結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   結婚後の家族問題  >   義母が働きなさいと…


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『義父母へのプレゼント』 次の相談 『子供が欲しいと思うようになれますか?』 

 カップ さん  27歳  女性  静岡県  2010年05月14日 10:10
相談

義母が働きなさいと…

この相談をお気に入りに追加する

結婚後の事なので、サイトの主旨から外れていたらごめんなさい。
義母からとにかく正社員で働きなさいと言われます。

私は結婚と同時に退社しました。理由は仕事を続けていくにはあまりにも主人と
生活のリズムがずれてしまうからです。
今は主婦を満喫し、今まで出来なかった事をゆっくりとしているところです。
少し落ち着き、そろそろパートを始めようかな…と思っていた頃、義母から
「とにかく今の時代正社員じゃなくちゃダメ。子供なんて作る気ありませんって
言って入ればいい!子供もまだ当分先でいいんじゃない?もしできても、すぐに
産休に入れるじゃないの正社員なら。」と言われました。(TT)

主人はすぐに子供をと思っている(私は授かりものなので自然にと思ってます)と伝えると「甘い!」と怒られ、びっくりしたというか悲しい気持ちになりました。
私が主婦で収入がない事や、生活に必要な物意外を少しでも買っているのがわかると
いい顔をされません。義母がすすめる仕事には夜勤があるのですが、私が渋ると「夜勤があればお昼色々出来るからいいじゃない」と言われます(夜勤も仕事に信念があってするのならいいのですが、そこまで気持ちが乗っていないのに働いたら不満ばかり募らせてしまいそうで…)

義母の言う事は、私たちを心配しての思いやりなんだろうな…とは思うものの、
やはりどう働くか、ましてや子供の事は夫婦の問題なのだし、就職してすぐに妊娠した時私は会社にも迷惑をかけたくないし、気まずい思いはしたくありません。

主人にも相談し、夫婦の問題だからと言ってもらうようお願いはしたのですが、気持ちがもやもやしてしまいます。

私の考えは甘いのでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 アラレちゃん さん 30歳  女性
回答   2010年05月14日 10:43
カップさんの考えは甘くないと思いますよ。
というか、夫婦それぞれの考え方や生活スタイルがあって当然なので甘いとか甘くないで片付ける問題ではないと思いますよ。旦那さんも、正社員で働かなくても良いっていう意見で一致してるんですよね。
義母さんは厄介ですね〜。何故、夫婦の事にいちいち口出ししてくるんでしょうね。義母さんは、将来の事を考えて言ってくれているのでしょうが、過干渉かなと思います。
主婦業やって夜勤なんて・・・疲れて体がボロボロになっちゃいますよ。
ここは、カップさんが書かれている通り、旦那さんから義母さんに言ってもらえばいいと思いますよ。
義母に分かって頂けると良いですね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 しばっこ さん 34歳  女性
回答   2010年05月14日 11:16
まったく甘くないと思いますよ。

この不況の中、義母さんが息子夫婦のことを心配してくれるのは有り難いですけれど、
ここまでくると介入し過ぎだと思います。

「正社員で働いた方が、子どもが産まれてからも安心が多いんじゃない?」
ここまではまだ分かりますが、
「夜勤のある仕事がいいんじゃないか」「子どもの考え方が甘い!」
なんて…。実のお母さんもここまでズケズケと言わないと思うんですけど…。

ご主人との生活リズムに合わせるためにも、パートという雇用形態の方が、
時間を決めて働きやすいし、収入も適度に入るし、家のこともできますよね。
夫婦で話し合った結果、この方がいいと決めたと言うしかないと思います。

それでも何だかんだ言ってきたとしても、夫婦2人が結束して仲よく暮らせば、
何も言えなくなるでしょう。
というか、何も言わせないように、ご主人にももう少しガードしてほしいかなと感じました。

義母さんがどのような家庭生活を送られてきたのか分かりませんが、
もしご自分の理想を息子夫婦に押しつけようとしているなら、もってのほかだと思います。

そして子どもは本当に授かりものです。
計画的に考えて計画通り授かる方もいますが、私はそれも単なる偶然だと思っています。
まだお若いですし、自然の成り行きに任せてもいいと思いますよ。
それを甘い!と言われても…。

「義母さんなりの心配なんだな、ありがとございます。
でも結果は夫婦2人こうしてやっていきますので、よろしく見守ってください。」
で十分だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 M&Mズ さん 34歳  女性
回答   2010年05月14日 12:49
正直・・・甘いのは義母様の方かな・・・と思ってしまいました。

>もしできても、すぐに産休に入れるじゃないの正社員なら。
これは正直会社によって変わるかなと。。。
従業員規程等、産休や育休が決まっていながらも、実際はそうでないなんて会社もあります。
産休に入ったら、復職手続きではなく交換条件を提示されて解雇された・・・なんて違法スレスレの話も聞きます。
女性従業員が頑張って出産・育児もしながら働いている土壌のある会社では、比較的取りやすい環境になっているみたいです。
こればっかりは会社に入って様子を見てみないと解らない・・・のが現状でしょうか。

うちの会社は比較的、産休・育児休暇は取りやすい会社ですが、それでも小さい子供のアクシデントに備えて、比較的時間に融通の聞く仕事をしているようですが、それでも保育所から急な熱を出したとか連絡が来たらどうしても手の離せない時は、旦那様に連絡してお迎えに行ける方が保育園に向かえに行ったり・・・
あとは日々の家事もプラスされるので、本当に大変そうです。

それと正社員は正直、本当に募集がないかなと思います。
最近、契約社員でリストラされた末ようやく就職した女の子が居たのですが(正社員での雇用ですごい喜んでいました)

彼女1人だけで業務をしているような状況らしく(休んだとしても代りの人が居ない。問い合わせの対応すらしてくれない。前任者は退社しており、前任者のミスも彼女が今担当というだけで叱責され等)、以前どうしても休まないといけない状況で休んだら、仕事はそのまま山積みにされ、出勤したその日に休んだ日も含めて2日分をしなければならなかったらしく。しかも残業代はカット・・・
彼女に結婚式の出席のお誘いをしていましたが、そのような事情で全く外せず(土曜も仕事で)やむなく欠席という話を聞いた事があります。

ちょっと極端な例ですが・・・

正直、今のタイミングでは無いと思います。

カップさんの書き込みを見る限り、きちんと&しっかり着実に主婦をされているので甘い考えだと思いませんよ。
きっとカップさんは経済的状況が危なくなってきたら、ちゃんと対策(働くなり節約なり)を打ち出せる方だと思うので。

やはり、旦那様にこの件での義母様の対応はお任せした方が良いかもしれないですね。

滅入って体を壊さないようにしてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 カップ さん
コメント   2010年05月14日 14:08
アラレちゃんさん 早速のご回答有難うございました。
正直私が非難されるのを覚悟での相談だったので、温かいお言葉嬉しかったです!

働く・働かないにしろ生活のスタイルを決めていくのは私達夫婦で、それは間違ってないよと背中を押して頂けた気がして心強いです。

会うたびに言われるので、主婦の私は役立たずなの?ととても悲しく、もし今子供が出来ても喜んでもらえないのでは…なんてまだ無い事まで考えてブルーになってました。

間違ってないと思えるだけで心が軽くなりました。ご相談させてもらえてよかったです。
ありがとうございました(^^)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 カップ さん
コメント   2010年05月14日 14:18
しばっこさん ご回答ありがとうございます!

私の親戚の前でも言われた事があり、その後実母が心配してくれた…という事もありました。母には心配かけたくないし、友人にも義母への不満を言いたくない、でももやもやする…のでご相談させてもらったのですが、心強いアドバイス頂けて嬉しかったです。

しばっこさんからのアドバイスを拝見して、なるほど、確かに仲良くよく主人の実家に遊びに行くけど、もしかしたら私があまりにのほほんとしているので心配に思われてしまったのかも…と思いました。
自分たちがしっかりと幸せに暮らしてますよ、と見てもらえたら義母の心配も減って
干渉もなくなるのかな?と思えました。

悲しむだけでなく、対処方法も教えて頂き有難うございました(^^)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 たれねこ さん 30歳  女性
回答   2010年05月14日 14:32
困った義母さんですね。心痛お察しします。
私は結婚の1年前に体調不良で仕事を辞め、結婚した今はほぼ専業主婦なのですが実母から「主婦やるならさっさと子供作れ作らないなら働け」と強い主張をされ参ってしまったことがあります。あまりに参ったので旦那に相談したら「二人が笑いあうために結婚したのだから無理に子供や仕事をする事はない。自分がしたいことしなさい」と諭されてしまいました。
ゆっくり考えてみると世の中には「自分はこれだけ苦労したのだからあなたもしなさいよ!」みたいなお節介をする人が意外と多いです。実母はこれです。そして内容から義母さんもそのタイプに見えます(辛口ごめんなさい)
このタイプは絶対理解はしませんし、いうこと聞いても関係は改善しません。そんなに簡単に会社は産休なんかくれませんし。
気にしないことが一番ですが…ことあることに言ってくるのでブルーになりますよね…(うちは会うたび嫌みを言われ疲れます…)
とりあえず旦那様に守って貰いましょう。そして旦那様から義父さんにこちらの意思を伝えて貰いましょう。
義母さんに直接言っても無駄ですから。

問題が解決するよう心より願っております
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 カップ さん
コメント   2010年05月14日 14:35
M&Mズさん ご回答ありがとうございます!

そうですよね…タイミングってありますよね。今もし義母のすすめる通り正社員で
働いても(もちろん働くのは自分の意思で決めたいですし、正社員もこのご時世簡単じゃないですもんね)、お話いただいた女性の様に激務だったら子供は?会社に迷惑?どうしよう?となるのは目に見えているので、やはり夫婦にとって大切な事をぶれないように考えたいなと思いました。私が言うと角が立ちそうなので、ここは主人に対応してもらおうと思います。

主婦としてしっかり出来ているかは…主人に聞いてみないとわかりませんが(^^)しっかりしているだなんて言って頂けて嬉しかったです。
義母にも「しっかりしてるし、大丈夫ね」と思ってもらえるように頑張ります。

相談できずにもやもやして気が滅入っていたので、温かいお言葉嬉しかったです。
ありがとうございます。

このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 カップ さん
コメント   2010年05月14日 18:24
たれねこさん ご回答ありがとうございます!

私の義母はやりがいのあるお仕事を一生懸命されてきたので、家にいるよりは働いて(金銭的にもプラスだし)、、、と親切心から言ってくれてると思うのです(いや、そう思いたいのです)

たれねこさんも大変な思いをされたのですね(><)同じ思いをされた方がいると言う事は、喜んではいけないですが、私も頑張ろうと思えます!
旦那様もお優しいですね(^^)私も見習って、主人と意思をしっかり確認しあいながら、義母に安心してもらえるようになれたらと思います。

夫婦にとって何が大切なのかは、自分たち夫婦にしかわかりませんもんね。
心強いアドバイス、ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 りこ さん 27歳  女性
回答   2010年05月16日 21:42
ひどすぎます。
ご主人からしっかり義母さんに話をすべきです。
夫婦の問題ですからここまで言う必要ないと思います。

ちょっとこれは言いすぎです。
甘えじゃないですよ。今後も言われないように出来ればいいのですが
難しいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 カップ さん
コメント   2010年05月19日 17:14
りこさん ご回答ありがとうございます!

本当にもう何も言われなくなればいいのですが…難しいですよね(TT)
次に会った時に又言われたら…と思うととても気が重くなってしまいます。

でも皆さんにこれだけ間違ってないよと言ってもらえてるんですもん、
落ち込んでないで夫婦で選んだ道を楽しみたいと思います!

気持ちをわかってもらえるだけで負けないぞ〜と元気が出ます(~~)
ありがとうございました
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『義父母へのプレゼント』 次の相談 『子供が欲しいと思うようになれますか?』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。