結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式の演出  >   披露宴の演出  >   披露宴の進行、物足りなくないですか?


演出・余興・BGM

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『お色直し入場時の演出』 次の相談 『飼い犬の参加!?』 

 ハチ さん  32歳  女性  東京都  2010年05月12日 02:44
相談

披露宴の進行、物足りなくないですか?

この相談をお気に入りに追加する

いつもこの掲示板は読んで参考にさせていただいてます。

結婚式まで1ケ月を切りましたが、いまだに披露宴の進行で悩んでいます。
一応決まった感じが、

・入場
・新郎ウェルカムスピーチ
・司会者より新郎新婦の紹介
・ケーキ入刀&ファーストバイト
・2歳のチビッコとその親(友人)による乾杯
・〜食事スタート〜
・シェフによるメニュー紹介
・新婦友人スピーチ
・友人へミニブーケのプレゼント
・新婦、姉妹と中座
・新郎、母親と中座

・中座(WD→黒引き)時間40分

・お色直し後、テーブルフォトにて入場
・歓談
・デザートビュッフェ(25分)
・新婦手紙
・花束贈呈
・新郎父謝辞
・新郎謝辞
・お開き

といった感じです。
披露宴時間は2時間30分で、ゲストも40人くらい(親族と友人のみ)なので、なるべくアットホームに行いたいんですが、私が感じたのは「後半みんなが退屈しないかな?」ということです。
余興など入れてないので、「テーブルフォトをやめてキャンドルリレーのほうが演出っぽくなるのかな?」と思い、迷っています。

過去の相談も読ませていただいて質問が重複してるのは承知ですが、どうしても不安で投稿させていただきました。

みなさんのご意見を伺えればと思います。
どうぞよろしくお願いします。 

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 M&Mズ さん 34歳  女性
回答   2010年05月12日 13:06
これからワクワクの結婚式ですね(^^)

全体的にバランスが取れていて良いかと思いますよ。
テーブルフォトも友人の参列した際にあるのですが、ちょっと時間が足りなくやや巻きで行きました。
2ポーズほど撮ると満足かもと個人的に思いました。
(1つは普通にもう1つはくじか何かでポーズを決める)
でも、テーブルフォトされたのが後日結婚の報告手紙と共にきて、とてもうれしかったです。
個人的には、キャンドルは暗い中でやるので写真に綺麗に残せない等であまり好きではないのでテーブルフォトをお勧めします。
40名ですと、6〜7卓ほどでしょうか?
1卓2分位で15分ほどでしょうか。
良いと思いますよ。


もしそれでも後半のスケジュールが気になるようでしたら
>・友人へミニブーケのプレゼント
を、後半に持っていってみてはいかがでしょうか?

もしご予算があるのであれば中座中にプロフィールビデオ等の上映はいかがでしょうか?(40分をご予定されているようですので)
歓談の合間にアクション。でまた歓談と良い流れになるような気もします。

でも
個人的にはご計画されているスケジュールで問題無いと思いました。
素敵な結婚式になるといいですね。
頑張ってください!!!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ミケコ さん 30歳  女性
回答   2010年05月12日 13:56
項目としては、書き出してみると少なく感じるかもしれませんが
実際にかかる時間などを考えてみると
ゆっくりお料理もお話も楽しめる、素敵なスケジュールだと思いますよ☆

心配されている後半ですが、
デザートビュッフェで席を立ったりワイワイと盛り上がりがありますので
そのあとしっとりとした演出が続き
メリハリがついていて問題ないと思います!

私もアットホームな内容を目指しているので
参考にさせてもらいますね♪
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 りんごたん さん 33歳  女性
回答   2010年05月12日 18:54
大丈夫だと思います☆

テーブルフォト&デザートビュッフェにゆったり時間を取れるスケジュールですよね?
両方とも私もしましたが、たっぷり時間を取ったのでいろんなゲストとたくさんお話できました☆
ゲストからも好評でしたよ。

ブーケプレゼントは後半にある場合が多いような気がします。
が、前半でも問題ないかと。

素敵な式になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 モモンガ☆ さん 37歳  女性
回答   2010年05月12日 22:07
バランスとれているのではないでしょうか♪
私は親族中心30人程で披露宴をしましたが、前半に各卓写真をいれました。
ケーキカットのあとすぐのタイミングでしたが、周り終わって雛壇に帰ってきたらお色直しの時間になっていました(笑)
親族中心ということもあり、写真撮影後は各卓のみなさんとゆっくり歓談できました。あまり話す機会もないのでよかったと思います。

お色直しが40分とありますが、この間はムービーなどを流されたりするのでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ハチ さん
コメント   2010年05月13日 00:34
M&Mズさん

ご回答していただき、ありがとうございます!!
とても細かく教えていただけて、すごく嬉しかったです。

2ポーズ撮るというのは全然思いつかなかったので、早速明日プランナーさんに相談してみたいと思います。

ずっと不安だった気持ちが吹っ切れました。
ゲストのみなさんと楽しく過ごせるよう、頑張ります。
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ハチ さん
コメント   2010年05月13日 00:39
ミケコさん

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、書き出してみると「なんか、退屈しちゃいそう…?」と思ってしまい…。
でもミケコさんからの回答を読んで、「これくらいがちょうどいいのかも」と思えました。

ミケコさんもアットホームなお式をご予定されているんですね。
きっと素敵な披露宴になるんでしょうね。
私も気張らず頑張ります。

本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ハチ さん
コメント   2010年05月13日 00:51
りんごたんさん

ご回答ありがとうございます。

テーブルフォトもデザートビュッフェもされたんですね。

りんごたんさんの「大丈夫だと思います!」というコメント、とても励みになりました。
自信を持って、この流れで進めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ハチ さん
コメント   2010年05月14日 02:12
モモンガさん ご回答ありがとうございます。

親族中心の披露宴をされたんですね。
テーブルフォトして戻ってきたらお色直しの時間だったなんて、お話盛り上がったんですね。
私もなるべくゆっくりまわって、ゲストの方全員と話せるようにしたいと思います。

中座中のDVDですが、流さないんです。
なので、ヘアメイクさんと着付けの先生が頑張ってくれるそうです。
本当はDVD流すのが1番なんですけどね…。
なるべく早く戻れるよう、頑張ります。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年05月14日 08:52
いいと思いますよ。別にたくさんのイベントがあるから楽しいというわけでもありませんし、ゆっくり美味しいものを食べて、ちょっと時間があったら新郎新婦の席の方へ行って歓談して写真を撮るとかする時間がほしいですから。
色々出番があったりすると食事もなかなかのどに通りませんしね。
当日は新郎新婦は主役でなかなか話しかけにくくなるので、そんな時間がたくさんあると招待客としてはうれしいですね。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ichika-hana さん 29歳  女性
回答   2010年05月17日 11:10
式が近付くと、いろいろと不安になりますよね。
ある程度具体的な見積もりも出てきて、やりたいことはあるけれど、演出にお金がかかる・・・とか。

おススメの演出が2つあります。

これは友人が実際に行った演出ですが、ひとつは再入場の時に、人数分のばらを持って入場。ひとりひとりに手渡していきます。そして、メインテーブルについたところで、じゃんけん大会。じゃんけんに勝った人がすべてのバラをゲットできるというもの。

一人ひとりに手渡すことで、コミュニケーションが図れてよりアットホームな感じになり、参加型のじゃんけん大会はかなり白熱するようです。

もちろん、バラはとげをとっておいてもらい、帰りまでに花束にしてもらうようにスタッフの方にお願いしておきます。


そして2つ目は実際に自分の結婚式に行った演出です。

再入場の時、新郎がくじの入った箱を持って登場。箱の中にテーブルの数だけポーズを指定するくじを入れ、代表者にくじを引いてもらい、みんなで同じポーズをして写真を撮るのです。

私はこのくじを姉に作ってもらったので、当日までどんなポーズがあるかわからず、楽しめましたよ。

叔父叔母は嫌がるかな、と心配だったのですが、結果はみんなノリノリ!!!
演出費もタダですし、変なポーズが多くて最高の笑顔の写真がたくさん。かなり盛り上がりました。

せっかくの黒引きなら、1枚目は普通に、2枚目は指定のポーズでというのもいかがでしょう。40人くらいのアットホームな披露宴なら、おすすめです。

ちなみにポーズは、かとちゃんペッやムンクの叫びなどが盛り上がりましたよ。


素敵な式になるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ハチ さん
コメント   2010年05月19日 15:27
つつじくん さん
ichika-hana さん

まとめてのご返事失礼いたします。
ご回答ありがとうございました。

素敵な演出アイデアも教えていただき、参考にさせていただきました。

ゲストの皆さんが楽しんでもらえるよう、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『お色直し入場時の演出』 次の相談 『飼い犬の参加!?』 

 演出・余興・BGMの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。