結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式の演出  >   披露宴の演出  >   お色直し入場時の演出


演出・余興・BGM

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『サプライズイベントについて』 次の相談 『披露宴の進行、物足りなくないですか?』 

 チ口ル さん  22歳  女性  兵庫県  2010年05月16日 17:25
相談

お色直し入場時の演出

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいております。

お色直し入場時の演出について、ご意見いただければと思います。

入場の際はテーブルフォトか、各卓をまわりながらのケーキサーブをと考えていました。ですが、先日打ち合わせを行った際、「テーブルフォトだけだと各卓結構時間がかかるので、他の卓がつまらない、間延びしてしまうのでは?入場は別の演出にして、歓談中にテーブルフォトの方が良いと思いますよ」とプランナーさんに言われました。また、ケーキサーブは高砂に立ち、ゲストに取りに来ていただく形となるということで、テーブルラウンドはできないと言うことです。

こちらでも入場時はテーブルフォトで、という方がおられたので私達もぜひしたいと思っていたのですが…。実際に入場時テーブルフォトをした方、披露宴に参加された方のご意見をお聞きしたいです。
また、他におすすめの演出などはありますでしょうか?キャンドルサービスやルミファンタジア等、費用がかかる演出はなるべく避けたいと思っています。
ちなみに人数は70名強、10〜12卓くらいになる予定です。


  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 tomomo さん 34歳  女性
回答   2010年05月17日 21:13
プランナーさんの言うことはもっともだと思います。
最近、時間を制限せずにダラダラとテーブルフォトをする披露宴も多く、意外とゲストには退屈です。その時間があるのなら、正面に座ってゲストが遊びにいく時間を増やしてもらった方が、他の人と話している新郎新婦の顔を見られるのにと残念に思うことも多いです。

とはいえ、テーブルラウンドはしたいですよね。プチギフトを配る予定があれば、このタイミングでプチギフトを配っても良いと思います。花を一輪ずつ配っていたカップルもいました。

キャンドルサービスやルミファンタジアは会場が暗くなるので、手早いラウンドが可能です。間延びせず、意外とゲスト思いの演出ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ポンパドゥール さん 30歳  女性
回答   2010年05月18日 19:17
【式場でお仕事していました。式場側の人間としては失格な、儲からない方への意見になりますが、勘弁してください(汗)。】
確かにテーブルフォトには時間がかかりますが、
‘二人の方から回って来てくれないと、友人ゲストに囲まれた高砂には割り込みづらい’方がいらっしゃるので(立場、控えめな性格、身体が不自由といった理由)、
テーブル周りの時間は案外、貴重ですよ☆
例えば家族や親族、年配の女性ゲストが、『衣裳やブーケがまぢかでじっくり見れて良かった』と喜ばれるんです。
全体的には、『ゆっくりお食事が出来るし、ゲスト同士でも歓談し、楽しく過ごせて良かった』という意見が、私の周りでは多いです。ゲスト同士も‘久し振り’だったりして。

ルミファンやキャンドルは一度見れば飽きますから、結婚式なれしている方や年配の方からは、そちらの方が退屈だと言われます。
暗くするのが突然だったり、バルーン割りなど大きな音がすると、子供が怖がったり、高血圧や心臓の悪い方(やそのご家族…)が青くなったりも、実際にあります。

イベント詰め込み型で、若い友人ゲストには『凄く楽しい結婚式だった』と言ってもらえても、家族・親族や年配の方は『なじめず居心地が悪かった』と言われる事もあります。

おおむね不評なのは、自己満足過ぎるお色直し攻めや、下品なふさわしくない暴露話。
おおむね好評なのは、たとえ小さな物でもプレゼントがもらえるサプライズ。

スミマセン、途中から、入場の事というより披露宴全般の話になってしまいました(汗)。

人の意見は様々なので、
*ゲストの顔ぶれ{親族が多いのか友人が多いのか、年代など}に配慮なさって、
*どんな結婚式にしたいのか{皆でワイワイ楽しむ?一人一人とふれあい重視?}、もう一度、初心を思い出して、
ゲストに何か伝わるように、考えたら良いと思います☆
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。


 キャンディ さん 25歳  女性
回答   2010年05月20日 01:34
こんにちは。
私もラウンドテーブルで各卓フォトかケーキサーブをと考えていましたが、
プランナーさんに同じようにイマイチな反応をされましたよ(-.-;)

各卓フォトは時間がかかってゲストの方が暇・飽きてしまう
ケーキサーブはお皿やケーキ台?を持ち歩かないといけないので、実際に式をしてみて確かに厳しいと思いました。(テーブルの間隔がお皿等を持ち歩くには狭いので)


私の場合は披露宴会場の他にリビングがあったので、そちらでケーキサーブとフォトタイムを取りました。
テーブルラウンドは、ダイビングをしていた関係で、
貝殻を始めに配っておいてメッセージを書いていただいたものを集めて回って、
それをくじ引きにして景品を渡しました。

キャンドルサービスに比べて安く済み、ラウンドテーブルもできて満足でしたよ(^-^)/

参考になれば幸いです。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 チ口ル さん
コメント   2010年05月20日 19:34
tomomoさんありがとうございます。
やはり間延びしてしまうのですね。ゲストのためにも手早くラウンドできる演出にしようと思います!演出の例も出していただき、とても参考になりました。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 チ口ル さん
コメント   2010年05月20日 19:43
ポンパドゥールさん、ありがとうございます。
式場で働かれていた方のご意見、とても参考になります。ゲストに良かったと言ってもらえる式になるよう、考えていきたいと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 チ口ル さん
コメント   2010年05月20日 19:51
キャンディさん、ありがとうございます。
同じような状況だったのですね。実際にされたテーブルラウンドも素敵ですね。ケーキサーブ&フォトタイムも、参考にさせていただきます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 chamu  さん 27歳  女性
回答   2010年05月21日 01:04
チロルさん、ご結婚おめでとうございます。

私は昨年テーブルフォトの披露宴に参加させて頂いたことがあります。

ちょっと厳しい意見になってしまいますが…
私はその経験から自分の時は絶対にやらないと決めました。

とにかく待つ時間が長かったんです。14〜16卓ぐらいだったと思いますが、
「長い」という印象が強烈に残っています。それにゲストが新郎新婦の周りに集まるスタイルだったので、わざわざ立たせたくないなと思いました。

私もテーブル演出分の予算は少なかったので
プランナーさんに結構交渉しました。
すると「実は…」と、装花とキャンドルがセットになっているものを見せてくれました。
お値段も最初の装花+キャンドルよりも安く抑えられましたよ。


ちなみに、テーブルフォトで撮った写真ってゲストにお配りするんでしょうか?

友人から、お見送りでプチギフトとしてその写真をもらったことがある、と聞き
その場でもらえたら確かにとっても嬉しいと思いました。
後日でももちろん嬉しいですが。
ただ、私の場合その結婚式から半年経ちますが、特に何も無いです(^^;)
(職場の方ですが、他の方もないみたいです)

そうなると「新郎新婦の自己満足のために、長い時間待たされた」という印象が
残ってしまう可能性もあります。

是非、ゲストの皆さんへ写真を配るのをお忘れなく!

って、きっとチロルさんは大丈夫ですよね、失礼しました。
素敵な結婚式になるようがんばってください☆
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 チ口ル さん
コメント   2010年05月21日 19:19
chamuさん、ありがとうございます。
やはり、時間が長くかかってしまいますよね。写真を撮るのに立たせてしまうのも申し訳ないですね…。実際に経験して感じられたことということで、とても参考になりました!プランナーさんにもよく相談したいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ポンパドゥール さん 30歳  女性
回答   2010年05月26日 14:51
お詫びと訂正の為、遅ればせながら、失礼いたします。
≪ケーキサーブは高砂に立ち、ゲストに取りに来ていただく≫という記述から想像してしまい、卓も人数も、大規模では無い、と想定して、先日はご意見させていただきましたが…、
申し訳ありません、70名・10卓以上と、書いていらっしゃいますね。最後の一文を完全に読み逃しておりました。申し訳ありません。

確かに、12卓あると、入場時フォト廻りは、オススメでないですよね。テーブルフォトは歓談時が穏当ですね。

でも、全員に写真を配るべき、というのは、ちょっと意地悪かな?と思います。それくらいの事は、慶事に免じて、何も言わず気持ち良く、見逃してあげて欲しいな、と。
目上の方やご親族やご近所や遠方の方への御挨拶・御礼回り、自分達の新生活などで、他人には分からない面もあるでしょうし、大変で、つい、やりそびれるって部分もあるでしょうからネ。
私も、これまで何度も出席して、写真を一々送ってもらった事はありませんよ。私の周りでは、むしろ出席者が、好意で、写真やデータやアルバムを、プレゼントする側ですね。

ところで、70人の方々に、ケーキを高砂まで取りに来てもらうのは、大丈夫なんでしょうか?
もちろん、スタッフが配ると思いますが、宴会場スタッフ側でお仕事をした経験もありますもので、注意させていただいて宜しいならば、自分で取って来た方と取りに行ってない方、食べちゃったのかまだなのか、見分けが混乱して難しく、スタッフの見落としで、全員にゆき渡らない失礼があって、苦情になった事もありました。

また、テーブルフォトで立っていただく事が気になるというならば、「立ち上がるのはイヤ」という方は少数かと思いますので、お身体の不自由な方や年配の方や一部女性にはご着席いただいたままで、その方のお席を中心に、立てる方が立って集まっていただけば良いので、全く心配無いですよ♪
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『サプライズイベントについて』 次の相談 『披露宴の進行、物足りなくないですか?』 

 演出・余興・BGMの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。