結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   式場選びについて…どうするべきかわかりません


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『彼→教会式希望。私→教会はイヤ。。。どう・・・』 次の相談 『披露宴後から二次会まで』 

 奇子 さん  30歳  女性  大分県  2010年05月14日 01:22
相談

式場選びについて…どうするべきかわかりません

この相談をお気に入りに追加する

今秋、大分県内で挙式と披露宴をあげる予定です。
式場をいくつか見て回り、最終的に2つまで絞り込みましたが…どちらも一長一短でかなり迷っています。

A(総合結婚式場)
・落ち着いたウッドベースのチャペル。高い天井が気に入った。
 たくさんの小さな窓から自然光が入るが、少し暗いかも…
・外観は古めかしく、いかにも昔の式場といった感じ。ハッキリ言って気に入らない。
・披露宴会場は可愛らしい北欧デザイン。ロビーはシンプル。
 天井が低めで、高砂横に大きな柱があるのが気になる。
・目立つ看板もなく一方通行が多いため、わかり辛い。
・価格はかなり良心的。2人の貯蓄から十分まかなえる額。
・料理は和洋折衷(刺身や天ぷら、ステーキ等)、お肉を会場で焼いてくれる演出がある♪
・モダンな調度品にはこだわっているものの、統一感に欠けている気がした。
 特に親族控え室は殺風景で、姿見や洋服かけ(赤サビが付着)も安っぽく、公民館の控え室みたい。
・終わるのが18〜19時くらいなので、二次会も可能。

B(ゲストハウス)
・ガラス張りのアクアチャペルとプールがある。
 チャペルの天井が低いのが気になった。
 全体的に白を基調としているので、ドレスと同化してしまうなと思った。
・アンティーク調でヨーロピアンな外観と披露宴会場は一番のお気に入り♪
 ブライズルームや親族控え室も文句なしの内装。
・価格は相場よりも高い。Aの見積もりと比較すると100万は差がある。
 演出も加えると、後々結構な金額になるのは必至。
・料理はフランス料理(試食済み)。オシャレだが少し凝りすぎな印象で、食べなれない味であまり美味しいとは思えず。(パンとスープは◎)
・終日貸し切りなので、披露宴後も時間を気にせずゆっくりするなら最適。
 ただし二次会は無し。

今現在、式場Aを押さえていただいているのですが、やはりロケーションや評判(安くて有名、母が仕事先の人に「あそこは古いからやめたほうがいいw」と言われたよう)がネックです。
今後の生活や料理などを考慮すればAがいいと思うのですが、一生に一度のことで妥協したくない気持ちもあり…。
彼もキャンセルするなら今のうちだと言ってくれていますが、何を決定打にすればいいかわからなくなりました。
どうか第三者のご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



神社での結婚式で困っていませんか?
神社での結婚式で困っていませんか?
『神社で結婚式がしたい』と思っても何をどうしたら良いのかがわからない!と思ったらまずはクリック!
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 M&Mズ さん 34歳  女性
回答   2010年05月14日 13:09
本当に・・・一長一短とはこの事でしょうか・・・

難しいですねぇ。。。

デメリットは・・・
 ・外観と評判の悪さでA
 ・ややバブリーな雰囲気と金額がB
と言ったことろでしょうか?

Aでやるとしたら、
●赤サビの件等を細かく言って交換してもらう≒式場にどこまで要求し実現可能か。交渉も多くなりそう。
●演出やウェルカムドリンクの他にウェルカムオードブル等をつけたり、足せば参列者の印象も良くなる可能性大。
(実際、神奈川でも安くて外観の古い式場もありますが、料理や引き出物、演出等に満足すると、式場の印象よりも2人の印象が残る事が多いです)


Bでやるとしたら、
●今の時点での見積もりで100万UPですから、各項目も金額お高めになっているとおもわれるので最終見積もりはこれにさらに100万UPは想定しておく必要アリ。
→その後の結婚生活に貯金が少なく、大変になる・・・可能性は否定出来ないですね


私たちもこれから結婚式なのですが
比較的良心的な予算の式場にしたのですがそれでも招待客は予定より増えたのもありますが、見積もりも増え・・・当初の予定より180万UPしてしまいました。。。

もちろん、一生に一回の事ですが奇子さんがBに決めかねているのも有るんですよね。
どうやら、当初はAに決めていたのに思わぬ評判を聞きちょっと躊躇している感じでしょうか。。。

端的に言うと
(A)しょぼい会場で派手に式をするか
(B)派手な式場で貧相に式をするか

個人的には、Aの方が印象はUPし、Bの方が印象はDounしました。

でも、参加する人達の気持ちというよりお2人の満足度合いが高い方に、決められたら良いのでは?と思いました。

全然役に立つレスではありませんが・・・
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 奇子 さん
コメント   2010年05月14日 15:47
M&Mズ様
回答ありがとうございます。
そしてご結婚おめでとうございます♪

>(A)しょぼい会場で派手に式をするか
>(B)派手な式場で貧相に式をするか

実は同じことを考えていて、予算を気にしながらカツカツやるよりは、演出や飾りつけなどを派手にやるほうがいいかなと思いAに決定ました。(ここまででもかなり迷いましたが)
Bは何でも少しずつ高いのですが、Aで豪華にしても最終的にはそんなに変わらないのでは…!?と思えてきたのです。

Aは一番最初に見学した式場で、第一印象で気に入った北欧デザインも目が肥えてくるにつれ、大好きなヨーロピアン風とは少し違うかな…と思い始めたのも迷いの原因です。

評判が悪いとまではいかないのですが、どうも「あそこは安い(→安っぽい?)」「田舎くさい」「建物が古い(築30年弱、元はボーリング場という話も)」というイメージを持たれる方もいるようで、「あ〜節約したんだ」と思われないかが不安要素でして…。(実際いただいた名刺もちょっとペラペラでした;)

【施設や設備について】
・Aは全館禁煙で、喫煙者は2階の披露宴会場から1階のエントランスまで出なくてはならない。(Bは会場のガラス張りのドアからガーデンに出られ、喫煙中も内部の様子がわかる)
・Aは親族控え室とブライズルームが離れていて、参列者のいるロビーを通らなければならない。(Bは貸切の空間なので、式まで誰とも顔を合わせなくて済む)


二次会をするかしないかでも変わってくるので、披露宴に招くかわからない職場の友人(ごく少数)と一緒に楽しむならA、ドレス姿でゆっくり余韻にひたるならB…どちらも捨てがたく迷っています…;

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、様々なご意見をお聞かせください。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ローザ さん 26歳  女性
回答   2010年05月14日 20:19
こればかりは、どんな結婚式にしたいかにもよると思いますが、私だったらBにします。
私は周りからイマイチな印象のところは、やりたいとは思えません…

私はやや高めな会場にしてしまいましたが、お色直しを何度もしたい!とか、お金がかかる演出でやりたいものがある!というのがなく、適度に手作りや持ち込みもして予算以内に収まりそうです。

披露宴に招待しない人にも、あそこでやるのいいなぁ♪などと言われて嬉しいです☆

参考までに
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 らんこ さん 33歳  女性
回答   2010年05月18日 00:49
参考にならないかもしれませんが、私だったら・・・ということで回答しますね。
Aですが、やはり周りからの評判があまりよくなかったら、
私だったら選ばない気がします。
ただ、Bのほうは見積もりの段階で100万円も差があるということですから、
すんなりBのほうを選ぶということもできない気がします。。。
実際に準備を進めていくと、またさらに費用がかかりそうなので。
最終的にAとBに絞られたということですが、
また視点を変えてみて、ほかの会場にするという選択肢はもうないのでしょうか?
ご質問の答えとはちょっと違ってしまいますが、私だったらもう一度検討します。。。

でも、やはりAかBかで選ばれるということであれば、
Aのほうをランクアップしたらどのくらいの見積もりになるかをもう一度きちんと出してもらって、
Bとほんとに差がなくなりそうだったら(でもそれだと予算オーバーにはならないのでしょうか?)
Bのほうにするかな、と思います。
ただ、削れるところはできるだけ削るとは思いますが。。。
あとは、費用の面でAと迷っていることをBに伝えて、
ちょっと割引きしてもらうとか。。。

ほんと難しい問題ですが、いい会場が見つかるといいですね☆
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ポンパドゥール さん 30歳  女性
回答   2010年05月20日 13:13
拝読した私の印象では、外的なこと(いわゆるハード面)にばかりこだわっていらっしゃる様に感じました。

訪れた時のスタッフ全体の対応や、プランナーの姿勢は、いかがでした?
結局、お世話してくれるのはスタッフ。困った事、悩みどころ、要望や疑問を、一緒に考え、解決してくれるのはプランナーです。

勿論、付き合ってみないと完璧には分からないかも知れませんが、何度か訪れたらある程度は感じられますし、
例えば、試食会でスタッフの質を見るとか、プランナーに一つ希望を提案してみて、どう対応してくれそうか見るのも手。
スタッフが悪いとゲストが嫌な思いをしたり、プランナーが悪いと花嫁さんが嫌な思いをしたりするものですから。そういった例は、このサイトでも、多く寄せられていますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 奇子 さん
コメント   2010年05月26日 01:05
ローザ様
らんこ様
ポンパドゥール様

回答ありがとうございます。
悩んだ結果、やはりA式場に決定することにいたしました!
担当してくださった支配人さんやプランナーさんが大変良い方で、赤サビの件なども対処を約束して頂けましたし、話をしているうちに「やっぱりここで挙げたい…」という気持ちが大きくなり、その日のうちに内金を納めてきました。
安っぽいとか周囲の評判を気にして失礼なことを考えていたのが恥ずかしくなりました…;
(喫煙所云々の件は、私が別の口コミサイトを鵜呑みにしていただけで、実際はまるで違っていました)
控え室の内装等は自分たちで頑張ってみようと思っています♪(ちなみに気になっていた外観は現在改装中とのことでした。)

両親も気に入ってくれて、今から式が楽しみです。
本当にありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『彼→教会式希望。私→教会はイヤ。。。どう・・・』 次の相談 『披露宴後から二次会まで』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。