結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   仕事・趣味  >   結婚後の仕事について。その2


仕事・趣味

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚後の仕事@』 次の相談 『結婚後の仕事について。その1』 

 さくりーぬ さん  28歳  女性  栃木県  2010年05月16日 04:18
相談

結婚後の仕事について。その2

この相談をお気に入りに追加する

主人は私が毎日疲れてイライラしているのを見て「仕事を辞めたら」と言います。

もともとお互いに共働きを望んでいたので家事は極力しないでいい、外食でもお惣菜でもいいと言われており、家事と仕事の両立が難しいというわけではないのですが、私が日々イライラしていることで夫婦関係がうまくいかなくなることが1番心配です。

そうなると退職するしかないと思うのですが、決断できずにいます。

前述の通り福利厚生はしっかりしているし、収入も良い方だと思います。民間の会社ではないので不景気に左右されることもありません。

おそらく今後転職しても今以上の待遇はないと思います。

それから、結婚してから共働きでやってきたのでその金銭感覚を変えるのは難しいですよね。主人だけの収入でも生活はできますが、今のように旅行にちょくちょく行ったり外食を楽しんだりする余裕はないと思います。

主人は辞めたら。と言ってはいますが実際にそうなったら今との生活のギャップに戸惑うと思います。

最初は働いていたけれどそのあと退職された方、家計やご主人との関係などどのように変化したか参考までに教えてください。

長文で失礼いたしました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ち さん 35歳  女性
回答   2010年05月16日 22:17
状況がよく似ていますので、お気持ちがとてもわかります。悩みますよね。

私も結婚後も働いていましたが、3月で退職しました。
安定職でキャリアもあり、周囲から相当の留意がありましたが
理由も同じように、上司がかわり、さらに職場全体が改革の波に押され
今まで以上に忙しくなり、体調不良と精神的不安定に陥ったからです。

収入は私の方がよかったため、家計全体の収入は2/5となり
今のところは蓄えと退職金で普通に暮らせますが
将来的なことを考えるととても不安になります。

就職活動をしながら、出て行く方を絞らねばと思い
食費(特に外食費)と私のお小遣いを減らすようにしています。
(今までかなり自由に使っていたため)
たとえば、
 ・実家から米が送られてくるので、極力米食かつ野菜食中心。
 ・献立は3日〜4日分考えて食材を購入し、週1回は残りをフルに使って調理する。
 ・残り物の食材で少量づつのおかずをつくって、「居酒屋風」といって食材の処分&外食気分を味わう
 ・お弁当作りの継続
 
 ・服を買いにいかない
 ・いらないものをオークションで処分
 ・使わないクレジットカードの整理
 ・海外旅行をやめる(今まで年1〜2回個人的に行ってましたが)

などなど。でも、今私の収入自体が0円なのであまり効果はありません。
やはり、働かないとだめですね…。

幸いにも夫は私の状況を見かねていたので、今のところ何も言いません。
むしろ、元気になって喜んでいます。
ただし、家計が厳しいのは感じていますので、なるべく早く社会復帰するよう
甘えないでがんばっています。

主さんは、まだ20代なので、職探しは私より幅広くできるとおもいます。
ただ、確実に収入は減るでしょうが、それは考えようです。

私は「命あっての人生」という言葉が決断を後押ししました。
このままだと、うつ病(すでに発症)か自殺か過労死か入院かの4択でしたから。
そして、職場の多忙さと職務の重さは今後変わらないであろう
むしろ今年のほうが更にひどくなると確信していましたから
辞めることができました。

今後の展望はどうでしょうか?
自分は何を重視したいのでしょうか?

ご主人と相談しつつ、冷静に考えてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2010年05月16日 22:27
そんなに条件の良い仕事だと
辞めてしまうのもったいないですね(^^ゞ
でもストレスが多いのも困るわけで…。

私は、出産までバリバリ働き、男顔負けの給料を貰っていました。
出産後退職しましたが、赤ちゃんが生まれて扶養が増えるのに
給料が半分くらいになってしまうのは
とても不安なことでした。

だけど、不思議と何とかなるものです!
出産する時に退職される人が多かったけれど
皆さん、最初は不安でもなんとかやっていました。
お金って、あればあるだけ使い、なければそれなりなので
次第に慣れてくると思いますよ。

ただ、後で再就職しようと思っても、今以上の条件の所は見つからないでしょう。
なので辞めるのはもったいないと思うのですが
仕事をすることがストレスになるのなら
決断してみることもいいかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 さくりーぬ さん
コメント   2010年05月17日 00:09
ちさん お返事ありがとうございます。

本当によく似ていますね。私の職場も改革の最中にあり、今年度から来年度にかけて更なる激務が予想されています。
ちさんは体調を崩されてしまったのですね。
退職して回復に向かうといいですね。

私は今体調は悪くありません。ただ、イライラすることが多く、今後が心配です。
近いうちに子供が欲しいと思っていますので、仕事より家庭を優先していきたいと思っております。

この先のことをよく主人と話し合いたいと思います。

早いお返事ありがとうございました。


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 さくりーぬ さん
コメント   2010年05月17日 00:19
茶子さんお返事ありがとうございます。

男性顔負けに稼いでいたなんてすごいですね。
出産はやはり、大きなターニングポイントですよね。
私の職場でも出産を機に退職の方が多いです。

茶子さんの仰る通り、周囲の友人や親族からも退職するのはもったいないと言われます。私自身もそう思いますし、今後再就職したら新しい職場で新人から始まる、と思うと今の仕事を捨てるのはためらってしまいます。

ただ、ストレスばかりためて主人にあたってしまうのでは本末転倒ですよね。
主人と話し合って最善の結論を出したいと思います。

お返事ありがとうございました。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚後の仕事@』 次の相談 『結婚後の仕事について。その1』 

 仕事・趣味の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。