1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新婚旅行・ハネムーン
  4. 1週間しか休みがとれない

1週間しか休みがとれない

あるまじろ さん
2010年5月11日

いつも楽しく拝見しています。

ハネムーンに行きたいのですが、仕事の都合上、1週間しかお休みがとれません(;_;)

希望はイタリア。
JTBのツアーで、ローマ・ミラノの2都市周辺のみのツアーで6日というのを見つけたのですが、やはりバタバタでしょうか?

または、1週間の旅行期間で、おすすめの国はありますか?
できれば、ショッピングより、遺跡や自然を楽しみたいです。

お恥ずかしい話、海外旅行初心者なので、渡航時間や時差、旅費などの知識がないため、皆さんの意見を聞かせて下さい。

A. みんなの回答

酢味噌煮餡 さん 卒花婿
2010年5月11日

こんにちは、あるまじろさん。
いいお名前ですね。

「どこそこ○日間の旅」と海外旅行の謳い文句にありますが、
飛行機で現地に向かっている最中も「旅行」に入っています。
イタリアですと大雑把に言っても14時間以上はかかります。
ですので例えば成田発着のプランだと

○一日目:成田出発→ローマに深夜着、そのままホテルへ向かい就寝
○二日目~四日目:終日フリー、または現地オプショナルツアーで周遊
○五日目:ミラノから成田へ
○六日目:成田着

というようになり、実質観光で回れるのは中三日だけとなります。
おそらくローマではポンペイや南部のナポリ、ミラノではベネツィアなどにも
寄るプランかもしれませんが、移動がバスの場合数時間バスの中というのが基本です。
三日で二都市+周辺だとちょっと体力的にも厳しいかもしれませんね。
ローマだけ、とかの方がまだいいかもしれません。

ヨーロッパだとだいたい移動に行き帰り約三日使うと考えて下さい。
そう考えるとバリやタヒチやハワイなどのほうが一週間を有効に使えると思います。

よいご旅行になることを祈っています。
ご参考までに。

返信する
1
役に立った
ソラノ さん 卒花嫁
2010年5月11日

5日間お休みできるということでしょうか?それだと、前後の土日をあわせれば、一応、9日とれますか?
4泊6日でヨーロッパは勿体無いように思います。
6泊8日であれば、土曜日出発、土曜日到着で1日お休みできますよね。
ツアーの種類も断然増えると思いますのでご検討ください。

私も5日しかお休みが取れず、しかも慶事休暇の取得が許されないので、夏休みにオーストリアに行きました。一国のみに絞って移動距離を少なくしたので、それほど疲れずに仕事に復帰できました。

サービス業などで、土日も思うようにお休みが取れないということでしたら的外れですみません。

返信する
0
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年5月11日

イタリア素敵ですね。

どこかの書き込みで、ミラノはショッピングの街だから、ブランド物に興味がないので省いた、みたいなことが書いてありました。
たしかミラノ..。

どの都市かはガイドブックで調べればすぐわかりそうですね♪

ご参考までに。

返信する
0
役に立った
酢味噌煮餡 さん 卒花婿
2010年5月13日

付け加えさせて頂きます。

ミラノはみかまろさんが仰っているようにブランドもののショッピングが
メインのようにガイドブックなどで書かれていることが多いですが、
大聖堂はフィレンツェのものと比べても勝るとも劣らない荘厳さです。
また、緑豊かな時期のスフォルツェスコ城の庭はとても癒されます。
たいていミラノ観光とセットになることが多いのですが、ダ・ヴィンチの
「最後の晩餐」も楽しめる可能性があるでしょう。
決してブランドショッピングだけの都市ではないのでご検討してみて下さい。

そして、ミラノが旅行のコースに組み込まれているのは空港が近いのもあります。

返信する
0
役に立った
銀杏 さん 卒花嫁
2010年5月15日

あるまじろさん こんにちは!
「私と同じ!!」と思って思わずコメントしてしまいました。

私もまさについ先日休み1週間で新婚旅行でイタリアに行ってきました。

土曜・挙式、日曜・出発⇒金曜(昨日)AM成田着です。4泊6日ですね。
私の旦那も(挙式日から)1週間しか休みが取れませんでした。
でも、昔からの憧れだったイタリアに絶対行きたい!!ってことで行ってきました。

私の場合、
観光には一切興味が無く(笑)食べることが目的。で、なんとか搾り出した食以外の目的が
「ヴェネチアでゴンドラに乗る」でした。なのでヴェネチアとフィレンツェに行くことにしました。
しかし、そうなるとツアーがなく、終日フリープラン…。

最初は不安でしたが(しかも彼は初海外)自分達のペースで好きなように行動できるのはとっても自由で楽しかったです。
フィレンツェもヴェネチアも小さな町で1日あれば十分歩いて回れました。昼寝をする余裕までありました(笑)

渡航時間は約12時間。時差は7時間。寒く無いですが天気が変わりやすい印象です。
旅費はピンキリですが、ツアーではないので食費分もプラスです。15万円分ユーロでもって行きましたが、
もっと持っていっても良かったなと思います。ブランドに興味が無いですが買い物は大好きなので。

ただ、ローマとミラノなら皆さんが仰る様に4泊6日では少し大変かもしれません。
そして遺跡等歴史的建造物にご興味があるなら、やはりツアーの方が細かく説明してくれていいと思います。
(皆さんイヤホンをつけて見学してましたよ)

あまり参考にならなかったかもしれませんが、
あるまじろさんも思い出に残る素敵な旅をしてくださいね☆Ciao!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あるまじろ さん
2010年5月19日

みなさんアドバイスありがとうございました!

酢味噌煮飴さま

二回も書き込みありがとうございました。とっても詳しいんですね!
やっぱり6日中3日を飛行機で過ごすのはもったいないですよね。
観光スポットなど、具体的に教えていただきとても参考になりました!

ソラノさま

一応、公休有給合わせると9日になるんですが、転職したばかりの職場なので、ワガママを言いにくく…(涙)
ワガママを言えるくらい職場に馴染めたら、アドバイス通り、いろいろ調べてみようと思います!

みかまろ さま

ミラノはファッションの街なんですね?そんなことも知らなくてお恥ずかしい…。
ファッション以外もいろいろ見所はありそうです。やっぱり憧れるなぁ。

銀杏さま

本当におんなじ境遇だったんですね!
フリープランで行っちゃうなんて勇気ありますね。私も旦那さんも、海外旅行初心者なので、フリーはやっぱり不安です。
でも、さすがは経験者の意見!参考になりました!

返信する
0
役に立った
こおり さん 卒花嫁
2010年5月28日

今月、ハネムーンでイタリアに行ってきました!
ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノの8日間でした。
二人とも海外旅行には慣れていますが、今回はJALパックの添乗員付きのツアーにしてみました。
往復はもちろんJALの直行便です。
遺跡や美術館はガイドさんが説明しながら案内してくれ、大変わかりやすかったです。
現地での移動は全てついていますし、美術館のチケットも旅行会社で手配してくれているので(有名な絵画のある美術館は事前に予約が必要な所が多いです)、自分で色々用意する手間が省け、効率的に観光できました。
私たちのはフリータイムもたくさんあり、少人数制のツアーだったので、快適でしたよ。
格安ツアーだと乗り継ぎ便・全日スケジュールびっしりでヘトヘト・しかも常に大人数でぞろぞろ…なものもあるので、色々な旅行会社を比較してくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
新婚旅行・ハネムーン に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「新婚旅行・ハネムーン」のQ&Aをもっと見る

新婚旅行に行かせてもらえない
旦那を手伝い、農業をしています。 挙式から半年近く経っています。 義父に新婚旅行の話をして...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行のお土産について
来週から国内に三泊四日の気持ちばかりのものですが、 新婚旅行に行きます。 今回は半年後の結...
新婚旅行・ハネムーン
6
妊活のタイミングについて
結婚して3ヶ月の29歳です。 妊娠のタイミングについて悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛の末...
新婚旅行・ハネムーン
3
国内の新婚旅行で婚約指輪はつけていきますか?
新婚旅行に婚約指輪をつけていくかどうか迷っています。 入籍後、つける機会もあまりないのでつけ...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行に行きたい、、
私は不定休の会社員、旦那はカレンダー通りの会社員です。 昨秋に入籍しお互い勤め先から結婚...
新婚旅行・ハネムーン
2
来月沖縄旅行を予約していましたがやはりそれは難しいでしょうか?
こんばんは、みんなのウェディングアドバイザーです。 花嫁さんからご相談をいただきましたので、...
新婚旅行・ハネムーン
10
「新婚旅行・ハネムーン」のQ&A一覧へ

「新婚旅行・ハネムーン」の記事を読む

【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
新婚旅行・ハネムーン
トレンド
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行・ハネムーン
キホン
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
新婚旅行・ハネムーン
その他
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
新婚旅行・ハネムーン
その他
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行・ハネムーン
ハウツ...
PR
「新婚旅行・ハネムーン」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー