結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   親族控え室って何部屋???


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『会社からの結婚祝い・お返しについて』 次の相談 『知らない親戚が招待客…』 

 ひこにゃん子 さん  34歳  女性  神奈川県  2010年05月14日 13:56
相談

親族控え室って何部屋???

この相談をお気に入りに追加する

6月頭に結婚式だというのに・・・

急にいろんな事が変更だったりとかでばたついております。。。
(結婚準備って忙しいものですね)


実は、私は友人の結婚式には出た事があるのですが
1人だけいる兄はまだ結婚していないのと
いとこ達は結婚していない者もいれば、出来婚で写真だけとかいうのが多くいわゆる親族の結婚式に出た事がありません。
(正確には叔父の結婚式には出ました。でも私が5歳だったので記憶がおぼろげ)

なので、親族が当日どう過ごすのかが全然解らず・・・
(親族紹介でも一体何が行われるのか・・・式次第も理解していないくらい)

今回、親族控え室が両家合わせて1部屋用意されました。
こちらで親族紹介もされるようです。

親族控え室って・・・
小さい時のおぼろげな記憶では各家1部屋、紹介する部屋で1部屋
合計3部屋だったのでは?と思っています。。。

でも下見した会場にも待合パーティーの出来る部屋を両家で1つあったりと

親族控え室って両家で1つなのでしょうかねぇ?
でも紹介しあう前の両家が1部屋に居るのって・・・雰囲気によっては談話・談笑も出来るかと思いますが、場合によってはちょっと気まずい感じになったり・・・しないものなのでしょうか?

状況としては彼(実家遠方)の親族がいっぺんにバスで来て、私の親族がチラホラ来る感じです。彼側の親族は親族控え室に先に居る感じになります。
私側の親族は入りにくいですかねぇ?

親族控え室が1つを経験された方に状況等を教えれ下さると幸いです。
宜しくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ヤカタ さん 26歳  女性
回答   2010年05月14日 15:39
ご結婚おめでとうございます。

私の会場では、親族控え室は両家で1つがデフォルトでした。
真ん中を衝立で区切ってあり、出入りは両家それぞれ別の扉から、
時間になったら衝立を外して、その場で親族紹介、という感じでした。

私の小さい頃の記憶でも、「両家それぞれ1室ずつ、紹介部屋が1室」か、
「それぞれ1室ずつで、親族紹介時はどちらかの部屋に移動」という形が多かった気がしたのですが、
プランナーさんからは『今は両家が最初から同じ部屋に集まることが多い』と言われ、
両家の親も反対しなかったので、結局、大部屋1つだけ手配しました。
(衝立で区切ったのは、紹介前に顔を合わせてしまうと、
挨拶を何回もしなければならないし、面倒かな?と思っての配慮です。)

「同じ部屋だと、衝立しても声は筒抜けだから、ヒソヒソと話さなきゃいけなくて気を遣った」
「移動が無いから、楽だった。披露宴後も向こうの方とお話できて良かった。」
と、親戚の反応は賛否両論でしたね。

どうするのがベストかは、各ご家庭によって違うと思うので、
ひこにゃん子さんの親御様たちに意見を伺ってみては?

本番前1ヶ月を切った頃から、これまでとは比べ物にならない位
忙しくて毎日がバタバタしますが、どうか旦那様と協力して乗り切ってくださいね。
苦労した分、本番当日の喜びは大きいですよ(^^)
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 もも さん 33歳  女性
回答   2010年05月15日 13:11
うちの親族の話ですが、両家まとめて「1部屋」でした。
大部屋です。
で、すべて神前式ですが、挙式なるときにその「1部屋」から移動して、「神前専用の待合室」へ。
金屏風があって、そこで新郎新婦と初合わせ、で、写真など撮ったりしてました。

大部屋で新郎新婦に会えたときもありました。
座る場所は、左右にわかれていて、自然と両家の親族はかたまってました。

「神前専用の待合室」で、「親族の紹介」を両家のお父様たちが、親族の名前をあげて挨拶してました。
(途中で名前がわからなくなるハプニングあったので、カンペは必要かと思います)

大部屋でも問題ないですよ。
ただ、座れる椅子は全員分、確保しないといけないと思いますが。。
挙式30〜50分前には親族はきてますから、基本的に大部屋で、お茶がでてるので飲みながら、歓談してます。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 Rumba さん 25歳  女性
回答   2010年05月15日 16:34
(A)親族控室は両家別々で2部屋あり、式直前に親族紹介部屋へ移動

(B)親族控室は1部屋だが真ん中に仕切りを置いて分けてあり、親族紹介の時に仕切りを撤去

今まで出た親戚の結婚式はA、Bの2パターンでした
うちは年寄りがいるので、気を使わないよう両家別々に用意して貰うようお願いしました
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ひらり さん 33歳  女性
回答   2010年05月15日 18:50
はじめまして

私のときは、親族控え室は部屋の真ん中を、折りたたみの壁で仕切っていた大部屋1つでした。
もちろん入り口は、別々で、私達の準備が終わり親族紹介のときに、その仕切り壁を取り払うって形でした。

いとこや義妹のときも、式場はすべて違いますがすべてこんな形でしたよ。


あと、友人のときに2度ほどあったのですが、親族も、ゲストもすべて同じ控え室で挙式前にご親族だけ、親族紹介のために別室に移動って言うのもありました。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ひこにゃん子 さん
コメント   2010年05月17日 13:13
ヤカタさん

>苦労した分、本番当日の喜びは大きいですよ(^^)
ありがとうございます!!!どこから見られてる笑?くらいのコメントでしたので笑

>「同じ部屋だと、衝立しても声は筒抜けだから、ヒソヒソと話さなきゃいけなくて気を遣った」
>「移動が無いから、楽だった。披露宴後も向こうの方とお話できて良かった。」
賛否両論まちまちですねぇ。
実はうちの場合は、大部屋1つきっとつい立も無い?可能性の状況にあまり(私の母が)あまり好反応ではなく・・・

親族紹介前のプレ顔合わせで、気を使って疲れてしまうのでは?とやや心配になっております。。。
でも後者の賛論になれば良いなあと個人的には思っていたりしております。

コメント+励ましありがとうございます!
頑張ります!!!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ひこにゃん子 さん
コメント   2010年05月17日 13:53
ももさん

私の母が、私の従姉(母には姪)の結婚式に呼ばれた時は、まさにこれだったと思います。
(母の説明は全く解らなかったのですが、とても解りやすく解説して下さりありがとうございます)

この仕組み(左右に分かれるという)のに出て、従姉側の親族が圧倒的に多く旦那様の親族が少なく「何でこんなに人数が違うの?」という声が聞こえたり聞こえなかったりしている風景に辟易としたらしく・・・

今回の親族控室1部屋というのにとても抵抗があるようです
(しかも今度は私の親族が彼の親族に比べてとても少ないうちが彼の親族の1/3しか居ないです)。。。

難しいですねぇ。
無難に談笑しているように願ってはいるのですが・・・
アドバイスありがとうございます!!!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ひこにゃん子 さん
コメント   2010年05月17日 14:03
ひらりさん

なるほど・・・どうやら1部屋+控え室時はついたて/紹介時は撤去というのが最近一般的みたいですねぇ。。。

母は田舎で古い人なので
「両家毎に無いなんておかしい!」と言われ・・・
彼が最近、地元でいとこの結婚式に出たのですが、その際にも両家毎≒2部屋の控え室

あとは、神前でしたので神前待合室にて親族紹介という手順だったようです。

いっその事2部屋取れれば良いのですが・・・
式場にもう1部屋取るような造りになっておらず(1フロア、親族控室階のようになっていますが)・・・きっともう1部屋取るのは難しいかな?と・・・

地元基準+昔基準で下手に一致しているみたいで・・・
ただただ、1部屋で無事に済んで欲しいというのが個人の願いですが・・・

沢山行った事あるとの事でアドバイス助かりました!
ありがとうございます!!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ひこにゃん子 さん
コメント   2010年05月17日 19:16
Rumbaさん

私も両家親族、自分達も
(A)親族控室は両家別々で2部屋あり、式直前に親族紹介部屋へ移動

のイメージが強く・・・

ただ
(B)親族控室は1部屋だが真ん中に仕切りを置いて分けてあり、親族紹介の時に仕切りを撤去
で、済むのであればこちらでも済ませたいなぁと思いつつ・・・

でも私たちも(A)で可能なのか、式場に問い合わせてみます。
解りやすく書き分けて下さりありがとうございました。
(私がサイトを見たとき、まだRumbaさんの書き込みが反映されてなく、レスが前後してしまいご迷惑お掛けしました。。。)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年05月19日 08:34
私も一部屋でいいと思いますよ。わざわざ分けたり、ついたてをたてる方がなんだか仲が悪い感じで…。その中でご両親が顔を合わせたことがあれば「こんにちわ」から始まって多少の自己紹介等もあるかもしれませんよね。結局は知っている者同士で固まってお話をしていると思うので、そんなに分けなくてもいいと思いますが…。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『会社からの結婚祝い・お返しについて』 次の相談 『知らない親戚が招待客…』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。