1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 初めてです

初めてです

その他
メグリンコ さん
2010年5月8日

初めての投稿です。新婚の二人です。旦那が会社の飲み会だと言って行きました。たまにはいいかな?と行かせるために飲み会まで送って行き帰りも迎えに行くために家で待ってたらなかなか電話もなくなんと三次会まで行ってました。飲みに行くのは構わないんですが皆さんはだんなさまが飲み会とかこういう場合どうしてますか?行かせてますか?うちの両親は「新婚なのに…」とあまりいい顔はしませんでした

A. みんなの回答

ころべぇ さん
2010年5月8日

先月結婚したばかりの新婚です。

旦那様の仕事柄にもよりますが、男性にとって仕事の付き合い(飲み会でもゴルフでも)って大事だと思います。

私の旦那は営業職なので、付き合いが当たり前です。週3回は飲み会行ってます。体の心配もありますが、付き合いを大切にする彼を尊敬してます。

新婚だから…というから断っていてはまわりがいい気はしないと思います。

たまにならいいんじゃないでしょうか?

返信する
1
役に立った
まる さん 卒花嫁
2010年5月8日

メグリンコさん、こんにちは。旦那さんの送り迎えをするなんて、優しいですね!

私の旦那さんは普通に会社での飲み会に参加しています。結婚して付き合いが悪くなったと思われても嫌ですし、仕事をしていく上でお付き合いも必要だと思っているので。
ただ、もし終電に間に合わないようなら連絡する、ということだけは約束してもらっています。電話でもメールでも良いですが、連絡ないと心配だし、ずっと待ちますから。

一例ですが参考になれば、嬉しいです。

返信する
1
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年5月8日

キツイ言い方になりますが、一言言わせて下さい。
ここは、結婚式や披露宴など結婚に関する事を相談する場所なので、相談されるなら、他の所で相談した方が良いのではないでしょうか?
他の方たちにも、迷惑だと思いますよ。

返信する
33
役に立った
ほっとけ さん 卒花嫁
2010年5月8日

私は結婚当初から好きに行かせてますよ。ただし誰といつ行くかは報告してもらってますが。(万が一何かあったときそれ位は知らないと怖いので)
特に会社関係の飲み会は、男性にとっては(男性に限らずその会社で頑張っていこうと思っている人には)重要だったりすると思います。そういった所で上司や部下との関係を築いたり、お得意先様や仕事の情報交換をしたり。私の父からも、会社関係の飲み会や行事は、気持ち良く出してあげなさい、それも仕事の内なんだからと言われました。
新婚だし、旦那さんともっと一緒にいたいのかな?それも素敵ですが、二人の生活は毎日ずーっと続きますから、たまにはごゆっくりどーぞ、とほったらかす(笑)のも必要だと思いますよ(^-^)

返信する
1
役に立った
マイペース さん 卒花嫁
2010年5月8日

飲み会でも趣味仲間の集まりでも普通に送りだしてますよ。送り迎えはしませんし、起きて待ってもいません。
旦那が飲みに行くのを止めたら、自分も行きにくくなると思いますから。

返信する
1
役に立った
*may* さん 卒花嫁
2010年5月8日

初めての投稿って、頻繁にお名前を拝見していますが…。

わたしは自分も飲みに行って遅くなる日もあるし、連絡を入れてくれたら遅くなってもOKです。
送り迎えをする事が無いので、困らないだけかもしれませんが。

迎えに行かないといけないなら、日付が変わるまでにしてほしいです。明け方まで待っていられない。わたしの場合、三次会が問題ではなく時間が問題ですね。

住んでいる場所によると思いますが、わたしは電車が無いならタクシーで帰って来て貰います。わたしもタクシーで帰ります。タクシー代が勿体ないので、お互い終電には間に合うようにしますね…。

わたしも新婚ですが、お互いだけを見つめて生活する事は不可能です。それぞれの付き合いと言うか、世界を大切にしないと疲れますよ。

連日連夜、飲みに行って帰って来ないのは困りますが、相談内容からすると頻繁では無いんですね?
旦那さんの会社での付き合いもあるし、大目に見られたら良いと思いますよ。飲んでる場でしかできない話は、山ほどあります。

返信する
1
役に立った
*may* さん 卒花嫁
2010年5月8日

続きです。
わたしの夫は今夜職場の飲み会に参加していますが、二次会か三次会まで参加して、終電で帰って来ると思います。二次会に移動する時に連絡はありましたが…。

自宅で夫の帰りを待つのは寂しいので、わたしは友人宅でのんびりしています。メグリンコさん、お家で旦那さんからの連絡を待ってイライラしていませんでしたか?

思い詰めると、必要以上に腹立ちます…。旦那さんがいたら邪魔で出来ない事をするとか、ご実家がご近所なら遊びに行くとか、自分なりの時間の使い方をされたら、旦那さんがいないのは気になりにくいかと思います。思い詰めた状態で旦那さんに話しをすると、無駄なケンカをする事になりますし…。

「趣味、旦那。」にならないように自分の時間を大切にして、笑顔で送り出せたら…と、わたしは思います。

返信する
3
役に立った
*may* さん 卒花嫁
2010年5月8日

またまた続きです。

わたしの父も飲みに行って遅くなる人だったので、この考え方は家庭環境からかもしれません。メグリンコさんのご両親のお話からすると、お父さんは早く帰宅する方だったのでしょうね。

これも、違う家庭環境のお二人が一緒に暮らす為のハードルだと思って、落ち着いた状態で意見交換をしてみたら良いと思いますよ!

長くなりましたが…お幸せに~

返信する
1
役に立った
るな さん
2010年5月8日

奥様もたまにとおっしゃっているのですから、
行ってもいいのではないですか?
会社では会社のお付き合いがありますし、ご主人の立場を考えないといけません。
新婚だから?
早く帰らなくてはいけないこともないでしょう。年齢的にもずいぶん大人なのに、幼稚な質問です。

返信する
8
役に立った
ベリー さん 卒花嫁
2010年5月9日

あのぅ…。

『初めての投稿です』とおっしゃってますが、ここ数ヶ月、様々なトピックでたくさん相談投稿されてる方ではないですか?
(もし別人でしたらすみません、でもお名前・年齢・長崎県までそっくりなので同一人物ですよね?初めてと偽る意味がイマイチわからなかったもので。すみません)

えっとご質問内容ですが…。
まだ新婚ですし、あまりはじめから束縛すると旦那さまには少し重荷になっちゃうかもしれませんよ。
男性には会社の付き合いの飲み会は、ただ楽しむためだけの所ではない場合もあります。
上手に会社仲間と付き合う事は、今後の旦那さまの会社での立場にかなり影響することもありますから、あまり『飲み会は絶対行っちゃだめ!』な~んて奥さんが束縛してしまうのも…

様子見で、あまり度を越えるように飲みに行くなら話し合うなどして、上手く夫婦関係を築いていって下さいね♪

返信する
1
役に立った
さくさくパンダ さん 卒花嫁
2010年5月9日

新婚なのに…という気持ちはわかりますが、頻繁にあるわけでないのであれば、会社の飲み会くらい良いのではないでしょうか??
付き合いもありますし、上司に誘われて「妻がイヤがるので…」という理由で断ることは、旦那様の立場のことを考えると、ちょっとどうかな?と思いますし…白い目で見られるのも困りますよね。

とは言え、3次会となると帰りも遅いですよね;
旦那様と約束事を決めるのはいかがでしょうか?
例えば、
・門限は12時、遅くなる時は予め連絡
・こちらから連絡した時は必ず返信すること
・守れなかったらお小遣いから飲み会代を差し引く、等々…

お互い納得いく方法があるといいですね!
ただ気になったのが、ご夫婦の気持ちの問題ですし、ご両親の意見は気にされなくてもいいかと思います(^^)

ちなみにうちは新婚で特にルールはないのですが、飲み会の合間にメールを送ってもらうようにしています!私は寂しがり屋なので、連絡がつくだけで気持ちが違います(^-^)

返信する
1
役に立った
ポン吉 さん 卒花嫁
2010年5月9日

ご結婚おめでとうございます。

正直、特に問題ないんじゃないんですか?たまになんですよね?
しかも、会社の人だったらむしろ良いことだと思いますけど。男性はそーいう付き合いも大切だと私は思います。
結婚して付き合い悪くなったなぁって旦那が思われるのは私は嫌ですけどね。

返信する
1
役に立った
プリン さん 卒花婿
2010年5月10日

会社での飲みはコミュニケーションの一つだし、行かせてますか?というか行かせないというのはあり得ないと思います。
頻繁に行っているのを回数減らすのならありですが、頻度はどれくらいなんでしょうか?
あと飲み会費用の出所と、一回どれくらい?帰りも遅いのですか?

返信する
1
役に立った
フジっ子 さん 卒花嫁
2010年5月10日

こんにちは、初めまして!
色々考え方もあると思います…連絡無しで三次会まで参加してたのは少し寂しいですが、会社の飲み会なら仕事のうちというか、付き合いもあるので仕方ないと思いますよ☆

うちの場合は私が新婚なのに秋に職場の慰安旅行で海外へ…5日間も留守にします。

まぁ連絡はしてほしいですね!

返信する
1
役に立った
ゆきおんな さん
2010年5月10日

会社の飲み会なら仕方ない気がします。付き合いも大事ですし。
ただ、迎えに行くなら、だいたい何時になるかとかの連絡は欲しいですね。これから2次会行くねとかでもいいし。いつ迎えに行けばいいか分からないまま待ちぼうけするよりはストレス減ると思いますよ☆

返信する
1
役に立った
翡翠 さん
2010年5月10日

うちも新婚ですが、付き合いや趣味やらでまっすぐ帰ってくるのは週3日です。あとはたいてい日付が変わってます。
私は先に寝てますね。彼も待っててもらうのは悪いから先に寝てといいます。
男には女には理解し難い付き合いがたくさんあるみたいですよ。新婚なので紹介がてら連れていってくれたことがありますが、経済や政治の話も飛びかい、私と家にいたら絶対話題にならない情報交換がなされていて必要なことなんだなと理解しましたよ
たまにの飲み会ならいいんじゃないですか。あなたも自由な時間ができるしお互いが新しい話題を仕入れられてまた楽しい話のタネになりますよ。

返信する
1
役に立った
もち さん
2010年5月10日

メグリンコさんこんにちは

早速厳しい事を言ってしまうようで申し訳ないですが
初投稿ではないのに、初投稿と言うのはダメです。
それとも、サイトを間違って投稿してしまったのですか?
身近に相談できる人がいなくて寂しいと思いますが
ここで相談するには、少し場違いな様な気がします。

ここではなく、mixiやブログ等で同じ悩みを共有できる仲間を作って
お話した方が気が楽ですよ♪

ピアノねこさん
2,3回目のコメントは少し可哀そうな気がします
仰ってる事はごもっともなのでお気持ちはよ~くわかります。
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

返信する
13
役に立った
まるみ さん
2010年5月10日

初めての投稿でないのに「初めて」と書いちゃうし
飲み会行ったくらいで不安がられちゃうし
家事がんばりすぎだとか自分で思っちゃうなんて
新婚生活がよほど楽しいんですね♪
相談というより報告?
ブログなど向いているかもしれませんよ!

この相談広場は
本当に近しい人に相談しずらい困っていることなどを
不特定多数の方々に相談できるのがいいところだと思いますが

メグリンコさんの質問文章やコメントへの返事を読む印象から
自分のことばかり考えていたり
自分の聞きたいように解釈されていたりするのでちょっと残念です。。。

気軽に書き込みできるからこそ、相手に対しての気遣いができるように
メグリンコさん自身が気にかけるようできたら
ご自分の悩みの解決にも繋がるかもしれませんね!

返信する
9
役に立った
もも さん
2010年5月10日

飲み会は付き合いだし、男性でも女性でも、それは同じだと思います。
私の婚約者は、ゴールデンウィークには大学のサークルの人たちと高原に何日もお泊まり会ですよ(笑)
みんなお付き合いもあるし、息抜きですよ~☆

いちいち、親御さんに下らないことを報告してると、親御さんも心配するし良くないです。
旦那さんの評価が下がってかわいそうですよ?
親離れはしてくださいね~!

さて、、
投稿が初めてじゃないのに「初めてです」というのは、、寂しいから、かまってほしいのでしょうか?(^^;

たぶん、結婚していろいろな事が初めてで、家事とか、旦那さんの交遊も、面白くないとこがでてきてるのだと思いますね。趣味を始めてみたらどうですか?
私はジムに通ってますが、そこでのスタジオで、ヨガとか、フラダンスとかも会員だと習えて、主婦の方もたくさんきてますよ~☆

こんなとこで愚痴をこぼさないで、自分の時間を使うことをお勧めしますよ。
そうすれば、お友達も増えて、あなたも外でお食事をしたり、そんな時間が増えたら、旦那さんの気持ちもわかると思いますよ(^^)

返信する
9
役に立った
にゃけん◎●◎ さん 卒花嫁
2010年5月10日

まず嘘を吐くのはやめてください。私はあなたの投稿を何回も見ています。まずは真面目に回答してくれているみなさまに謝ってください。
それから、もちさんもおっしゃっていますが、寂しいのであればブログ等で相談相手を作ったりご近所にお友達をみつけてはいかがですか?

お悩みへの回答ですが…
厳しいかもしれないですけど、旦那さまの生活はメグリンコさんとの時間だけではないですし、同じようにメグリンコさんの生活は旦那さまとの時間だけではありません。旦那さまには「職場」で過ごす時間もあるのですから、今回投稿されたようなことはさらっと流すレベルの話だと思います。メグリンコさんはお仕事などはされてないのでしょうか。視野を広げるためにも、旦那さまやご家族以外と過ごす時間を持ったほうがよいと思いますよ。気分も明るくなりますしね。
それから、あまりご両親に旦那さまの愚痴や悪口は気軽にすべきではないです。自分がされたらすごく嫌です。

返信する
8
役に立った
ピアノねこ さん 卒花嫁
2010年5月10日

的を得たコメントを書いたのに削除されてますね。
まことに残念です。

めぐりんこさん、ここは日々のつぶやきを書く場ではありません。
他のトピの回答にあったように、友人がいないからといってここで雑談は憤慨です。

嘘までついた意味はなんですか?

きちんとコメント書いてくださいね

返信する
19
役に立った
ベリー さん 卒花嫁
2010年5月11日

二回目のコメントです。

やはりメグリンコさんですよね?(苦笑)

厳しい意見もたくさんありますが、私も同感です。

このサイトは結婚準備中の人が期間中閲覧するものなので、自然とよく投稿する方のお名前は皆さん覚えられると思いますよ。

メグリンコさん、秋に披露宴がしたくて、でも彼の仕事の関係で出来なくなって、でもこの春入籍して新生活が始まったのですよね?(相談いくつか拝見してるうちに詳しくなってしまいました)

みんなあなたの事を応援してるからコメントしてるんですよ、ぜひ誠実にお応え下さいね^^

彼はとっても優しい方だとお見受けします。
ぜひ大切にしてあげて幸せになって下さい。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
メグリンコ さん
2010年5月11日

コメントを頂いた皆さん本当にすみませんでした。他のサイトに入れたつもりがこんなことになり皆さんに多大な迷惑をかけてしまったことを反省しています。何もかも初めてのことだらけでわからない、どうしたらいいのかをお聞きしたくて今まで投稿していました。温かい返事には本当に励まされ厳しい返事には辛い思いをしました。もうこれからは1人で模索しながらやっていきます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ちえぴろ さん 卒花嫁
2010年5月11日

待っている方は心配ですよね。よ~くわかりますよ。
2軒、3軒となるとお金もかかりますしね・・
事故にあったのではとか、酔いつぶれて道端で寝てるのではとか???
会社の人も新婚さんだからといって気を使ってくださる場合もありますが、
職場によって違いますからね。
帰りの時間は連絡してもらうようにしたらいいかと思いますが
途中で連絡すらできない空気の時とかあるかもしれません。
体育会系っぽい職場とかって、結構ありますし。
そこら辺は割り切ることをおススメします。

投稿内容についてですが
周りにとってくだらなくても、メグリンコさんにとっては
重要な問題なのかもしれません。
ですから、各自の価値観を基準にして、くだらないとかイラっとするとか
他の人も迷惑しているとか(憶測でしかないですから)は
そういうコメントはちょっと差支えた方がいいかなと思いました。
初めて・・・というくらいの嘘も人を傷つけたり
その嘘で故意的に人をだましたり、陥れようとしたり、
迷惑をかけるものでもないので、私自身はあまり気になりませんでした。
あらあら・・・・(苦笑)って程度と言いますか・・・
質問内容を読んでくだらないとか思うなら
コメントしないで無視すればいいだけかな・・と思います。

メグリンコさんもここで色々な人の悩みを読んで
もう少し視野を広く持った方がいいかもしれませんね。
ご自身が悩んでいることなんて小さなことだなと思って
悩みが減るかもしれませんよ。
そうしたら今以上にラブラブで楽しい新婚生活が待っているかと思います♪

返信する
9
役に立った
しらゆきひめ さん 卒花嫁
2010年5月11日

メグリンコさん、こんにちは
新しいことが多くて、少し疲れているのではないでしょうか?あまり考えすぎず、もう少しリラックスしたらよいと思いますよ。
不安でいっぱいな中、旦那さまの帰りが遅いと、さみしくなるし、不安になりますよね。でも、旦那さまも悪いことしてるわけじゃなくて、飲み会という仕事してるのです。
それに、同居してるなら、遅くなっても必ず、メグリンコさんのところに帰ってきますよ☆
それって、すごくしあわせだと思うんです♪

さてさて、
〉1人で模索しながらやっていきます
やさしく回答してくださってる方もたくさんいることをお忘れなく!

返信する
6
役に立った
相談者コメント
メグリンコ さん
2010年5月11日

1人で模索しながらやっていくとコメントをしたのに優しい返事をありがとうございました。このサイトを退会しようかと思っていた時だったので泣きそうなくらい嬉しかったです。

返信する
0
役に立った
にゃけん◎●◎ さん 卒花嫁
2010年5月11日

厳しい回答に対するメグリンコさんの反応を読んで悲しくなったのでフォローをさせてください。
厳しい回答も回答者さんのために書いているはずです。実は、私は掲示板というものに生まれて初めて書き込みをさせて頂きました。それば、いままでメグリンコさんの回答を拝見していたからこそで…、強い言葉で書かせていただいたのもここにばかり依存せずに周りに目を向けてほしかったためです。ぜひ、辛いだけではなく、厳しい書き込みにも目を背けないでほしいと思います。(中傷は当然別ですよ。)叩く手も痛いということです。
辛い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。私も新婚です。悩むこともわからないことも多いですが、お互い頑張りましょう。

返信する
7
役に立った
もち さん
2010年5月11日

あーやっぱり間違えて投稿しちゃったのですか~
最初見た時「ん?」って思っちゃいました。

身近に相談できる人がいないと寂しいですよね
他の方が仰る通り、他人にとってどうでもいい事でも
本人にとっては悩んでいる事だってあるので…ね…

メグリンコさんの悩みってホンワカしたのが多くて
ある意味贅沢な悩みで羨ましいです。

返信する
5
役に立った
ベリー さん 卒花嫁
2010年5月12日

間違えて投稿してしまったのですね、私のほうも勘違いして二回目のコメントでは責めるような内容になってしまい申し訳ありませんでした(^_^;)
ごめんなさいね。

繰り返しますが、コメントされてる方は皆、メグリンコさんを応援してるんですよ☆
嘘を責めた後、きちんと相談内容の回答アドバイスされてますよね?
その皆さんの優しさにも目を向けてもらえたら嬉しいかな。
たくさんのコメントを読んで、メグリンコさんが旦那さんの飲み会へ行くことについての考え方がどう変化したか…そのあたりを教えて頂けると、こちら側としても嬉しいです。

結婚生活って初めてのことだらけで不安ですよね、身近に気軽に相談できる人がいないと本当にいっぱいいっぱいになっちゃいますよね、そんな時のためにこちらのサイトはあるんですよ、退会するなんてよけい自分を追い込むだけです、上手に利用できるように頑張りましょう。

皆、仲間ですよ☆

※ネットでは誹謗中傷は残念ながら必ず付いて回ります…負けないで。

返信する
1
役に立った
パン さん 卒花嫁
2010年5月12日

メグリンコさんが前回の相談の最後に言った言葉『現実の生活で友達がいなく』・・っておっしゃっているところが根本で、それを相談されればよかったのになぁ、、、と思っています。
おせっかいで申し訳ありません。

ここでは結婚に向けて準備をし、親族や友人、自分達に関わる人達の事を考え一生懸命で、勉強をされている方ばかりです。世帯を持つわけですから、精神的に自立した方ばかりです。なので、メグリンコさんのような可愛らしい相談内容は少し目立ってしまい、このようになってしまったのかと思います。。

毎日思う事を相談される事よりも、一度ご自分と向き合ってから、根本の部分を相談されれば、ここでは沢山の良いアドバイスを頂けると思いますよ。
でももし、毎日思う事を相談されたいようでしたら、場所は選んだほうがいいのかな・・・と私は思いました。

頑張ってくださいね。

返信する
7
役に立った
バラ さん
2010年5月12日

普通投稿サイトなんて間違えないですよ。画面でわかりませんか?

厳しい意見にも背を向けずきちんとコメントすべきです!

返信する
12
役に立った
バラ さん
2010年5月12日

前の方がコメントされている通り、厳しい意見もきちんと受け止めてください。
めぐりんこさんのためをもっての回答ですよ。

もし私がめぐりんこさんと友人関係になり、メールや電話でいままでの投稿のような相談を受けたら迷惑です。それくらい自分の意志は出ないの!?と思います。ただ、面と向かってそう厳しくいってくれる人は少ないと思います。だいたいの人があなたに何も言わずフェードアウトしていくと思いますよ。
そうならないよう、もう少し、いや、だいぶしっかりしてください。

厳しい意見も正論です。辛い思いをしましたではなく、ありがたいと思わなきゃ!

返信する
12
役に立った
相談者コメント
メグリンコ さん
2010年5月12日

にゃけんさん、もちさんコメントをありがとうございました。
私自身がまだまだ子供だったなあと読ませて頂いて思いました。

気づかせて頂いてありがとうございました。

返信する
0
役に立った
あや さん 卒花嫁
2010年5月13日

人それぞれではないでしょうか?
飲み会に行った時、独身ではないので付き合いは必要ですが、
2次会までとか12時までに帰ってくるとか、決まりは必要だと思います。

電話で少しは連絡するとかお互いある程度妥協も必要ですが、
一回、話し合っては如何ですか?

返信する
0
役に立った
もぐ さん 卒花嫁
2010年5月15日

会社の付き合いなどで、飲み会に行く事はあり 
仕方がないのかなと了承していますが、帰りの時間や頻度は
2人で話し合っています。
あまり頻回では 正直困りますので・・・。

行くことには 目をつぶりますが、3次会や朝帰りは許しません。
待っていると 事故にあっていないかな??など心配ですよね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー