結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   お色直しでWD(白ドレス)をアレンジしたい!


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『一度脱いだ和装をまた着るのは可?』 次の相談 『和装のみの披露宴はしんどいですか?』 

 aquico さん  29歳  女性  東京都  2010年05月14日 11:29
相談

お色直しでWD(白ドレス)をアレンジしたい!

この相談をお気に入りに追加する

今秋挙式予定で、すでにWDはセミオーダーで購入済みです。白ドレスにお金をかけて理想通りの一着を作ったこと、家族と親しい友人のみ少人数での披露宴ということもあり、WD→CDへのお色直しはやらないつもりです。
中座はする予定で、考えているのはヘアチェンジ(アップスタイル→下ろして花冠)&花冠とおそろいのブーケに変えることです。他にゲストが「ドレスが変わってなくてがっかり…」ではなく「こんなお色直しもあるんだ、素敵!」って思うようなものはないでしょうか?ちなみにWDはプリンセスライン、お願いすればお店でドレスの装飾小物は作ってもらえそうです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2010年05月14日 16:56
こだわりで作られたウエディングドレス。
とてもうらやましいです(^^)

私は貸衣装なのですが、元々袖のあるタイプのが希望していたのですが
袖有りは取り扱っておらず・・・
ならという事で袖だけ作ってしまいました。

オフショルダーのドレスだったので、布を買ってきて適当な長さでゴム通し口の為に縫っただけですが・・・
つけてみたら全く別のドレスのようにも見えました!!!
不思議ですね。

さて、本題ですが
やはり『全く違うもののように見える!』っていうのが有ると意外性も高く良さそうですよね。
ヘアーはアップとダウンのようですが例えばハーフアップだったりしたらヘアーは共に「ふんわり」とした印象になってしまいそうなので
きっちりアップの方が良さそうですね。

あとはヘアー小物でもすごい雰囲気変わりますよ。
同じ生花でも、色や配置が違うだけでも変わりますし。
トーク帽+チュールレースがあるようなものも、すごいレトロモダンでカッコイイですよ。

あとはグローブの長さや素材(ロングorショート、サテンorオーガンジー)

肩を出されているビスチェなら、片方はボレロ等を着てシックにさせる

小物もパール系でシックにさせるか、ラインストーン系できらきらにさせるか

いろいろ雰囲気を変える方法はありますよ〜
でもこだわりで作ってもらったドレス、やっぱり少しでも長く着たいですよね〜。
いろいろ小物を試してみて、決まるといいですね。
頑張ってください!!!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 はーな さん 25歳  女性
回答   2010年05月14日 22:12
お花なおしをお薦めします!!
私が挙げたHANZOYAという式場でやっているものですが、本当に違うドレスのように可愛くなります。
みんなにも大好評でした。

その式場のブログを見ると、これまでの色んなお花なおしの画像が見られますので参考にしてみて下さい。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 じゅん12 さん 34歳  女性
回答   2010年05月17日 09:53
ご結婚おめでとうございます。
セミオーダーでこだわりの白ドレス、きっと素敵素敵なんでしょうね。
花冠も憧れます。

基本的に、花嫁は高砂に座っていることが多いので、上半身を変えると印象がだいぶん変わるのかなーと思います。
花冠にダウンヘアとのことなので、腕(手首or二の腕)に花の飾りを巻きつけるのも素敵かなと思います。
ちなみに、私は6月挙式ですが、
挙式はアップヘアにドレスはベアトップ、小物はティアラ、ベール。
披露宴はアップヘアのままで、ベアトップにオーガンジーで出来たホルター(ヒラヒラでドレスとのつなぎ目にお花がついている)をプラスして、小物はティアラから生花にチェンジ、ベールなしにします。
ホルターはお勧めですが、aquicoさんはダウンヘアということなので微妙でしょうか・・

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 aquico さん
コメント   2010年05月18日 20:45
>16茶さん

アドバイスありがとうございます。

グローブの長さやネックレスを変えたり、細かいところも色々変えてみたら
ドレス自体が同じものでも全体的な印象はだいぶ変わるかもしれませんね。

ドレスチェンジで雰囲気を変えるより工夫してるな!と思わせられるよう
頑張って作戦を練りたいと思います!!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 aquico さん
コメント   2010年05月18日 21:14
>はーなさん

アドバイスありがとうございます。
「お花直し」って素敵な表現ですね。ブログもさっそく拝見しました。
ドレスのスカート部分にお花を乗せるなんて他ではあまり見たことがなくて、すごく新鮮でした。
WDドレスの真っ白なイメージががらっと変わって、すごく華やかに見えますね。
ぜひ参考にさせて頂きます!!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 aquico さん
コメント   2010年05月18日 21:20
>じゅん12 さん

アドバイスありがとうございます。
わたしのドレスはオフショルダーなんです。ビスチェタイプだとホルターネックやアメリカンスリーブ、ワンショルダーなんかにアレンジして2WAYでイメチェンできるんですけどね。。。
でも花飾りを髪だけでなく手首にもつけたら上半身も華やかさが増しそうですね。作ってもらおうか考えてみます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 じゅん12 さん 34歳  女性
回答   2010年05月20日 10:05
ドレス、オフショルダーでしたか。ビスチェタイプと勝手に思い込んでいました。
ごめんなさい。

はーなさんのおっしゃった「お花直し」を見ました。
とっても素敵ですね!!
aquicoさんは、白ドレスでテーブルラウンドやキャンドルサービスをされるとしたら、
上半身だけでなくドレスのスカート部分が変化していると、
ガラッと雰囲気も変わってゲストの方の印象に残るでしょうね。
「お花直し」があまりに素敵で再投稿させて頂きました。
素敵なお式とドレスになりますように。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 aquico さん
コメント   2010年05月21日 00:57
>じゅん12 さん

再びコメントありがとうございました。
わたしもお花直し初めて知りました。素敵ですよね。
再入場時にパッと見て雰囲気が変わっているのがゲストに伝われば良しと考えています(笑)
白ドレスならどんな色のお花でも合うし、じっくり考えていきたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『一度脱いだ和装をまた着るのは可?』 次の相談 『和装のみの披露宴はしんどいですか?』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。