1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. かなり不安です

かなり不安です

その他
しさんま さん
卒花嫁
2010年5月10日

こんにちは。初めて投稿します。
私は30代バツイチです。数年前、前夫から離婚して欲しいと言われました。子供はいません。結婚生活は数ヶ月しかありませんでした。
その後、出会った彼と付き合い、結婚する運びになりました。
でも、未だに相手の親御さんから祝福されていません。原因は、私の離婚と私の父が過去にした過ちにあるようです。私の父は昔に借金をし、我が家は裕福ではありません。借金は現在は返済してます。

内容が分かりにくくなってすみません。先行が不安です。アドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2010年5月11日

母親の立場からすると、
数ヶ月で離婚した経緯のあるバツイチの女性で、
その父親は借金で大変だった過去がある…と
それだけ聞くと
やはり結婚に賛成しがたいものだと思います。

なので、一生懸命誠意を見せて、相手のご両親に
自分の人柄なりを分かって貰いましょう。
真剣に愛していること、あなたが彼を幸せにしようと思っていること、
そういう気持ちが見られれば、
きっと相手のご両親も考えが変わってくるのではないでしょうか。
時間はかかると思いますが
頑張って下さい。

返信する
2
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年5月11日

そうですね・・・

同じ立場ではないので、説得力が無いかもしれませんが・・・

短期決戦というより、長期戦を見据えた方が良いかな?と思いました。

昨日・今日で「嫌だわ」と思っていた人が急に「良い人ね!」と手のひら返し・・・って風にもならないと思うので・・・。

●自分のわがままで離婚に至った訳ではない
●父の借金は清算・完済済み
 (自分はお金にきちんとした生活をしている)
なにより
●彼を愛している
事を理解するのに、時間が掛かるかなぁと思いました。
でも、逆を言えば理解された時には親御さんと絆も出来るかもしれません。

いろんなアクシデントが有ったとしても「それでも息子を愛してくれているんだ」と解ったら、反対されなくなると思います。

結婚する運びのようですが、日程等を決めてサクサク進んでしまわず
親御さんからの了解が取れてから決めればいいのではないでしょうか?

私の周囲に離婚(子無し)して、再婚した人は何人か居ます。
でも焦らずゆっくりすすめて、自分達も周囲も納得する形にゆっくりゆっくり固めていっていたみたいです。
「もう同じ思いはしたくない」等、彼女も悩んでいたみたいですが。
今では彼女が×イチかどうか解らないくらい幸せそうです。

月並みなことしか言えませんが、頑張って下さいね。

返信する
2
役に立った
ちっち さん
2010年5月11日

彼が しさんまさん の事を大事にしてくれて
過去の事やお父様の過去の借金の事も含めて
結婚という話になったかと思うので

彼とのご両親からあまり祝福されていなにのは残念ですが
ある程度割り切ってお付き合いしていくしかないと思います。

よく思われていないと思うと、
お付き合いしにくい面もあると思いますが
だからといって敬遠せずお付き合いしていくと良いと思います。

彼と夫婦円満でいるうちに、
彼のご両親も安心してきて受け入れてくれる日がくると思います。

返信する
1
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年5月11日

離婚の原因が書かれていないのでなんともいえませんが、その理由をしった上でご両親が反対しているなら、なかなか厳しいな~と思いました。

離婚してももう一度祝福されて結婚したお友達がいます。理由は、相手に非があるものだったようで、それを時間をかけて懇切丁寧にご両親にもきちんと釈明して、コミュニケーションもとって、やっと祝福してもらえたと言ってました。初顔合わせはバツイチ女性ということで最悪だったそうです。

でも、彼はそれでもあなたを選んでくれたということですから、彼を信じて、今の自分のことを分かってもらえるように時間をかけてご両親と向き合っていくしかないのではないでしょうか?分かってもらえるように努力することはとても大事だと思います。借金もきちんと返済してるんですから自信をもって!(^^)!
彼に機会を作ってもらって、ご両親とコミュニケーションとれるように頑張りましょう。

返信する
0
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2010年5月11日

彼と出会って結婚を決めた期間が、どれくらいあったのか分かりませんが、
恐らくそんなに長い期間ではないと思います。

人と人が解り合えるのって、そう簡単ではないです。
余程の意気投合がない限り、時間も必要です。
それは離婚を経験されたしさんまさんなら、よく分かっていることだと思います。

今は「バツイチ」「お父様の過去の借金」という過ぎたことが、
彼のご両親が祝福してくれないキーワードのようになってしまっていますが、
もう過去のことです。
これからしさんまさんが彼と良い家庭を築き、義両親とも仲よくやっていこうと努めていく姿を見せていけば、
少しずつ自然に変わっていくと思います。

彼も結婚を決めてくれたのですから、過去のことで遠慮したり引きずったりする必要はないですよ。
良い意味で正々堂々としていればいいのです。

離婚の原因は本当に人それぞれで、本当に一方的で理不尽な原因もあります。
でも、離婚経験のない方々、特にずっと夫婦生活を営んできた彼の両親世代には、
バツイチというだけで理解不能となってしまうことが多いと思うんです。

経験の無いことって、よく分からないから不安になりますよね。
彼のご両親も、まだしさんまさんのことをよく知っていないから不安が大きいだけなのだと思います。

離婚原因は彼から伝えてもらって、必要があれば、直接話す機会があってもよいのでは。
辛いですが、分かってもらうには遠回しに伝えたりせず、目を見て話すのが一番かもしれません。

時間がかかるかもしれないし、過去のことで自分を見られるのは辛いですが、
彼と結婚して幸せな生活を送りたいですよね?彼が大好きですよね?
その気持ちがあれば、乗り越えてほしいし、いつか必ず実現できると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しさんま さん 卒花嫁
2010年5月12日

投稿者の、しさんまです。アドバイスをくださった皆様、閲覧してくださった皆様、本当にありがとうございます。親切で丁寧なアドバイス、本当に救われました。

やはり今もたいへんです。でも皆様のアドバイスのおかげで、自分の中の考えが広がりました。ちょっとだけ強くなれた感じです。

相談して良かったです!
私にはまだまだアドバイスが必要です。厳しい事でも何でもお願いします。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年5月13日

まあお義母さんの立場になってみれば、仕方ないですよ。母親にとって息子は恋人のような面もありますからね。長い間大事に育ててきたわけですから。

確かに離婚の理由にもよると思いますけれど、せっかく縁あって彼と出会って彼はそのままのしさんまさんを受け入れてくれるわけですから、それを信じて誠心誠意付き合っていくしかないですよね。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー