1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 家探しは何を優先させますか?

家探しは何を優先させますか?

ラベンダー さん
2010年5月14日

こんにちは。
11月に挙式予定ですが、現在新居をどうするか考えています。
お互い実家暮らしで電車で1時間くらいの距離があります。勤め先もお互い実家から近くです。
仕事は私も結婚後も続けるので中間の川崎市~横浜市(東海道線周辺)で考えています。
しかし近い将来、子どもがほしいので、そうすると川崎市と横浜市は保育園は待機児童が多く厳しいと聞きました。
保育園を考慮して探すか、または出勤のしやすさ、家賃の安さ等、何を優先させればいいか分からなくなりました。
皆さんはどうされましたか?宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ポラリス さん 卒花嫁
2010年5月14日

私も結婚後、しばらくは働く予定でしたので、新居は勤務先の駅から1つ目、駅から徒歩圏内の場所を探しました。あとは、近隣にスーパーや病院などが近いといいなとおもって捜しました。

返信する
2
役に立った
もも さん
2010年5月14日

私の友人の話では、奥さんの実家に近い人のほうが多いです。
共働きの夫婦が多いのもあって、赤ちゃんができたときに母親が助けてくれて、本当に助かったと言っています。

今は、家賃がもったいないということで、2~3年マンションに住んでから、旦那さんも納得して奥さん側の両親の家に同居してる人も多いです。
会社の社宅で2~3万で住める夫婦は、会社の社宅なので選びようがなかったと聞いてます。

保育園は、子供は熱がでることがおおくて、TELしてきてもらうことも、しばx2。
ご両親が迎えにいってくれる距離で(保育園から)、近い方がいいかな?と思います。
それで仕事を辞めた友人も大勢います。

安さを求めるなら、UR(公団)も見るといいかもしれませんね。
家やマンションを購入してる友人は、社宅で7~8年住んで、貯金してから頭金でマンションを買ってる夫婦が多いですよ。
早く家を購入したいなら、同居(それなりに家賃として支払うのが前提ですが)か、公団がベストだと個人的には思います。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年5月14日

私は家賃の安さで決めました。
お互いにあまりお金がなかったのと
選ぶ地域によっては、全体的にアパートでも家賃が高かったので
ちょっと奥に引っ込んででも(笑)、
子供が出来た時の為に広さが欲しかったのと、
出来るだけ貯蓄を増やしたかったので
広くて安いアパートを借りました。
その後子供も出来、数年後、お金が貯まって、念願のマイホームを手に入れましたが
住めば都になってしまい、元々住んでいたアパート周辺の地域になりました。

ちなみに、実家は両方とも遠かったので考慮しませんでしたが
実家の近くに住めるのなら
とても助かっている方がたくさんいらっしゃるので
その辺も視野に入れるといいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年5月14日

わたしは、お互いの職場の間に家を借りました。

子供が生まれたら、いまより家賃が安い千葉寄りに越すのがいいかなと考えています。

授かったら考えます♪

返信する
0
役に立った
もつん さん 卒花嫁
2010年5月15日

私はゆくゆく仕事を辞めて子供を授かりたいので、
1番目に旦那が通勤しやすい沿線。
2番目に治安が良く公園や病院が近くにある場所。
で探しました。
家族の為に働く旦那様が「通勤だけで疲れちゃう!」ってストレスにならないよう配慮しました。

返信する
1
役に立った
ななこ さん 卒花嫁
2010年5月15日

おめでとうございます。家さがしも楽しみのひとつですね~。

もし、結婚後も出産後も早々に仕事をするのであれば、どちらかのご実家に近い方がよりベストだと思います。子どもが小さいと本当によく発熱したり風邪ひいたりするので助けてもらえる人が近くにいると安心です。

どこも待機児童多いですよね(+o+)待機児童も少なくて家賃も安くてご実家にも近くて勤務先もと全部いい条件がそろうのはなかなか難しいと思うのでご自分の中の優先順位をご主人になる方とよく考えてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
すず さん 卒花嫁
2010年5月16日

私は 通勤しやすい・実家が近い。後は 車に乗らないので、近くにスーパーがあるなどで決めました。
今は子供がいる為 今なら学校や幼稚園の事も考えて決めると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ラベンダー さん
2010年5月17日

返信遅くなり&皆様一緒のお礼になり申し訳ありません。
たくさんのご意見ありがとうございました。とてもためになります☆

義母からはどちらかの実家に近い方がいいと言われて、そうしようと思ってたのですが、そうなるとお互い通勤が負担になりそうでやっていけるか不安になってきてしまいました。この年でずっと実家暮らしだったもので…

やはり中間でなおかつちょとお安めの地域でまずは探し始めようかと思います(公団気になります!調べてみます)。
保育園に関しては政府に期待して(増えるのでしょうか~)…☆

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年5月19日

私は主人の通勤ですね。朝も早いし、帰りも遅かったりしたので。あとは駅が一つ先になっても駅から近い方が良いと思います。駅からバスだとバス待ちの時間などがあるとなんだかんだいってそこでプラス20分くらい増えたりするし、夜遅くなってタクシーにすると不経済だし、本当は歩いて15分くらいぶらぶら歩いて帰ってくるのが健康にもいいのですが、仕事で疲れていますし、電車も座れるとは限りませんからね、10分くらいが限度みたいでした。
子供のことはいくらお互いの実家に近くても二人のご両親が心から子供の世話をしたいかどうかは微妙ですよ。時々毎日いくらでも遊んでいたいというおじいちゃんおばあちゃんもいますけれど、高齢で体も疲れてくるし、毎日は自分の子供でも疲れることがありますからね。本当に困ったときの保険だと思った方がいいと思います。

どのくらい参考になるかわかりませんが、頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー