを経由するのとどっちがいいでしょうか?
また、Aの葉代(1卓1000円)とBのゼリー代(1卓300円)などオプションで払ったのにやってくれなかった分については、返金などの対応があると思いますか?
1万円ちょっとのことでケチくさいかもしれませんが、
せっかくの結婚式での幸せな気持ちに、水をさされた気分です。
相談というより、愚痴みたいな内容ですみません・・・

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 ぱぱらん さん 25歳  女性
回答   2010年05月17日 20:40
一生に一度の結婚式なのにミスがあるのは悔しいですね。
明細書と証拠写真があれば、返金はあって然るべきと思います。
金額の問題ではないので、気が済むようにされてみては
いかがでしょうか??

花屋かプランナーかどちらのミスかわかりませんが
最終的にすべてをチェックするのはプランナーさんの仕事だと思うので
式場の方へ問い合わせてみてはどうでしょうか。

式場側の対応次第で、もしかしたらますますイライラする結果に
なってしまうかも分かりませんが・・・
思うことはぶつけていいと思います!!

そのお花以外は幸せな結婚式だったんですよね?
どうか円満解決させて、楽しかった思い出だけ残してくださいね☆
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 うむ さん 34歳  女性
回答   2010年05月17日 20:46
葉代とゼリー代は、債務不履行なので、返金請求の権利がありますよ。

あちらの対応が悪くても、不当な請求ではないので自信を持って行ってください。
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 マリアージュ さん 30歳  女性
回答   2010年05月17日 23:37
まずは式場の担当者に相談した方がいいと思います
そんな花屋なら直接クレームをつけても話にならないでしょう
私はお花ではありませんが、式後に式場にクレームをつけて返金してもらいましたよ
金額ではなく、一生に一度の晴れ舞台に嫌な思いをしたということが問題なのですから、それはきちんと伝えた方がいいですよ
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 テケテケ さん 29歳  女性
回答   2010年05月18日 02:02
一生に一度のことなのに、残念ですよね。お金で解決して気持ちの整理がつくわけではないし、お怒り察します。
花屋やプランナーさんに訴えるより、支配人に直接訴えた方がスマートな対応をしてくれるのではないでしょうか。
もちろんオプション代金は返金してもらうべきだし、お花の代金も指定したものを使ってもらえなかった、イコール花屋が勝手に選んで飾ったと捉えて、全て返金要求してもいいのではないでしょうか。
むしろ賠償金を払ってもらいたいくらいですよね。
納得いくまで詰め寄るべきです!
式場からしてみたら既成約客&ゲストの口コミは一番大事にしてるとこだろうし、きちんと謝罪してもらえるのでは。
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 ゆーか さん 28歳  女性
回答   2010年05月18日 06:10
許せませんね。
一生に一度の結婚式・・・ミスなんてありえません。
契約内容と証拠の写真を持参し プランナーか その上の上司に
話をしに言ってもいいと思います。

金額が1万円でも 私なら言いに行くと思います。
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 怒ってます さん
コメント   2010年05月18日 11:14
コメントくださった皆さま、ありがとうございます。
装花指示書、支払いの明細書、ゲストテーブルの写真を添えて、
まずはプランナーさんにメールしてみようと思います。

■ぱぱらんさん■
コメントありがとうございます。
彼からは「1万円くらいのことで」と嫌な顔をされたんですが、
何というか、金額の問題じゃないんですよね・・・
打ち合わせの時に散々ミスを連発して、
「今後はこのようなことが無いよう注意します」と宣言したのに
本番でもこんなミスを・・・プロとは思えません。
円満解決して、楽しかった思い出だけ残せるようにしたいです。

■うむさん■
コメントありがとうございます。
「不当な請求ではない」とのお言葉、とても心強いです。
花屋の対応が悪くても、負けずに追及しようと思います。

■ゆーかさん■
コメントありがとうございます。
プランナーさんは真面目な方で、トラブルの時もとても良くして下さったので
これ以上彼女を巻き込むのは心苦しいですが、
会場指定の花屋のことなので、上司にもしっかり伝えようと思います。
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 チビスネオ さん 26歳  女性
回答   2010年05月20日 21:37
私の後輩もゲストテーブルの装花が違っていたみたいです。
当日お花の打ち合わせに同行していたお母さんが気付き、即プランナーに噛み付いたそうです(笑)。
本人は違うことに気付いたけど「あれっ?まぁいいか・・」ぐらいだったそうですが、クレームをいれたことによりドリンク代が無料になったと聞きました。

対応のいい式場さんなら返金や謝罪もあると思いますし
次そこで式をする花嫁さんたちのためにも伝えてよいと思います!
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